MENU

広島ドラゴンフライズ

HIROSHIMA DRAGONFLIES

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > #15 河田 チリジ選手 日本国籍取得および契約合意のお知らせ

#15 河田 チリジ選手 日本国籍取得および契約合意のお知らせ

広島ドラゴンフライズでは、練習生として活動しておりましたチリジ・ネパウェ選手が新たに選手として契約に合意いたしましたのでお知らせいたします。また、日本への帰化許可申請が法務大臣により承認され日本国籍を取得いたしました。そのため、リーグ登録区分が「外国籍選手」から「帰化選手」へと変更になり、登録名も「チリジ・ネパウェ」から「河田 チリジ」に変更となりました。本日10月26日(水)15:00 に、Bリーグ自由交渉選手リストから抹消されます。
 

#15 河田 チリジ(カワタ・チリジ)

 

プロフィール

●出身地      南アフリカ共和国
●生年月日    1989年6月10日
●ポジション  C
●身長        208cm
●体重        122kg
●出身校      ニューメキシコ州立大学
●経歴
-熊本ヴォルターズ(2015-16)-仙台89ERS(2016-17)
-バンビシャス奈良(2017-18)-熊本ヴォルターズ(2018-19)
-福島ファイヤーボンズ(2019-21)-広島ドラゴンフライズ(2021)
-新潟アルビレックスBB(2021)-京都ハンナリーズ(2022)
-広島ドラゴンフライズ練習生(2022-)
-広島ドラゴンフライズ(2023-)


河田チリジ選手 コメント

  • 日本人としてプレーできることが決まり、本当に嬉しいです。昨シーズン、練習生として活動しているときも、たくさんのサポートを本当にありがとうございました。今シーズンも一生懸命練習を続けていました。今シーズン頑張りますので、引き続き応援をよろしくお願いします。
     

岡崎 修司 ゼネラルマネージャー コメント

河田チリジ選手が日本国籍を取得できたことにともない、新規契約合意となりました。昨シーズンよりクラブとしてサポートをしてきた彼の帰化申請でしたので、無事に認定され、非常に嬉しく思っております。本人にとっても選手としてだけでなく、1人の人間として非常に大きな出来事になったと感じております。改めて申請に関してご支援をいただいた関係者の皆様に感謝申し上げます。また、開幕直前のカイソット選手のインジュアリーリスト入りから本日まで、アジア特別枠/帰化枠の選手がいない状況が続いておりました。本来であれば、河田選手が開幕より出場する段取りで関係各所と連携をとりながら、最善のプランで進めてきましたが、結果として想定以上に時間を要した結果となりました。ご支援・ご声援をいただいている皆様にご心配をおかけし、申し訳ございません。週末の横浜ビー・コルセアーズ戦から出場できる予定ですので、河田選手の活躍とチームのさらなる成長に、ご期待いただければと思います。今後のアジア特別枠/帰化枠選手の編成については、いくつかの制約の中でベストな形を調整していく予定としております。
河田選手は、昨シーズンから一緒に練習をしてきた選手であり、今夏は7月の早い時期から練習も開始しておりましたので、コンディションが良いだけでなく、チームとの連携も非常に高い状態にあります。また、コンタクトの強さと高いリバウンド力など、非常に高い献身性を持っていますので、チームに足りなかった部分をより補う働きができると思います。チームの勝利に貢献するような活躍に期待をしています。