MENU

広島ドラゴンフライズ

HIROSHIMA DRAGONFLIES

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【試合結果】4/8(土) 2022-23 SEASON B.LEAGUE 第30節 島根スサノオマジック戦 GAME1

【試合結果】4/8(土) 2022-23 SEASON B.LEAGUE 第30節 島根スサノオマジック戦 GAME1

4/8(土) 2022-23 SEASON B.LEAGUE 第30節 島根スサノオマジック戦 GAME1の
試合結果をお伝えいたします。

広島ドラゴンフライズ 80–71 島根スサノオマジック
(1Q: 33-20、2Q:18-18、3Q:16-15、4Q:13-18)

 

スターター

広島:寺嶋良、辻直人、カイ・ソット、ドウェイン・エバンス、ニック・メイヨ
島根: ペリン・ビュフォード、安藤誓哉、ニック・ケイ、白濱僚祐、ウィリアムス ニカ

 

主なスタッツ

◆得点

ケリー・ブラックシアー・ジュニア

18得点

辻直人

17得点

ドウェイン・エバンス

16得点

 

◆リバウンド

ケリー・ブラックシアー・ジュニア

12リバウンド

ドウェイン・エバンス

8リバウンド

カイ・ソット

6リバウンド

 

◆アシスト

アイザイア・マーフィー

3アシスト

カイ・ソット

3アシスト

ドウェイン・エバンス

3アシスト

ニック・メイヨ

3アシスト

※スタッツは修正が入る場合もございます。

戦評

1Q
広島は#3辻の3Pシュートや#13エバンスのフリースローで得点。対する島根は#2ビュフォードや#3安藤が3Pシュートで得点を重ねる。広島は激しいディフェンスで島根のミスを誘い、オフェンスでは#0寺嶋が連続で得点。島根は#2ビュフォード、#3安藤を中心に得点を重ねる。一進一退の攻防が続くも、広島#8ブラックシアーの連続得点でリードを広げ、33-20と13点リードで第1Qを終了。

2Q
追いつきたい島根は#13阿部の3Pシュートや#8トラビスのダンクで得点。さらに#4ケイが3Pシュートを沈め点差を縮める。リードを保ちたい広島は#11ソットの得点に加え、#3辻の連続3Pシュートで応戦する。43-31と広島がリードをしてオフィシャルタイムアウトへ。タイムアウト後、#3辻の3Pシュートや#8ブラックシアーの活躍で51-38とリードを保ち前半終了。

3Q
広島は#24メイヨのダンクに続き、#13エバンスがインサイドで得点する。対する島根は#4ケイ、#2ビュフォードが連続得点。広島はディフェンスで強度を保ち、オフェンスでは#24メイヨや#8ブラックシアーがインサイドから得点を重ね、59-49で島根がタイムアウト。タイムアウト後は両チームとも激しいディフェンスを見せ、拮抗した展開となる。広島は#12中村の3Pシュートやフリースローで得点を重ね、67-53とリードを14点に広げて最終Qへ。

4Q
広島は#0寺嶋がジャンプシュート、#8ブラックシアーがインサイドで得点。島根は#2ビュフォードが3Pシュートやダンクで得点を重ね、追い上げを見せる。広島#13エバンスが得点し75-64でオフィシャルタイムアウトへ。拮抗した展開が続く中、広島#3辻が本日5本目の3Pシュートを沈める。対する島根は#28ニカが連続で得点、残り2分、78-71となったところで広島がタイムアウト。タイムアウト後、広島は激しいディフェンスとリバウンドを徹底して、島根に流れを掴ませない。最後は#13エバンスの豪快なダンクで試合を決定づけ、80-71で見事勝利した。

まとめ
広島はチャンピオンシップ出場をかけた大事な一戦。試合序盤は一進一退の展開が続くが、広島は後半にディフェンスの変化を付けて島根のオフェンスを揺さぶる。課題のリバウンドでも島根を11本上回り、試合を優位に進めて80-71で勝利。クラブ史上初となるチャンピオンシップ出場を決めた。地区優勝へ向けて負けられない戦いが続く。明日のGAME2も勝利を期待したい。

会見コメント

◎島根スサノオマジック
■ポール・ヘナレHC
「広島は出だしから積極的に攻めてきた試合内容だった。最後はなんとか食らいつくことができたが、自分たちの堀った穴から抜け出すことができなかった」

◎広島ドラゴンフライズ
■カイル・ミリングHC
「選手やスタッフ含め、全員が今日の試合をモチベーション高く迎えることができた。島根はタフでフィジカルなチーム。予想していたようなフィジカルなゲームになったが、立ち向かって勝つことができた。大きな勝利だった」

■寺嶋良
「島根に勝つためには、リードしながら試合展開する必要があると思っていた。出だしから良いスタートを切れたのが良かった」

■辻直人
「序盤からみんなで守るという意識を遂行することができた。自分も含め、良いシュートを打つことができたので出だしも良かった。オフェンスリバウンドが課題だったが積極的に取りに行けたことは今後に繋がると思う」