MENU

広島ドラゴンフライズ

HIROSHIMA DRAGONFLIES

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【試合結果】1/20(土) 2023-24シーズン B.LEAGUE 第18節 サンロッカーズ渋谷戦 GAME1

【試合結果】1/20(土) 2023-24シーズン B.LEAGUE 第18節 サンロッカーズ渋谷戦 GAME1

1/20(土)2023-24シーズン B.LEAGUE 第18節 サンロッカーズ渋谷戦 GAME1の
試合結果をお伝えいたします。

広島ドラゴンフライズ 65-71 サンロッカーズ渋谷
(1Q:16-16、2Q:12-18、3Q:20-15、4Q:17-22)

 

スターター

広島:寺嶋良、ドウェイン・エバンス、ニック・メイヨ、山崎稜、三谷桂司朗
SR渋谷:アンソニー・クレモンズ、ジョシュ・ホーキンソン、ベンドラメ礼生、田中大貴、ライアン・ケリー

主なスタッツ

◆得点

ケリー・ブラックシアー・ジュニア

16得点

ドウェイン・エバンス

15得点

ニック・メイヨ

13得点

 

◆リバウンド

ケリー・ブラックシアー・ジュニア

12リバウンド

ドウェイン・エバンス

11リバウンド

ニック・メイヨ

5リバウンド

 

◆アシスト

ドウェイン・エバンス

4アシスト

寺嶋良

3アシスト

ケリー・ブラックシアー・ジュニア

2アシスト

※スタッツは修正が入る場合もございます。

戦評

1Q
SR渋谷は#8ホーキンソン、#5クレモンズの連続3Pシュートで得点。一方の広島は#24メイヨの3Pシュート、ゴール下で得点。両チームとも得点を狙うも、互いに決めきることができずロースコアの試合展開となる。SR渋谷は#10小島が3Pシュートで得点。広島は#0寺嶋のドライブからレイアップで得点。しかしSR渋谷の#9ベンドラメの連続3Pシュート、さらにスティールから#13田中がレイアップを決めたところで、広島のタイムアウトへ。広島は#13エバンスのゴール下、SR渋谷は#34ケリーの3Pシュートで得点し、16-16の同点で1Q終了。

2Q
SR渋谷は#34ケリーのバスケットカウント、#9ベンドラメの3Pシュートで得点。一方の広島は#12中村のレイアップ、ドライブからファウルを獲得してのフリースローで得点。点差を縮めたい広島だが、SR渋谷の強度の高いデフェンスに得点を重ねることができず、22-28とSR渋谷が6点リードでオフィシャルタイムへ。タイムアウト後、SR渋谷は#34ケリーのレイアップ、#4ギブスのゴール下で得点し、24-32とSR渋谷がリードを広げたところで広島がタイムアウト。流れを変えたい広島は#30山崎、#5マーフィーの連続ジャンプシュートで得点するも28-34とSR渋谷が6点リードを守ったまま前半終了。

3Q
リードを広げたいSR渋谷は#13田中のジャンプシュート、#5クレモンズの3Pシュートで得点。広島は#8ブラックシアーのゴール下、#13エバンスのジャンプシュート、さらに#0寺嶋のジャンプシュートで得点し、40-42と広島が1ポゼッション差まで追いつきSR渋谷のタイムアウトへ。タイムアウト後、SR渋谷は#9ベンドラメの3Pシュートで得点。広島は#13エバンスのアシストから#24メイヨのアリウープダンクシュートで得点し、リードチェンジとなるも、SR渋谷の#10小島が3Pシュート、#34ケリーのフリースローで得点し再びSR渋谷がリード。#24メイヨがダンクシュートを決め48-49のSR渋谷が1点リードで最終クォーターへ。

4Q
広島は#8ブラックシアーの連続ゴール下、さらにスティールから自らレイアップで得点し、54-51と広島がリードしたところでSR渋谷がタイムアウト。SR渋谷は#13田中のスティールから自らのレイアップ、#16チェンバースのスティールから#8ホーキンソンのゴール下で得点し、56-57とSR渋谷が逆転したところでオフィシャルタイムアウトへ。お互い譲らずリードチェンジを繰り返す展開となる。SR渋谷は#8ホーキンソンのアリウープシュート、バスケットカウントが決まり56-64の8点差。追いつきたい広島は#13エバンスのジャンプシュートで得点するも、SR渋谷が#4ギブスのバスケットカウントで得点。広島は#0寺嶋がレイアップで得点し、最後まで得点を狙うも点差を縮めることができず、SR渋谷がリードを守り65-71で敗戦となった。

まとめ
6連勝中のSR渋谷との対戦は、リバウンド数で広島が上回るもSR渋谷のアグレッシブなディフェンスにノーマークを作り切ることができず、思うように得点を重ねることができなかった。後半、ディフェンスを修正した広島はオフェンスに繋げ連続得点に成功し、リードチェンジを繰り返す拮抗した試合展開となるも、勝負どころでターンオーバーからの失点やSR渋谷の39.2%とリーグ1位となる3Pシュートに苦しめられた。流れを掴み切ることのできなかった広島は、点差を縮めることができず敗戦となった。明日のGAME2は勝利に期待したい。

会見コメント

◎サンロッカーズ渋谷
■ルカ・パヴィチェヴィッチHC
「まずは今日勝利した選手たちを称えたいと思う。広島相手には、ハードなプレーがなければ勝利できなかったと思うので、クラブにとって価値があると思う。ブースターの皆さんに勝利を届けることができて、大きい1勝だった」
 
◎広島ドラゴンフライズ
■カイル・ミリングHC
「タフな戦いとなった。相手のプレッシャーなディフェンスに順応に対応することができなかった。特にガード陣のプレッシャーにやられてしまった。そして、後半はターンオーバーが見受けられたので修正しなければいけない」
 
■寺嶋良
「フィジカルの強いチームで、ボールをもらうことがなかなかできないくらい、インテンシティが高いディフェンスに苦労した。自分たちのペースを掴むことができず、自分たちのバスケをすることが難しかった」
 
■ドウェイン・エバンス
「全体的に悪くはなかったが、後半はいいプレーもできず、相手が勝ち取った勝利だと思う。ターンオーバーもあったので修正して明日やり返したい」