MENU

広島ドラゴンフライズ

HIROSHIMA DRAGONFLIES

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > #30山崎稜選手 新入団記者会見コメント

#30山崎稜選手 新入団記者会見コメント

2023年7月18日(火)にドラフラベースにて#30山崎稜選手の新入団記者会見を実施いたしました。
 

登壇者

・岡崎 修司ゼネラルマネージャー
・#30 山崎稜選手

 



 

ごあいさつ

岡崎修司 ゼネラルマネージャー



 

皆さん、おはようございます。本日はお忙しい中、お集まりいただきまして、ありがとうございます。また、ドラフラベースでの記者会見は初めてとなります。ここまでご足労いただき、誠にありがとうございます。本日無事に、山崎選手の入団会見を実施することができ、嬉しく思っています。契約に至った経緯や、今後の展望についてもお話させていただき、山崎選手を知っていただく機会にしたいと思っています。よろしくお願いいたします。
 

山崎稜選手



初めまして、群馬クレインサンダーズから移籍してきた30番の山崎稜です。よろしくお願いいたします。持ち味でもある3Pシュートやディフェンスを活かして、強豪ひしめく西地区で、まずはしっかり勝ち抜くこと、そしてクラブとして10年目という大きなふしめを迎える今シーズンは、チャンピオンシップに出場することはもちろん、その先にある優勝を目指して頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

岡崎GMより、山崎稜選手入団の経緯説明



 

簡単に山崎選手の紹介をさせていただきます。彼は埼玉県の出身で、埼玉の高校を卒業後に、スラムダンク奨学金という制度でアメリカに留学します。留学後にプロキャリアをスタートさせて、宇都宮ブレックスや群馬クレインサンダースなど、複数のクラブを渡り歩いて、今シーズンより広島ドラゴンフライズに加入となりました。

彼の最大の特徴は、高確率の3Pシュート、そしてディフェンスになると思います。広島としては、昨シーズンの反省を踏まえ、3&Dプレイヤーを探していました。3&Dというのは、3Pシュート、そしてディフェンスを得意とする選手のことです。山崎選手との交渉が可能という情報が出たタイミングから、我々は一緒にプレーしていきたいという思いがあり、契約の合意に至っております。

山崎選手とは契約の中でも、そしてチームに合流してからも、言動やプレーを見てきましたが、非常に広島にマッチする人材と現時点で強く感じています。
それは、昨シーズン3Pシュート43%という高確率を残しているのは当然のことながら、人間性の部分に非常に魅力を感じています。例えば、練習に取り組む姿勢や、物事に粘り強く取り組む姿勢というのは、若い選手が多い広島にとって、良い影響を与えてくれると思っています。そのような行動が物事を成功させる唯一の鍵だと思っているので、山崎選手のような選手が加入してくれて、本当に嬉しく思っています。
また、個人的にも「HIROSHIMA PRIDE」といった言葉で表せるような、非常に良いメンタリティを持った選手を揃えて、チームをより成熟させていきたいという思いを今シーズンは特に持っています。カイル・ミリングHCは今シーズンで、3シーズン目となり、チームとしては成熟のシーズンになると思います。3Pシュートやディフェンスなどの特定のスキルに特化した選手が加入してくれることは、チームに厚みをもたらすことに繋がると考えています。そして、今シーズンを飛躍するための重要なピースになってくれると確信していますので、今シーズンの活躍を非常に楽しみにしています。

最後になりますが、チームとしての飛躍はもちろん、山崎選手自身のキャリアをより飛躍させる一年にしていきたいと思いますので、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

 

質疑応答 岡崎GM


 

辻直人選手が移籍しましたが、辻選手の代わりとして山崎選手にどのような期待をしているか。
山崎選手と辻選手は同じようなポジションのため、シュートの部分では、大いに貢献してくれると思います。シュートとディフェンスに非常に特化しているので、チームとして、役割分担をしっかりと進めてきた2年間の成熟度がさらに今シーズンは深まると思っています。
また、特定の誰かが得点で大活躍をして、チームが飛躍するというよりは、全員がレベルアップしてより高いレベルでプレーをしたいと思っています。

 

質疑応答 山崎稜選手




広島に移籍を決めた理由や経緯を教えてください。
僕が自由交渉リストに載ったあとに、お話をいただいたのが早かったのと、岡崎GM、ミリングHCとお話をした中で、僕を求めてくれている熱意がすごく伝わりました。そこが一番の決め手になりました。

これまでは対戦相手として戦ってきましたが、広島というチームに対する印象をお聞かせください
チャンピオンシップの試合を見て感じたことは、非常にアンセルフィッシュ(自己中心的ではない)な選手が多く、よくパスが回る印象を受けました。
誰か特定の選手が打開していくわけでなく、チーム全員でバスケをしている印象があったので、僕自身もチームで勝ち、チームでバスケをするというスタイルを持ったチームでプレーしたいと思っていたので、その部分は非常に魅力的です。

 
同じポジションの辻選手が退団し、ブースターの方々も辻選手の後釜となる山崎選手に期待していると思います。
辻選手も群馬に移籍したので、ブースターの方々からするとトレードをしたような感覚があると思います。そして、辻選手は日本を代表するシューターの1人だと思います。しかし、僕は名前が知れ渡っていると思っていません。日本を代表するシューターとして辻選手に並べるように頑張っていきますが、かといって、自分が辻選手に劣っているとも思っていません。そこは自分に自信を持って頑張っていきたいと思います。
 
自身の持ち味である3Pシュートとディフェンスの注目ポイントを教えてください。
 3Pシュートに関しては、僕はスクリーンを使い、オフボールの動きで自分のマークマンを外して、オープンになってから打つ、というのが僕の特技の1つでもあるので、注目してほしいです。また、ディフェンスの部分ではプライドを持ってプレーしているので、ディフェンスの部分でも注目をして欲しいです。
 
今シーズンはディフェンスを強化したいという思いが岡崎GMから伝わってきます。
ディフェンスの面で貢献できる自信を持っているので、ディフェンスの面においては、自分が率先してチームを引っ張っていけるような存在になっていきたいと思います。

 オフシーズンの調整についてお聞かせください。
 7/1(土)に広島に到着し、7/4(火)に広島市内で自主練習を開始して練習を続けています。

オフシーズンで強化したい部分などを教えてください。
オフボールの動きからシュートメイクをすることに自信を持っていますが、ハンドラーと言われるドリブルをしながら自分でシュートをクリエイトしていく部分というのが自分に足りない部分だと思っています。自分でシュートクリエイトが出来る選手になっていきたいと思います。
 
チームメイトやチームの雰囲気についてこれまでどのように感じたか。
若い選手と一緒に練習をしていますが、非常に元気が良く、若いです。自分は30歳を過ぎていますが、一緒にいると楽しく練習ができるので、良い雰囲気で過ごせていると思います。
 
広島の街の雰囲気というものはいかがでしょうか?
広島に到着してから最初の2日で、様々なところに行って、買い物をしたりしました。街自体が好きになりました。人々も温かく、すごく優しい印象を受けました。群馬と比べると暑すぎなくて、快適に過ごせています(笑)
 
広島らしい食事はしましたか。
まだ食べることができていないです (笑)
お好み焼きは食べてみたいです。これから、いろいろなお店に行きたいと思っています。

 
ここ3年で3Pシュートの確率が上昇したと思います。何かきっかけは。
昨シーズンだけで言えば、シューターの役割に専念でき、3Pシュートを打つことに集中できたことが大きな理由になります。以前は自分で得点を決めるために、無理に攻めて得点を狙ったりしましたが、昨シーズンは3Pシュートを打つことだけに集中ができました。
  
シューターとして、チームの中での競争に勝つ自信はありますか。
自信はあります。自分がシュートに関しては一番だと自信持っているので、そこは負けないようにします。
 
ブースターの皆さんに一言お願いします。
僕は東地区でプレーをしてきたので、まだブースターの方々に僕のことをご存知ない方は沢山いると思います。これから皆さんに知っていただき、チームとしての目標を達成できるように、今シーズン頑張っていきたいと思います。