MENU

広島ドラゴンフライズ

HIROSHIMA DRAGONFLIES

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【試合結果】2/4(土) 2022-23 SEASON B.LEAGUE 第21節 サンロッカーズ渋谷戦 GAME1

【試合結果】2/4(土) 2022-23 SEASON B.LEAGUE 第21節 サンロッカーズ渋谷戦 GAME1

2/4(土) 2022-23 SEASON B.LEAGUE 第21節 サンロッカーズ渋谷戦 GAME1の
試合結果をお伝えいたします。

広島ドラゴンフライズ 90–78 サンロッカーズ渋谷
(1Q: 23-17、2Q: 21-21、3Q: 25-18、4Q: 21-22)

 

スターター

広島:寺嶋良、辻直人、アイザイア・マーフィー、ケリー・ブラックシアー・ジュニア、ドウェイン・エバンス
SR渋谷:関野剛平、ケビン・ジョーンズ、ベンドラメ 礼生、津屋 一球、ライアン・ケリー


主なスタッツ

◆得点

ドウェイン・エバンス

23得点

ケリー・ブラックシアー・ジュニア

17得点

寺嶋良

10得点

 

◆リバウンド

ドウェイン・エバンス

15リバウンド

ケリー・ブラックシアー・ジュニア

10リバウンド

ニック・メイヨ

4リバウンド

 

◆アシスト

ケリー・ブラックシアー・ジュニア

4アシスト

ドウェイン・エバンス

4アシスト

中村拓人

3アシスト

ニック・メイヨ

3アシスト

※スタッツは修正が入る場合もございます。

戦評

1Q
SR渋谷は#1関野、#28津屋が連続して3Pシュートを沈める。対する広島は#5マーフィー、#8ブラックシアーが得点を重ねる。その後、両チームとも厳しいディフェンスを展開するが、広島は#0寺嶋、#8ブラックシアーがそれぞれ3Pシュートを成功させ、12-6と広島が6点リードする。SR渋谷は堪らずタイムアウトを要求する。タイムアウト後も広島は厳しいディフェンスを継続させる。SR渋谷は広島のディフェンスに苦しむも、#34ケリーや#5ジョーンズが連続で得点する。2Pシュートを高確率で成功させた広島が23-17と6点リードして1Qを終了する。

2Q
SR渋谷は#12西野がバスケットカウント、#34ケリーが3Pシュートをそれぞれ成功させる。広島は#24メイヨや#13エバンスが得点を重ねるも、SR渋谷#44盛實に3Pシュートを決められ、30-32と逆転を許す。広島のタイムアウト後、広島は素早いパス回しから、#7船生が3Pシュートを決めるも、SR渋谷#5ジョーンズが3Pシュートを決め返す。オフィシャルタイム後、広島は#0寺嶋、#13エバンスが得点を重ねる。一方SRの渋谷は得点が#27石井のフリースロー1本のみと苦しい展開。粘り強く繋いだ広島が44-38と6点リードで前半を終了する。

3Q
広島は#8ブラックシアー、#13エバンスがそれぞれ得点を重ねる。一方SR渋谷は#34ケリーがダンクやフリースローで得点する。その後広島#0寺嶋のスティールから#13エバンスが得点を記録し、広島が53-42と点差を11点に広げたところで、SR渋谷がタイムアウトを要求。タイムアウト後、SR渋谷は#34ケリーが2連続で3Pシュートを決める。さらに#5ジョーンズが3Pシュートを成功させ、SR渋谷のペースになると思われたが、広島、#10上澤のバスケットカウントや#34三谷がレイアップを成功させ、広島が69-56と13点リードして最終クォーターへ。

4Q
追いつきたいSR渋谷は、#27石井の得点や#34ケリーのフリースローで得点を重ねる。一方広島は#13エバンスが2連続得点。さらに#7船生、#2朝山も連続で得点を重ね77-62とする。広島が一気に流れを掴んだところで、SR渋谷はタイムアウトを要求する。タイムアウト後、SR渋谷は#27石井が連続で得点を重ねる。広島のミスが重なり、流れがSR渋谷に傾きかけたところで、広島はすかさずタイムアウトを要求。タイムアウト後、広島は再び厳しいディフェンスでプレッシャーをかける。オフェンスでも#13エバンスが2連続得点を記録し、さらに#3辻のアシストから#8ブラックシアーが得点する。終盤SR渋谷は#9ベンドラメのフリースローを中心に得点を重ねるも、広島は#3辻が3Pシュート、#5マーフィーが2Pシュートを沈めるなど、90-78と広島が見事勝利を納める。

まとめ
SR渋谷は激しいディフェンスとタフショットを決め切ることで接戦に持ち込むことに成功するが、広島は試合を通してペイントエリアで48得点と、インサイドを制し、ゲームを優位に進めることで勝利した。チャンピオンシップ進出に向けて落とすことのできない今節、明日のGAME2も粘り強い戦い方で勝利に期待したい。

会見コメント

◎サンロッカーズ渋谷
■浜中謙 HC
「試合を通して、自分たちのやるべきことがディフェンスの面で徹底できなかったことが敗因。数字のところで言うと、リバウンドを大きなポイントとしていたが、負けてしまっている。常日頃の積み重ねの部分で習慣づけができておらず、個のタレントの素晴らしい広島に打開されてしまった」

◎広島ドラゴンフライズ
■カイル・ミリングHC
「SR渋谷はタレントが揃っているので、最後まで厳しい戦いだった。チーム全員で掴み取った勝利だと思うし、全員が貢献してくれたと思う。修正点はターンオーバーなので明日気を付けて臨みたい」

■ドウェイン・エバンス
「チームの目標は勝利をすることなので、まずは勝利できて良かった。スコアやリバウンドなどもっとアグレッシブに貢献していきたい。明日も同じく熱い気持ちでプレーしていきたい」

■三谷桂司朗
「ホームゲームで得点を取れる機会がなかなかなかったので、チャンスをもらったら積極的に攻めようと決めて試合に挑んだ。その結果が得点に繋がった」