Wリーグ所属「姫路イーグレッツ」の株式取得および フランチャイズ移転のお知らせ
いつも広島ドラゴンフライズを応援いただきありがとうございます。
株式会社広島ドラゴンフライズ(代表取締役社長:浦 伸嘉、以下「広島ドラゴンフライズ」)は、この度イーグレッツ株式会社(代表:岡田 隆人、以下「姫路」)が運営する女子バスケットボールチーム「姫路イーグレッツ」の持続可能なクラブ運営が困難となったことを受け、広島ドラゴンフライズが2026年2月9日付で姫路の全株式を取得しましたことをお知らせいたします。
本件に伴い、今後の姫路イーグレッツの運営は、親会社となる広島ドラゴンフライズが主体となって行ってまいります。
今後姫路イーグレッツは、Wリーグ 2025-26シーズン終了後の本年6月を目指し、フランチャイズを「兵庫県姫路市」から「広島県」に移転する準備を進めてまいります。姫路でファンの皆様と育んだ熱い想いのバトンを受け、広島で新たに走り出すイーグレッツへ今後も温かいご声援をお願いいたします。
株式会社広島ドラゴンフライズ 浦 伸嘉代表取締役社長 コメント
広島ドラゴンフライズを日頃よりご支援いただいているすべての皆様に改めて御礼申し上げます。
当社は、「HIROSHIMA PRIDE」をスローガンとして掲げ、「スポーツ王国」として名高いここ広島で、地域の皆さまに誇りと喜びを届け、愛され応援されるクラブづくりを通じて、日本バスケットボール界のさらなる発展に貢献するために活動しております。
日本バスケットボール協会(JBA)の島田慎二会長の掲げる「ONE Basketball」という新たな指針のもと、バスケットボール界の男女の垣根を越えた連携による価値向上が加速する中で、かねてより当社は、日本バスケットボール界全体の発展を見据え、いつかは女子チームを保有し、男女一体となったクラブ経営に挑戦したいという強い想いを持っておりました。こうした背景が重なり、このたびの決断に至りました。
かつて当社は、1億6,000万円もの債務超過を抱え、クラブの存続自体が危ぶまれる極めて厳しい経営状況に直面していました。しかし、地域の皆さまの温かいご支援を背に、その窮地から這い上がり、B2からB1への昇格、そしてB.LEAGUE年間チャンピオンの座を掴み取るまで成長を遂げることができました。当社の存続の危機からの再生と昇格、および頂点へと駆け上がった当社の成長と、その過程で培った運営ノウハウ、実行力にJBA・Wリーグそして姫路イーグレッツが期待を寄せていただいた結果であると受け止めております。
本件の検討を進める中で、Wリーグに所属するクラブであっても、地域に根差したバスケットボールクラブがこのままでは消滅してしまう可能性があるという現実を強く認識いたしました。時期尚早との見方もある中ではありますが、我々が苦難を乗り越えてきた経験を生かすことで、バスケットボール界全体の価値が損なわれるリスクを回避し、未来にバトンをつなぐことができると確信し、姫路イーグレッツの株式取得および子会社化に至りました。
今後、拠点を広島へと移すことになりますが、これまで姫路イーグレッツを温かく応援し、支えてくださったすべての皆様に、心より感謝と敬意を表します。皆様とともに築いてこられた歴史や想いは、クラブの大切な財産として、確かに受け継いでまいります。
その礎を大切に継承したうえで、スポーツ王国・広島においてより一層地域から愛されるクラブを目指して活動してまいります。併せて、男子チームの運営・育成・地域連携において培ってきたノウハウを最大限に活用し、競技力とクラブ価値の両面での向上を図ってまいります。将来的には、国内女子バスケットボールのトップカテゴリーである「Wリーグプレミア」への昇格、さらには日本代表選手を輩出できる存在感のあるクラブへと進化することを目指してまいります。
イーグレッツ株式会社 岡田 隆人代表コメント
姫路イーグレッツを日頃よりご支援いただいているすべての皆様に改めて御礼申し上げます。
弊クラブはWリーグ参戦4シーズン目を終えようとしている若いクラブでございますが、来シーズンの参戦や今後に向けて、持続可能なチーム運営が難しい状況となってしまいました。そのため、第一にはチームの存続を、そして安定経営並びに安定したチーム運営、また更なる強化を図るべく昨年末よりチームの譲渡を検討して参りました。
その中でBリーグの広島ドラゴンフライズを運営する株式会社広島ドラゴンフライズ様とめぐり逢い、バスケットボールに対する情熱・思いが一致したこと受け広島ドラゴンフライズ様に姫路イーグレッツをお任せすることが最善だと判断いたしました。
広島ドラゴンフライズは2023-24シーズンのBリーグチャンピオンであり、バスケットボールチームの経営・運営・強化には高いノウハウを持ちあわせておりますので、イーグレッツのチーム・選手がこれまで以上に輝いていくことを楽しみにすると共に、最大限の応援をしていく所存です。広島へのフランチャイズ移転後も変わらぬご支援・ご声援をお願いいたします。
記者会見の実施について
なお、本件に関する記者会見を、2026年2月16日(月)に実施いたします。詳細につきましては、別途お知らせいたします。
イーグレッツ株式会社 岡田 隆人代表コメント
2026-02-10
【イベント情報】3/12(木)新アリーナ整備に向けた機運醸成プロジェクト<第3弾>開催のお知らせ
一般社団法人広島イベント事業振興協会(HEBDA)は夢の新アリーナ応援プロジェクトと共催で、新アリーナ整備に向けた機運醸成プロジェクト第3弾「新アリーナが広島の未来を創造する~ひろしまで楽しみ、働き、暮らす~」が、3/12(木)広島国際会議場 地下2階 ヒマワリにて開催されます。
新アリーナ整備に向けて機運を高め、地域に愛されるアリーナ施設の実現を目指しましょう!!
当日は、広島県内の大学生によるワークショップ、広島県出身で=LOVE(イコールラブ)のメンバーである山本杏奈 さんによるスペシャルトーク、コンサートプロモーターやMICE関係者等が新アリーナの必要性について議論するパネルディスカッションが開催予定です。
新アリーナは広島の未来を創造する~ひろしまで楽しみ、働き、暮らす~ 概要
日時
3月12日(木) 10:00~16:10
開催場所
広島国際会議場 地下2階 ヒマワリ
第1部 Workshop(10:00~12:00)
大学生による「コンサートの広島飛ばし」等に関する話題提供を踏まえ、「ひろしまで楽しみ・働き・暮らすために必要なものは」、「広島の未来の創造に向けて新アリーナが果たす役割」など、広島県内の大学生がグループに分かれて議論し、その思いを各グループで発表します。
<ファシリテーター>
平尾順平 NPO法人ひろしまジン大学 代表理事
キムラミチタ フリーパーソナリティ
<参加人数>
100名 (先着順・入場無料)
第2部 Special Talk(13:30~14:10)
「広島にこんなアリーナがほしい」をサブテーマに、全国のアリーナでもツアーを行っている広島出身のアーティストが、1万人規模のアリーナでのエンターテインメントの素晴らしさ、広島のアリーナにかける夢などについて、思いを語ります。
<登壇者>
アーティスト 山本杏奈(=LOVE)
<聞き手>
キムラミチタ フリーパーソナリティ
<参加人数>
200名 (事前申し込み制・入場無料)
第3部 Panel Discussion(14:30~16:10)
「新アリーナに求めるものは~コンサートや会議・イベント等の視点から~」をサブテーマに、コンサートプロモーターやMICE関係者等が新アリーナの必要性などについて、議論します。
<ファシリテーター>
北野尚人 広島経済大学 メディアビジネス学部長
<パネリスト>
大山高志 (株)夢番地 執行役員
菅野秀之 (株)コンベンションリンケージ C2SFM&コンサルティンググループ 取締役部長
キムラミチタ フリーパーソナリティ
松本朋憲 一般社団法人広島イベント事業振興協会 理事長
<参加人数>
200名(事前申し込み制・入場無料)
第2部・第3部 お申込み
新アリーナが広島の未来を創造する~ひろしまで楽しみ、働き、暮らす~ 第2部・第3部お申込みフォーム
※第2部と第3部はセットでの聴講のため、参加応募フォームでの事前申し込みにより、第2部と第3部の両方の会場へ入場できます。
主催
主催:一般社団法人広島イベント事業振興協会
共催:夢の新アリーナ応援プロジェクト(一般社団法人広島イベント事業振興協会/中国地区コンサートプロモーターズ連絡協議会/NPO法人トップス広島/尾長地区連合町内会/一般財団法人広島県バスケットボール協会/一般財団法人広島県バレーボール協会/広島県ハンドボール協会/広島県バドミントン協会)
後援:経済産業省中国経済産業局、広島県、広島市、広島商工会議所、広島経済同友会、広島県経営者協会、広島都心会議
特別協賛:(株)中国新聞社、広島テレビ放送(株)、(株)広島ドラゴンフライズ、広島サンダーズ
2026-02-04
B.LEAGUE DRAFT 2026 松野遥弥 選手 交渉権獲得のお知らせ
広島ドラゴンフライズは、B.LEAGUE DRAFT 2026において、松野遥弥選手を1巡目(全体6位)で指名し、交渉権を獲得しましたのでお知らせいたします。
松野 遥弥(まつの はるや)
プロフィール
●出身地:愛知県
●生年月日:2003年4月16日
●ポジション:PG/SG
●身長:190cm
●体重:83kg
●出身校:2018年4月-2021年3月桜丘高等学校
2021年4月-現在 専修大学
2025-26鹿児島レブナイズ 特別指定選手
松野遥弥選手コメント
「インカレに出場できなかったので指名していただけるか不安でいっぱいでしたが、仲の良い佐藤涼成がいて、とても良いチームだと聞いている広島ドラゴンフライズに指名していただけてホッとしました。ただ、まだスタートラインに立っただけなので、喜ぶのは今日だけ。明日からは気持ちを切り替えて、チームの良さをインプットしながら自分の良さを出していけるよう頑張っていきたいです。マッチアップが楽しみなのは、高校の先輩である富永啓生選手です。広島や日本代表で活躍して、富永選手を指導された恩師に自慢してもらえるような選手になりたいです」
2026-01-29
#00 小寺ハミルトンゲイリー選手 契約合意(新規)のお知らせ
広島ドラゴンフライズは、2025-26シーズンにおいて、小寺ハミルトンゲイリー選手との契約に新たに合意しましたのでお知らせいたします。
#00 小寺ハミルトンゲイリー
プロフィール
●背番号:00
●出身地:アメリカ合衆国
●生年月日:1984年8月7日
●ポジション:C
●身長:206cm
●体重:140kg
●リーグ登録国籍:日本
●出身校:マイアミ大学
経歴
2007 Azs Koszalin(ポーランド)
2007-08 TV Lich (ドイツ)
2008-09 BBC Bayreuth(ドイツ)
2009-11 滋賀レイクスターズ(bjリーグ)
2011-12 ライジング福岡(bjリーグ)
2012-13 Defensor Sporting(ウルグアイ)
2013-14 Bohemios Montevideo(ウルグアイ)
2014-15 大阪エヴェッサ
2015-16 群馬クレインサンダーズ
2016-17 山形ワイヴァンズ
2017-19 バンビシャス奈良
2019-20 佐賀バルーナーズ
2020-21 群馬クレインサンダーズ
2020-21 茨城ロボッツ
2021-22 琉球ゴールデンキングス
2022-23 仙台89ERS
2023-24 越谷アルファーズ
2024-25 福井ブローウィンズ
2025-26 越谷アルファーズ
2025-26 広島ドラゴンフライズ
小寺ハミルトンゲイリー 選手 コメント
「Hello, Dragonflies! Although I’m only here for a short time, I would like to make the best of it. I hope my vocal veteran presence can help us become victorious. Thank you all for your support. I look forward to seeing you all soon.
ドラゴンフライズブースターの皆さん、こんにちは!短い期間ではありますが、この時間を最大限に活かしたいと思っています。ベテランとしての声掛けや存在感で、チームの勝利に貢献できれば嬉しいです。皆さんのサポートに感謝します。近いうちにお会いできるのを楽しみにしています」
岡崎修司ゼネラルマネージャー コメント
「この度、小寺ハミルトンゲイリー選手との契約をいたしました。先ほどリリースしたメイヨニック選手のインジュアリーリスト入りに合わせて、 1 ヶ月間の緊急補強をする形となりました。 手薄となったインサイドにおいて、小寺選手はその豊富な経験と高いバスケ IQ を活かし、チームを支える働きをしてくれると考えています」
2026-01-23
#24 メイヨニック選手 インジュアリーリスト登録のお知らせ
広島ドラゴンフライズでは、#24 メイヨニック選手を下記の通り、インジュアリーリストに登録いたしましたので、ご報告いたします。
#24 メイヨニック
●出身地:アメリカ合衆国
●生年月日:1997年8月18日
●ポジション:PF/C
●身長:206cm
●体重:113kg
●リーグ登録国籍:日本
■リスト登録日:1月23日(金)
■リスト公示日:1月23日(金)
■公示事由:左膝蓋骨骨挫傷、左膝蓋骨骨折
■再登録不可期日:2月22日(日)まで
※インジュアリーリストへ登録された選手は当該登録から30日間は再登録することができません。再登録不可期日以降、クラブの抹消申請によりインジュアリーリストから抹消され、その後再登録が可能となります。
インジュアリーリストの公示についてはBリーグ公式サイトをご確認ください。
https://www.bleague.jp/news/injury.htm
2026-01-23
1/28(水)京都ハンナリーズ戦 フリースローセレモニー参加者募集のお知らせ
フリースローセレモニー参加者募集
1/28京都戦では、ゆめカードマッチデーのフリースローセレモニー参加者1名を募集いたします。
【募集人数】
1名
【参加条件】
・広島ドラゴンフライズカード(クレジット)既存会員(受付時にカードのご提示をお願いします)
・当日入会者もOKです。
【受付場所】
・ゆめカードブース
【受付時間】
一般入場開始後 17:00~17:30ごろまで
【その他】
・応募者多数の場合は抽選で決定いたします。
・受付時は個人情報のご記入にご協力をお願いします。
広島ドラゴンフライズカード WEB入会申し込みはこちら➡
https://hiroshimadragonflies.com/files/user/hdf-card/
2026-01-15
【2月8日(日) 秋田戦アームレスリング体験会&5対5対抗戦】
広島ドラゴンフライズでは、2月8日(日)にエフピコアリーナふくやまで開催される秋田ノーザンハピネッツ戦において、広島県アームレスリング連盟様のご協力のもと、アームレスリング体験会と5対5チーム対抗戦を実施いたします。
当日は11:30よりイベントスタート。まずは地元の中高生を対象とした「アームレスリング体験会」から始まり、会場のボルテージが上がったところでトップ選手たちによる白熱の「5対5チーム対抗戦」へと続きます。
「力試しをしてみたい」「プロのコツを知りたい」という中高生の皆さん、まずは体験会に参加して、その後にトップ選手の凄さを体感しませんか?
体験会参加者は、当日の試合観戦チケット(2階席)をプレゼントいたします!
イベント概要
■日時:2026年2月8日(日) 11:30 イベント開始~12:30終了予定
■会場:エフピコアリーナふくやま(メインコート上)
■主催・協力:広島ドラゴンフライズ×広島県アームレスリング連盟
実施内容・スケジュール
①11:30~ 中高生限定!アームレスリング体験会(約25分)
広島ドラゴンフライズのコートに立ち、アームレスリングを体験できます。 連盟 の選手が優しくレクチャーしますので、未経験者も大歓迎です。まずはここからスタート!
※当日、大人の皆さまの飛び入り参加も可能です!(ただし、当日の観戦チケットが必要になります)
②11:55頃~ エキシビジョンマッチ 5対5チーム対抗戦(約25分)
体験会の後は、鍛え上げられた選抜選手による団体戦です。体重別で編成されたチームが1対1の真剣
勝負を行い勝敗を競います。アリーナが一気に熱くなる戦いにご注目ください。
体験会 募集要項
■募集対象:中学生・高校生の男女
■募集定員:先着30名様
■参加費:無料
■参加得点:2月8日(日)広島ドラゴンフライズ ホームゲーム観戦チケット(2階席)付き
■申込方法 : 募集定員に達しましたので、締め切らせていただきました。
■応募締切:定員に達し次第終了
皆様のご参加と熱い声援をお待ちしております!
2026-01-14
代表取締役社長 浦伸嘉より 2026年 新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は、広島ドラゴンフライズに温かいご支援、ご声援をいただき、誠にありがとうございました。
2025年は、広島ドラゴンフライズにとって新たな一歩を進めた1年となりました。
3月、初出場となりました東アジアスーパーリーグ(EASL)で優勝できました。海外遠征を含む厳しいスケジュールの中、5勝1敗の好成績でグループステージを突破。マカオで行われた準 決勝、決勝も勝ち抜き、2023-24シーズンのB.LEAGUE年間チャンピオンに続き、クラブ2度目のタイトルを獲得いたしました。
一方、B.LEAGUEでは序盤から苦しい戦いが続いて28勝32敗の西地区5位となり、3年ぶりにチャンピオンシップ(CS)進出を逃しました。
4月には、2026-27シーズンより参入するB.PREMIER(Bプレミア)に備え、新ホームアリーナとなります広島グリーンアリーナの改修を完了いたしました。9月、11月に合計3試合を行い、新たに設置したスイートルーム、ラウンジ等の運用を開始いたしました。
本格的な運用の始まる2026-27シーズンの開幕から、皆様によりよい観戦体験をご提供できるよう、準備を進めてまいります。
10月に開幕したB1リーグで6年目の戦いとなる今シーズンは、現在16勝12敗の西地区6位につけております。クラブ初となる地区優勝、2年ぶりのCS出場、さらには現行のB.LEAGUE最後のシーズンでの年間チャンピオンを目指して戦います。
クラブ創設以来12シーズンにわたり本拠地としてきた広島サンプラザホールのラストシーズンを、最高の形で締めくくるべく、尽力してまいります。
また、今シーズンから新専属パフォーマンスチーム「D*Flare」を立ち上げ、新たな形での活動を始めました。ホームゲームのエンターテインメント向上をはじめ、さまざまな形でクラブの価値向上に寄与するチームを目指し、挑戦を続けてまいります。
Bプレミア参入の次なる中長期的な目標は、新アリーナ建設でございます。
2024年12月から開始した署名活動では、全国のドラゴンフライズブースターの皆様、パートナー企業・後援会員の皆様をはじめ、クラブに関わるすべての皆様の御協力をいただき、10万筆の署名を広島県・広島市に提出することができました。
御協力いただいた皆さまに、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。
さらに機運を高め、新アリーナ建設に全力を注いでまいります。
最後になりますが、クラブが今後、様々な目標を突破していく原動力となりますのが、クラブを応援してくださるブースターの皆さまです。
我々、広島ドラゴンフライズはこれからも「すべてはブースターのために」を合言葉に、クラブ理念でもある「HIROSHIMA PRIDE」を掲げ、今まで以上にチーム、フロントが一丸となり、ブースターの皆さまに感動していただける瞬間をお届けしたいと思っております。
2026年も引き続き、広島ドラゴンフライズへの温かいご声援、ご支援をよろしくお願いいたします。
2026年元旦
株式会社広島ドラゴンフライズ
代表取締役社長 浦伸嘉
2026-01-01
#88 佐藤涼成 選手 負傷のお知らせ
#88 佐藤涼成 選手が12/24(水)滋賀レイクス戦において負傷し、以下の診断となりましたのでお知らせいたします。そのため、 12/27( 土 )28( 土 ) 茨城ロボッツ戦には帯同しません。
#88 佐藤涼成
■診断名
右膝外側半月板損傷
■全治
未定
2025-12-27