MENU

広島ドラゴンフライズ

HIROSHIMA DRAGONFLIES

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 広島ドラゴンフライズ 専属アリーナMC募集のお知らせ

広島ドラゴンフライズ 専属アリーナMC募集のお知らせ

広島ドラゴンフライズ

 

広島で起こる新たなプロバスケットボールエンターテインメントを

共に盛り上げよう!

~広島ドラゴンフライズ専属アリーナMC募集のお知らせ~

広島に、新たに誕生するプロバスケットボールクラブ「広島ドラゴンフライズ」のホームアリーナをゼロからともに創り上げ、ファンと共に成長し、日本一のバスケットボールアリーナにしたい!

そんな気持ちの溢れる、専属アリーナMCを募集いたします。

 

■バスケットボールアリーナMCとは

昨今スポーツ観戦を盛り上げる一つの要素として、音楽や映像、照明というエンターテインメントは不可欠ですが、とくにバスケットボールは、その競技文化の歴史において音楽やエンターテイメントと密接な関係にあります。

NBAに代表されるように、アリーナには選手のモチベーションを上げる音楽・照明・映像演出があり、それを背にプロフェッショナルなプレイが展開されることで、観客の熱も高まります。

日本におけるバスケットボール観戦文化は、こうした欧米の雰囲気とは一線を画してきた流れがありますが、近年のプロチームの増加により、演出や観戦方法も変化してきました。

その中で競技進行に重要なルールやゲームの中で起こっていることを冷静にアナウンスできる力と、観客の心を掴み盛り上げる力をもっていることがバスケットボール会場のアリーナMCの役割であるといえます。各チームの演出力が増す中で、アリーナ演出の中心ともいえる「アリーナMC」の重要性も高まっています。

 

■広島ドラゴンフライズが求めるバスケットボールアリーナMC

バスケットボール会場の主役は「選手とチームによってプレイされる競技」。
そして、それを楽しみに観戦に来てくださったファンです。

この2者を満足させ、ホームチームにとって追い風となるような「ホームコートアドヴァンテージ」を作り出すことが、広島ドラゴンフライズ演出チームの使命です。
では、どのようにホーム会場を演出するのか。

それは、以下の2点に集約されます。

1)選手のモチベーションをあげ、最高のプレイを引き出す空間を創る
2)広島ドラゴンフライズのファンの気持ちに寄り添い、会場のお客様の心をつかみ、会場を盛り上げる

どちらが欠けても会場演出の成功はありません。
演出チームの中でも、「アリーナMC」は演出の顔ともなる重要な役割です。
競技性を重視しながら、エンターテイメント性も求める。
そしてホームチームの勝利につながる会場を創りだす。
この舞台を盛り上げるための「縁の下の力持ち」として、ともに広島ドラゴンフライズを盛り上げてくださるMCを求めています。

 

【募集要項】

■資格

・バスケットボールが好きな方(競技経験はなくとも観戦することが好きな方)

・20歳以上の方(性別は問いません)

・広島ドラゴンフライズのホームゲームすべてのMCを担当できる方

※ホームゲームスケジュールはこちらよりご確認ください。

・フロント・チームスタッフ・選手・演出関係者・チアリーダーとも良好な関係を築き、節度をもった行動がとれる方

・アナウンス、MCなどの経験は不問ですが、オーディションでは面接のほかに簡単な試合原稿などを読んでいただきます。

アナウンスやイベントMCの経験がある方は歓迎いたします。

 

■応募方法

(1)履歴書に必要事項を記入のうえ、顔写真を添付して、郵送またはメールにて下記送付先までお送りください。
※Eメールにてお送りいただく場合、履歴書はPDFファイルに変換して送信してください。

(2)ボイスサンプルの送付が可能な方はCD-Rなどのメディアを同封で郵送していただくか、下記Eメールアドレスにデータを送信してください。

 

■応募締切

2014年4月30日(水)必着

 

■選考方法

〈1次審査〉書類選考のうえ、合否をご連絡いたします。(5月中)

〈2次審査〉面接・簡単な試合原稿のアナウンス力テスト(6月予定)

 

■補足事項

ホームゲーム以外にも、ファン感謝イベントなどのチームイベントでのMCをお願いする場合もございます。
報酬などは、別途ご相談させていただきます。

 

■問い合わせ・応募資料発送先

株式会社広島ドラゴンフライズ 「MCオーディション2014」係
〒730-0052 広島市中区千田町3-2-30 タカトービル3F
TEL:(082)504-8505

E-MAIL : info@hiroshimadragonflies.com