MENU

広島ドラゴンフライズ

HIROSHIMA DRAGONFLIES

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 12/3試合結果 広島78-57熊本

12/3試合結果 広島78-57熊本

【12月3日(土)熊本ヴォルターズ戦ゲームレポート】

12月3日(土)に熊本県立総合体育館(熊本県熊本市)で行われました熊本ヴォルターズ戦。

<スコア>

B.LEAGUE B2 第10節

広島ドラゴンフライズ78-57熊本ヴォルターズ

(1Q:20-15,2Q:22-17,3Q:21-15,4Q:15-10)

今シーズン成績:15勝4敗

会場:熊本県立総合体育館

入場者数:2196人

【スターター】

広島:#2朝山正悟、#5山田大治、#11北川弘、#21コナー・ラマート、#24田中成也

熊本:#2古野拓巳、#7小林慎太郎、#11福田真生、#20ジョエル・ジェームス、#88高村成寿

<試合レポート>

☆第1Q

前節と同じく朝山、北川がスターターでコートに立った。試合は前回の対戦と同様に激しいゲームとなる。お互いが守備で持ち味を発揮して、リズムにのれない。それでも山田、北川のシュートで得点を重ねる。一方、熊本は#20ジェームスにボールを集め、スコアしていく。お互いに譲らない展開の中で、3Pを決めた広島が20-15とリード。

☆第2Q

エンダイ、ディロンがマークされ自由にプレイできずリズムがつかめない。熊本も松永がファウルアウトするなど、ファウルトラブルでリズムにのれない。チャンスを逃さずフリースローをきっちり決め、さらに朝山が連続3Pを決めて、リードを広げる。42−32で後半へ。

☆第3Q

チームに勢いを与えたのはキャプテン朝山の3Pだった。さらに好調の北川がドライブで得点を決め流れを生み出す。しかしエンダイが入った部分で攻撃で噛み合わない部分もあり課題を残した。それでも今日はディフェンス、そしてアウトサイドのシュートがよく決まりリードを広げる。63-47。

☆第4Q
大量リードをもって入った最終クォーター。エンダイを起点にして攻める広島。さらにエンダイは守備でもブロックショットで熊本の反撃を抑え込んだ。熊本に反撃の機会を与えず、78−57で勝利を掴んだ。

首位熊本の連勝を13で止め、逆に広島は3連勝。熊本とゲーム差を1に縮めた。好調の熊本オフェンスをわずか57点に抑え込んだディフェンスは島根戦から立ち直ってきている。さらに今日はリバウンドでもエンダイ、山田がきっちり役割を果たした。鵤と北川のコンビネーション、そして今日トップスコアラーだった鵤の得点力が戻ってきていることも好材料だ。熊本は序盤からファウルトラブルに苦しみ、リズムをつかめなかったのが痛かった。
明日の熊本戦に勝てば首位に返り咲く。しかし今日のリベンジに燃える熊本に簡単には勝てない。今日の課題をしっかり修正し、今日以上の気迫と執念をもって明日、もう一度、立ち向かっていく。必ずや勝利して、首位で交流戦を迎えたい。

明日も共に闘いましょう!! UNITED WE STAND!!

 

【主なスタッツ】

広島ドラゴンフライズ

◆得点

#18鵤誠司  14点

#11北川弘  13点

#2朝山正悟   12点

#24田中成也  11点

◆リバウンド

#0アジーズ・エンダイ  11リバウンド

#11北川弘    7リバウンド

#24田中成也  6リバウンド

#5山田大治  5リバウンド

#21コナー・ラマート 5リバウンド

◆アシスト

#11北川弘  4アシスト

#5山田大治  4アシスト

 

熊本ヴォルターズ

◆得点

#22レジナルド・ウォーレン  19点

#20ジョエル・ジェームス  16点

◆リバウンド

#22レジナルド・ウォーレン  9リバウンド

#2古野拓巳   7リバウンド

#9神原裕司  6リバウンド

◆アシスト

#9神原裕司  4アシスト

<ヘッドコーチ・選手コメント>

【広島ドラゴンフライズ】

☆佐古賢一HC

「立ち上がりから試合を通じて、3Pが高い確率で決まり、主導権をいい形で取ることができた。最後にターンオーバーをいくつか出したが、ゲームを通してディフェンスからしっかり機能させて、いいリズムでプレイすることができた。警戒していた部分は、ジェームス選手のインサイドと、第2,4Qの外国人が2人入ってきたときのリバウンドだったが、今日は我々が頑張ってよく抑えることができた。明日も引き続き、リバウンドへの意識を徹底し、相手のセカンドチャンスを潰していきたい。今日の勝利は大きな勝利だった。無くした自信を取り戻すターニングポイントになるような気がしている。明日もう1試合あるので、しっかり自分たちのバスケットをやっていきたい。」

☆#2朝山正悟選手

「非常に価値のある大きい1勝になった。今日の勝利で明日につながったと思うので、気を引き締めて明日も挑みたい。今日はチームディフェンスを40分間やりきることをテーマにして、結果、スタートから最後まで出来たことが勝因だと思う。明日勝たないと意味がない。相手は明日に今日以上の気持ちでリベンジにくると思うので、我々はそれを超える気持ちで挑んでいきたい。」

【熊本ヴォルターズ】

☆保田尭之HC

「」