MENU

広島ドラゴンフライズ

HIROSHIMA DRAGONFLIES

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 2023-24シーズンのチーム編成について

2023-24シーズンのチーム編成について

いつも広島ドラゴンフライズへのご支援・ご声援をいただきまして、ありがとうございます。
2023-24シーズンのロスター11名および、トップチームスタッフが決定いたしましたのでお知らせいたします。来シーズンの編成について、岡崎修司ゼネラルマネージャーより、ご説明をさせていただきます。


2023-24シーズン ロスター及びチームスタッフ決定のお知らせ

 

1.はじめに

本日をもちまして、2023-24シーズンのトップチームの編成を終えましたのでご報告いたします。まず、今回の編成に際して、辻直人選手、佐土原遼選手が退団の運びとなり、他クラブでプレーをすることとなりました。彼らは、B1昇格をしてからの広島ドラゴンフライズの歴史を作ってきた選手ですので、驚きや落胆、憤りの思いで発表をお聞きになった方も少なくはなかったのではないかと感じております。我々としても、広島ドラゴンフライズのためにプレーをしてくれた選手たちには、本当に感謝をしております。毎年同じメンバーで戦っていきたいという思いもありますが、クラブや選手、私を含めたスタッフは結果を出さなければ一緒にいられないのがプロの世界だと思います。それぞれにとって苦しい決断・編成となりましたが、今シーズン以上のステップアップをし、クラブを成長させていくために、我々は前に進んでまいります。選手個別のリリースの繰り返しにはなりますが、広島ドラゴンフライズのために力を出し尽くしてくれた彼らのキャリアの成功を心から祈念しております。



来シーズンの広島ドラゴンフライズは、現時点での新規加入選手が山崎稜選手のみということからもわかるように、選手・スタッフ一人一人の成長を主軸とした強化方針を掲げております。チームの軸となる選手は継続しているため、昨シーズンに積み上げてきたものをしっかりと継承しながら、来シーズンはプレータイムを増やしてステップアップをする選手も多く出てくると考えています。特に我々は若い選手が多く、シーズンを通して成長する余白が最も大きなチームだと思います。個人とチームそれぞれが昨シーズンから大きく成長した姿を見せられるよう、強い気持ちを持ってバスケットボールに取り組んでまいります。また、現時点では選手11名のロスターとなっておりますが、10月の開幕前までにもう1名の選手を発表できるように調整をしております。皆様に良い報告ができるようにクラブとして全力で準備を進めてまいります。
 

2.2022-23シーズンの振り返り



来シーズンの編成を進めるにあたり、改めて2022-23シーズンの振り返りを行いました。結果としては、西地区4位でチャンピオンシップに出場し、昨シーズンから着実にステップアップができたシーズンとなりました。カイル・ミリングヘッドコーチ体制2年目ということもあり、「粘り強く、強固なディフェンスから組織的なオフェンスを展開する」というスタイルは昨シーズンよりも体現できたと考えています。具体的に数字で見ていくと、レギュラーシーズン合計でのFG%は47.9%でB1リーグ1位、平均得点も84点でB1リーグの3位となっており、組織で良いシュートを選択するという方針がコートで反映され、数字に現れた一つの結果となりました。また、昨シーズンの振り返りで掲げていた、3つの優先的改善事項である、チーム戦術の落とし込み、トランジションとターンオーバーの改善、スペーシングの改善については、チャンピオンシップで戦えるレベルにまで上がってきたと考えております。
しかしながら、昨シーズンをご覧になられた方であればご存知の通り、レギュラーシーズンで安定した力を発揮し、勝ち星を増やし、チャンピオンシップで上位に登っていくためには、現状維持ではなく、さらにステップアップする必要があります。「ステップアップをする」と言うことは簡単ですが、バスケットボールは非常に複合的な要素で成り立っているので、何かを変えれば、絶対にうまくいくというような魔法はなく、コツコツと改善と成長を繰り返さなければなりません。数字的な面だけでなく、ゲームの展開、選手の特性や性格等を踏まえて、戦術や編成について検討を重ねてまいりました。

3.来シーズンの3つの改善事項

そのような中で、来シーズンについては、オフェンス面も引き続き改善をしながら、掲げるスタイルのうち、「強固なディフェンス」を優先的に改善したいと考えております。課題を明確にした上で、来季のチーム運営や編成、強化をしていくため、具体的には、以下の3点を昨シーズンの大きな課題として認識し、優先的に改善をはかっていきたいと考えております。

(1)フィジカル面の改善
(2)リバウンドの改善
(3)ディフェンス効率性の改善

それぞれの詳細と意図を以下でご説明いたします。


(1)フィジカル面の改善


 

まず、フィジカル面の改善についてですが、昨シーズンはフィジカルの強いチームに対して、自分達の強みが発揮できず、非常に苦戦するゲームが続いたため、第一の課題として認識をしております。この「フィジカル」という言葉は非常に曖昧なものでもあるので、明確に定義しておきたいと思います。我々が考えている「フィジカル」とは単純な筋力トレーニングとしての重りを上げる能力や、筋肉の大きさを指すものではなく、「コンタクト時の力強さや粘り、スムーズな四肢のムーブメント」だと考えております。皆様もご存じのように、バスケットボールは狭いコートで10人が走り、跳びまわったうえで、接触する競技ですが、接触が起こった際にバランスを失わず、スムーズに動き、押され負けないことや振り切る能力を持つことは非常に重要であり、対人スポーツにおいて、これらの能力を高めることで、より安定したパフォーマンスを発揮することが可能です。来シーズンは基礎的な筋力を向上させながらも、しっかりと機能的に動ける体づくりを目指してまいります。フィジカルの強化は後述する残り2つの課題・改善事項にもつながると考えています。



もちろん、バスケットボールは単純なパワーだけの競技ではないので、フィジカルで負けるといった面とは反対に、スピードやスキル、タイミング、戦術・駆け引き等で勝負することも可能であり、我々にはすでに優れているポイントもあることは理解をしております。しかしながら、攻守両面においてフィジカルの要素が我々に加われば、昨シーズン以上に強力なチームになると確信しています。
例えば、昨シーズンのオフェンスではしっかりとボールを動かして、チームで遂行したい動きがあるにも関わらず、フィジカルなチームとの対戦では、接触に負けてチームが意図する動きやタイミングでボールが展開できず、タフな1on1を選択せざるをえない場面がありました。また、ディフェンスにおいても、インサイドに押し込まれることにより、難しいローテーションを余儀なくされ、ディフェンスリバウンドの面で競り負けるといった場面も見られております。
この課題に対しては、コーチングスタッフとトレーニングスタッフとでしっかりと話し合いを進め、昨シーズンまでにはなかったプログラムを準備しています。シーズンに向けて選手の特性を整理し、選手の希望をヒアリングしたうえで、基本のプログラムを作成します。加えて、全選手に一律のメニューとすることなく、最先端のDNA解析・分析を用いて、個々の特性を最大限活かせるようなトレーニングができるよう、トレーニングスタッフと選手の間でしっかりとコミュニケーションをとって進めることで、今まで以上の成果になることを期待しています。継続の選手とスタッフが多いので、昨シーズンの実体験をもとにこの課題を共有することが可能です。強い課題意識を持って練習やトレーニングに取り組むことで、早期の改善と成長ができると考えています。
フィジカル面が向上することで、我々は昨シーズン以上に隙のないチームになると思います。課題に対し、オフシーズンから精力的に取り組み、チーム全体で成長してまいります。

 

(2)リバウンドの改善


次に、リバウンドの改善についてですが、昨シーズンを数字で見ていくと、広島の1試合平均リバウンド数は35本程度とB1リーグ全体の24クラブ中20位と非常に低い位置にいました。もちろんゴール付近での強さを犠牲にし、機動力を武器にした編成を進めていますので、簡単に改善できるものではないと認識しております。しかしながら、ボールを見ているだけになっている場面や、ボールが大きく跳ねるリバウンドを支配できないといった場面も多く見られており、実際のチームとしてのリバウンド参加率を見ていくと、リバウンド数のトップクラブと比べて非常に低い位置にいます。単純に、リバウンドへと参加する人数や頻度を増やすなど、選手一人一人のフィジカルや意識付け、戦術などを組み合わせて取り組み続けることで、大きな改善と結果につながると信じています。来シーズンは日本人選手を含めたアウトサイドの選手のリバウンド数も増やせるような準備を進め、チームとして、B1リーグ上位10位以内のリバウンド数を目指して改善を進めてまいります。我々はフロアを広く使えるメンバーが揃っているので、飛び込みのリバウンド等でチャンスを作ることができると考えていますし、伸び代は非常に大きいと捉えております。このリバウンドの数値が改善された際には、ディフェンスリバウンドからは今まで以上に切り替えの速いバスケットボールが展開できると思いますし、オフェンスリバウンドを取ることができれば、攻撃回数の増加と高いFG%が掛け合わされ、リーグ屈指の爆発力を持ったチームに進化できると考えています。

(3)ディフェンス効率性の改善


3つ目の、ディフェンス効率性について昨シーズンの数字を見ていくと、指標となるディフェンスレーティング(相手チームが100回攻撃した際の失点数)は109点でB1リーグ全体の12位と、昨シーズンチャンピオンシップ出場の8クラブのうち、最も低い数値(ディフェンスの効率性が悪い)となっておりました。ご存じのように、ディフェンスは個々のマッチアップや守り方などを含め、多くの要素で構成されます。来シーズンは、個々のフィジカルやチーム戦術などを含めた、さまざまなアプローチを試しながら、改善を進め、B1リーグトップ5に入るディフェンスレーティングを目指してまいります。特に、セカンドチャンスを含めた簡単なペイントエリアでの失点やノーマークの3Pシュートなどの得点効率の高い失点をいかに少なくするかがポイントになるかと思いますので、昨シーズンの課題感を持って来シーズンは強化をしてまいります。このディフェンスの効率性が改善されれば、安定した試合運びが可能となり、レギュラーシーズンの勝率は大幅に向上すると考えています。

4.強化方針について

来シーズンの強化に向けて、上記の課題について数字を使いながらご説明をさせていただきましたが、バスケットボールは単純な算数ではなく、対戦相手や試合の展開、攻撃回数、エントリーできる選手などの影響を含めて考えるものですので、スタッツは相対的なものであり、試合を行った結果、ついてくる数字にすぎません。しかしながら、これらの数値を改善すれば、勝率は高まることは間違いない事実だと考えており、ステップアップを目指すクラブにとって仮説と検証を行う一つの方法だと思います。上記課題に重点的に取り組みながら、今シーズン以上に総合的に改善と成長をはかっていきたいと考えております。
強化方針を踏まえた編成については、上記の課題改善ができるような選手と、戦術に落とし込めるスタッフとの契約を進める方針を掲げました。具体的な方向性としては、既存の選手・スタッフをできるだけ継続し、積み上げをすることを主軸に置きながらも、課題解決やクラブの将来に直結するような選手の獲得の可能性にも動いてまいりました。2022年の年末時点で、前述した課題感と方向性はある程度持つことができておりましたので、取れうるすべての可能性について早期に整理し、検討や交渉を進めながら、来シーズンの準備をおこなってまいりました。業界として移籍等の動きも落ち着いたタイミングとなりましたので、本日改めて発表をさせていただいた次第です。個別の選手については後述いたしますが、編成の結果として、成長の余白とモチベーションに溢れた多くの選手とスタッフが継続し、クラブにとって必要となる新たな選手も受け入れができたことは、非常に嬉しく思っています。特に選手に関しては、メンバーの入れ替わりがあることで、出場機会やプレータイムの配分が変化し、求められる役割が大きくなることで、大きく成長する選手が増えてくると確信しています。




最後となりますが、強化方針としては戦術面だけではなく、すべての試合で、観戦してくださるブースターやパートナー、様々なステークホルダーの方々に何かが伝わるゲームができたかどうかということが最も重要です。勝っても負けても粘り強く、最後まで相手と競い合う中で、「HIROSHIMA PRIDE」を見せ、「観に来てよかった」と思っていただき、地域の皆さまに元気を与えることのできるチームを目指して昨シーズン以上に努力をする必要があると強く感じております。

5.スタッフ編成について



上記のシーズンの振り返りや強化方針を踏まえて、まずはコーチングスタッフの検討をし、カイル・ミリングヘッドコーチと継続契約を決断いたしました。昨シーズンは、新たな外国籍選手の獲得などの選手編成に合わせて戦術が変更した中で、クラブ史上初のB1のチャンピオンシップに進出させたことは、評価できる点だと考えております。ヘッドコーチ継続により戦術の浸透やチーム文化の成熟がさらに進み、来シーズンは、昨シーズンに積み上げたオフェンス力だけでなく、ディフェンス面でも大幅な改善が進み、「強固なチームディフェンスと組織的なオフェンス」を目指す広島ドラゴンフライズの特徴がシーズンを通じて発揮され、結果につながっていくと信じております。
ミリングヘッドコーチを支えるアシスタントコーチには、加藤翔鷹アシスタントコーチと西谷亮一アシスタントコーチの継続契約を決定いたしました。分析業務から選手のワークアウトまで、幅広い業務を担当する2人が、ヘッドコーチと選手の間に入ることで、より良いチームになっていくと考えています。また、来シーズンは、核となる選手が継続するため、昨シーズン以上に意図する戦術がコートで発揮されるだけでなく、選手個々の成長にもアプローチすることが可能になると思います。




そして、朝山正悟選手が選手兼アシスタントコーチを継続することで、チーム戦術に沿いながら、選手個々の技術やメンタル面へのフォローが可能となります。戦術に加えて、選手一人一人の質が上がることでチームの力はさらに大きなものになると考えています。また、これまでの経験を活かしたコーチングにより、特に若手選手を成長に導きながら、広島ドラゴンフライズの文化を継承し、次世代の広島ドラゴンフライズの顔となる選手の育成や広島ドラゴンフライズらしいチームを作ることにつながると考えております。



さらにアナリストとして、昨シーズン途中に加入をしている、五十嵐雅志
アナリストと河津希良アナリストは来シーズンはプレシーズンからチームを支えてくれます。業務の細分化をはかりながら、相手チームのスカウティング強化だけでなく、自チームの分析の頻度と精度も上げ、戦術面の落とし込みやインプット、アウトプット量を増やすことで更なる勝率の引き上げと選手個人の成長も目指してまいります。



トレーナーに関しても森田憲吾ヘッドトレーナーと石坂航平アシスタントトレーナー、高橋大輔ストレングスコーチの継続を決定いたしました。昨シーズンは機能的な体の使い方を選手に指導し、大きな怪我人が出ないシーズンとなりました。タフなスケジュールにも耐えうるコンディション維持だけでなく、トップクラブを目指すために接触に強く、機動力も兼ね備えられるようフィジカル面での更なる強化をおこなってまいります。



マネージャー、通訳に関しては、吉田朱里彩ヘッドマネージャー、諸見川航アシスタントマネージャー、高橋遼太通訳の3名を継続契約いたします。クラブとして業務の効率化を進めながら、強い管理体制を作ることで、選手・スタッフを支え、よりゲームに集中し、最高のコンディションを維持できるサポートを行ってまいります。

 

6.選手編成について

来シーズンの選手編成につきましては、昨シーズンの課題を共有しながら、一緒に成長することのできる選手と新たな力として新加入選手を受け入れることができました。
まず、インサイド陣はケリー・ブラックシアー・ジュニア選手、ニック・メイヨ選手、ドウェイン・エバンス選手、カイ・ソット選手の契約継続を決めることができました。積み上げをする上では、大黒柱となる外国籍選手の継続は必須であると考えておりましたので、チームにとっては非常に大きなポイントとなりました。




まず、ブラックシアー選手は、昨シーズンは得点・リバウンド・アシストと攻守においてチームの大黒柱として機能しました。来シーズンはさらにチームに順応し、今まで以上に活躍をしてくれると思います。
加えて、メイヨ選手は。高確率の3Pシュートからインサイドのプレーまでオールラウンドにプレーし、昨シーズンの課題感を持って、さらにパワーアップをして帰ってきてくれるはずです。来シーズンで日本でのプレーが5年目となるということで、広島で日本人への帰化ができるよう中長期的な視点でサポートを進めてまいります。
さらに、エバンス選手は高い運動能力とバスケットボールIQをもち、来シーズンも勝利に導く活躍をしてくれると確信をしています。
3名の外国籍選手に加え、アジア特別枠選手のソット選手は、圧倒的な高さをチームにもたらしてくれます。彼は来シーズンを迎えるまでに、NBAサマーリーグやワールドカップと、多くの練習と試合をこなすと思いますので、パワーアップをして帰ってくることにも期待をしております。


 


ウイング、シューター陣には、アイザイア・マーフィー選手、船生誠也選手、朝山正悟選手の契約継続と、新たに山崎稜選手を迎え入れることとなりました。
マーフィー選手は昨シーズン、ディフェンスと3Pシュートの精度を大きく高めて成長しました。非常に若い選手ですので、伸び代は大きく、来シーズンもチームを支える選手になっていくと信じています。
チームではベテランとなる船生選手には非常に期待をしております。サイズとウイングスパンを活かしたディフェンスに加え、ハンドラーとしてゲームコントロールや早い展開を創出することができる能力は唯一無二の存在です。3期目となる来シーズンは今まで以上に重要な役割を求められると思いますし、今まで以上に広島を支える選手へと成長していくと思います。
アシスタントコーチ兼任でのプレーとなる朝山選手は、圧倒的な経験を武器に、チームを目指すべき方向に導いてくれます。シューターとして、チームの役割に徹する姿はチームメイトの見本となり、広島ドラゴンフライズになくてはならない存在です。
そして、新加入の山崎選手が、経験豊富な3&D(3Pシュートとディフェンス)プレイヤーとして、チームに加入することとなりました。粘り強く、役割に徹することのできるSGの加入は、いぶし銀の活躍が期待できると思いますし、昨シーズンのチームに欠けていた要素をもたらすことのできる存在なので、昨シーズン以上にチームの総合力が増すと考えております。




最後に、ポイントガード陣は昨シーズンに続き、非常に若く、実力と将来性を兼ね備えたロスターとなりました。
寺嶋良選手はゲームキャプテンとしてプレーし、圧倒的なクイックネスに加え、高確率の3Pシュートなど、広島ドラゴンフライズのオフェンスを牽引するエースプレイヤーとしてチームを引っ張りました。また昨シーズンは激しいディフェンスとゲームコントロール力をさらに伸ばしました。来シーズンは中心選手としてチームを勝利に導くだけでなくリーグ、日本を代表する選手により近づいていくと期待をしております。
広島2年目となる上澤俊喜選手は高確率の3Pシュートで、来シーズンもチームを救ってくれるはずです。来シーズンは今まで以上にチームの核になる選手へと育っていくと思いますし、常に準備をし、成長をやめない姿はチーム全体にも良い影響を与えてくれると考えています。
ルーキーシーズンとなる中村拓人選手は非常に高いディフェンス力と高い得点能力を持ち、アップテンポなゲームを作ることが可能です。新人賞を狙えるだけの実力を持っていると思いますので、昨シーズン以上にチームを支え、勝利に導く活躍に期待したいと思います。

 

7.まとめ



来シーズンのスタートは上記のメンバーで活動をしてまいります。なお、昨シーズン同様にシーズン中にも特別指定選手を含む、有望な選手との契約や、怪我人がでた際の追加補強の可能性を検討しております。また、昨シーズンはチャンピオンシップ進出クラブ8チームのうち、26歳以下の選手が8人と、クラブとしては最も若いチームであったと考えておりますが、来シーズンも引き続き、若手の多いロスターとなりました。経験豊富なコーチ・選手が方向性を示し、若手選手がそのベクトルに加わることに加え、経験を積んで成長することで、チームとして最も大きな力が発揮されると考えております。短期的な成果を求めながら、伸びしろのある若手選手の成長にも期待し、新B1を見据えた中長期的な視点からも強化を進めてまいります。レギュラーシーズンを怪我なく乗り越え、チャンピオンシップで勝ち進むには総合力が重要となりますので、全員がそれぞれの役割を理解し、最後まで戦い抜く姿に期待をしたいと思います。

 

8.最後に



最後になりますが、昨シーズンのスタート前は、本当に我々は結果を出せるのか、不安のある中でスタートしたと思います。チャンピオンシップに出場することができ、B1の頂点へ挑戦するチャンスを得た昨シーズンを踏まえて、来シーズンは積み上げてきたものを大きく飛躍させる1年にしていきたいと思います。強豪クラブを目指し、文化や歴史を作る上では、チャンピオンシップに毎年出場することは一つの指標となります。そういった意味でもチームにとって来シーズンは重要であると同時に、新B1を目指すクラブにとっても勝負の1年となります。目の前の試合で勝利を目指しながらも、中長期的な成長を見据え、クラブの哲学や理念を浸透させてまいります。これまで培ってきた広島ドラゴンフライズのチームカラーをしっかりと継承しながら、2023-24シーズンの広島ドラゴンフライズは、10年目の節目のシーズンとして、応援してくださる全ての方々の期待を背負い、感謝の思いを胸に、良いときも悪いときも、「HIROSHIMA PRIDE」をもち、「決してあきらめることなく、粘り強く戦い続ける」ことで、B1のトップクラブへと駆け上がってまいりますので、引き続き、ご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

広島ドラゴンフライズ ゼネラルマネージャー 岡崎 修司