MENU

広島ドラゴンフライズ

HIROSHIMA DRAGONFLIES

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 広島に、健康でつながる風景を。「広島ドラゴンフライズお薬手帳」発売のお知らせ

広島に、健康でつながる風景を。「広島ドラゴンフライズお薬手帳」発売のお知らせ

広島ドラゴンフライズと、調剤薬局運営を手掛ける株式会社楓ファーマシー(広島市中区、代表取締役 日浦克也)とのコラボレーションによる「広島ドラゴンフライズお薬手帳」が発売となりましたのでお知らせいたします。主に薬局向けに個人配付用途の販売を見込んでいます。

お薬手帳の普及、ならびに収益の一部をクラブ強化費とする形での支援を目指した取り組みとなり、2017年に国家資格を取得した現役薬剤師の#8岡崎修司選手がイメージキャラクターを務めました。

 

   frontpage_drugnote.jpg    backpage_drugnote.jpg

■デザインについて

表紙、中面にいたるまで広島ドラゴンフライズのチームカラーである朱色と、ロゴやフォントをふんだんに使用。裏表紙にはクラブスローガン「広島に、バスケでつながる風景を。」をアレンジした「広島に、健康でつながる風景を。」を採用しました。

 

【株式会社楓ファーマシー 代表取締役 日浦克也様コメント】

広島ドラゴンフライズができてから、クラブに対して何か応援できることはないかと考えていました。そのタイミングでたまたま、われわれ調剤薬局の業界のテーマになったのがお薬手帳でした。クラブの支援と手帳の普及を合致させることができるかと思い、本商品の開発に取り組みました。この手帳がきっかけでドラゴンフライズを知る、あるいはドラゴンフライズがきっかけでお薬手帳を知る、という現象が幅広い世代で起こり、少しでも多くの人に手に取っていただければうれしいです。

 

【岡崎修司選手コメント】

IMG_0754.jpg

ドラゴンフライズのお薬手帳が多くの方の協力の元、完成しました!お薬手帳を活用することによって重複投与防止や、飲み合わせの確認ができるだけでなく、災害時や緊急時にも役立つことがわかっています。お薬手帳の普及とドラゴンフライズの発展につながることに期待をしています!

ぜひ皆さんも手にとって活用してください!

 

■販売について

 株式会社楓ファーマシーがインターネットサイトにて販売いたします。

 ・販売サイト https://www.kaede-pharmacy.jp/products/detail.php?product_id=5

※購入には会員登録並びにログインが必要となります。

・価格 11,232円(200冊入りセット)

・仕様 A6サイズ/44ページ(表紙・裏表紙含む)

 ・問い合わせ先 株式会社楓ファーマシー TEL:082-502-7100

 

※お薬手帳について

患者自身が使っている薬の量や日数、アレルギーや既往歴などを記録することで、調剤薬局などが患者の服用状態を把握し、飲み合わせや薬の重複などを確認したうえで処方することができる。旅行や被災など緊急時にも使える。調剤薬局が患者への処方時に配布する形で普及を図っている。