MENU

広島ドラゴンフライズ

HIROSHIMA DRAGONFLIES

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > #11カイ・ソット選手期限付移籍のお知らせ

#11カイ・ソット選手期限付移籍のお知らせ

この度、広島ドラゴンフライズは、#11カイ・ソット選手が横浜ビー・コルセアーズへ期限付移籍することが決定しましたのでお知らせいたします。なお、本契約における移籍期間は2023年12月28日から2024年5月31日までとなります。また、カイ・ソット選手は1月13日(土)に開催予定の「B.LEAGUE ALL-STAR GAME WEEKEND 2024 IN OKINAWA」B.LEAGUE ASIA RISING STAR GAMEの出場選手に選出されておりますが、期限付移籍先の横浜ビー・コルセアーズの選手として出場いたします。
 

#11 KAI SOTTO(カイ・ソット)


 

出身地  フィリピン
生年月日 2002年5 月11日
ポジション C(センター)
身長 220cm
体重 105kg
経歴
Adelaide 36ers(アデレード36ers)
-広島ドラゴンフライズ(2022-23)

 

カイ・ソット選手 コメント

I wanna thank the hiroshima dragonflies family for everything. I'm very happy i spent some time with this team because i enjoyed the whole experience. Having to transfer teams is a very hard adjustment, but im ready for what awaits. I'll always wish hiroshima dragonflies the best of luck. And i will miss my brothers, coaches, staff, and fans. I hope i see everybody again some time soon. Kaiju out!

広島ドラゴンフライズのファミリーには、すべてのことに対して感謝したいと思います。このチームと一緒にとても楽しい時間を過ごせました。移籍することは非常に残念ですが、待っているものに備えます。広島ドラゴンフライズの幸運を祈っています。

チームメイト、コーチ、スタッフ、ブースターたちが恋しくなりますが、近いうちにまた再会できることを願っています。カイジュウアウト!
 

岡崎 修司 ゼネラルマネージャー コメント

この度、カイ・ソット選手が期限付移籍契約にて、横浜ビー・コルセアーズにてプレーすることとなりました。期限付移籍契約の経緯や意思決定の詳細についてご報告をさせていただきます。

まず、皆様もご存知の通り、アジア特別枠・帰化枠の選手はチームに1名しか在籍することができません。今シーズンは開幕よりソット選手がプレーすることを想定しておりましたが、オフシーズン中に抱えることとなった腰の怪我により数ヶ月プレーができない状態となっておりました。怪我の可能性についてもクラブとして準備をしていたため、ソット選手をインジュアリーリストに掲載し、#15河田チリジ選手の帰化を待ったうえで、河田選手を帰化選手として登録し、ここまでシーズンを戦ってまいりました。

ソット選手はシーズン前からの精力的なリハビリとトレーニングにより、現時点で復帰・プレー可能な段階にまで回復に至っております。一方、ソット選手の復帰に合わせて、広島としてはアジア特別枠・帰化枠選手の選択をしなければならないタイミングとなりました。具体的には、非常に若く伸び代が大きなソット選手と、帰化選手として実績のある河田選手を選択しなければならない状況となります。この決断についてはクラブとしては非常に難しいものとなりました。
平面的な脚力やディフェンス力などは、両名ともほとんど同じ力であると考えておりますが、高さと柔らかさを持った万能性のソット選手に対し、強さとリバウンド力といった専門性の河田選手と、両名ともにそれぞれの良さを持っております。最終的には、判断のタイミングとなった11月のリーグ中断期間までの河田選手の貢献が大きな材料となりました。また、ソット選手の腰の怪我の再発リスクの可能性が少しでもあるという事実や、他の外国籍選手とのバランスを考えた時に、万能型の選手が多い広島にとっては、フィジカルさとリバウンドの強さなどの専門性を持った河田選手の方がチーム戦術に違いを作り出せると考えました。さらに少し長い目線で考えると、国外への視野を向けているソット選手に対し、日本でのキャリアを築くモチベーションの高い河田選手を比べると、中長期の目線で一緒にプレーしていくことができる河田選手との契約を優先することとなりました。

上記を踏まえ、11月初旬頃から、期限付移籍先の候補となる多くのクラブと連携を進め、調整を進めてきました。双方のクラブと選手の3者にとって最もメリットのあるクラブとの話は早期にまとまり、横浜BCへの期限付移籍が確定しましたが、フィリピン人の移籍に必要なPOLO申請・認証には時間がかかり、本日の発表となりました。シーズン中の期限付移籍ということで、既存の選手やクラブのスタッフの皆様にも様々な影響を与えたことと思います。改めて、横浜BCの竹田謙GMをはじめ、関係者の皆様のご協力に感謝申し上げます。横浜BCという文化、勢いを持った素晴らしいクラブでソット選手がプレーすることとなり、とても嬉しく思っています。
220cmの長身を生かしたペイントエリアでの得点やリバウンドだけでなく、パッシングスキルを含めた柔らかいプレーも持ち味のソット選手は昨シーズンCS出場の原動力となりました。今シーズンはプレーすることなく、広島を離れることになりましたが、これまでの貢献に感謝をしております。ソット選手の今後の活躍を心より祈念しています。