MENU

広島ドラゴンフライズ

HIROSHIMA DRAGONFLIES

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 2023-24シーズン AIカメラの導入について

2023-24シーズン AIカメラの導入について

2023-24シーズンのホームゲームにおいて、「AIカメラ」を活用した顧客満足度の向上のための実証を開始します。
 

内容

お客さまの試合会場での体験をより良いものにするため、株式会社広島ドラゴンフライズと株式会社QTnetは共同プロジェクトを立ち上げ、最先端のAIカメラを活用した新たな試みを行います。

本プロジェクトではAIカメラを用いて会場全体の入場者層の情報を分析し、それに基づいた新たなマーケティング戦略や商品開発の展開など最先端のICTを活用した取り組みを行います。これにより、すべてのお客様に満足いただける体験をご提供することを目指します。

 

【共同プロジェクトの概要】

・会場入口付近に体温測定と顔認証を一体化したAIカメラを設置します。

・ AIカメラで取得する顔画像から属性、年代、眼鏡・帽子の有無・リピート等の情報を収集し、

 マーケティングや商品開発への利用及びお客さまの体験向上効果の測定を行います。
 

対象期間

2023年10月~12月末
※実証期間を延長する可能性がございます。


詳細

●設置個所
 HOMEゲーム時の入場口付近に設置
 
●設置数
 最大4か所
 
●取得データ
 AIカメラで取得できる以下のデータ
 ・顔画像
 ・顔画像から生成するお客様の特徴を示すデータ
 ・AIが推定する性別、年代、眼鏡・帽子の有無、リピート情報
 
◇情報取得及び取扱いについて
 顔画像から、年代・性別を推定するとともに、以下の期間、特定の個人を識別するために顔の特徴を示すデータ(個人識別符号)を抽出・保存し、一定期間入場履歴を紐づけて取得します。
 カメラの画像および顔の特徴を示すデータ(個人識別符号)は、3カ月の保存期間経過後にそれぞれ破棄します。
 その後、取得された入場履歴は、統計情報として利用され、そこには特定の個人を識別する情報は含まれません。
 ※取得する個人情報は法令に基づく場合を除き、第三者提供はいたしません。

 

お問い合わせ

株式会社広島ドラゴンフライズ 
電話:082-270-3007