MENU

広島ドラゴンフライズ

HIROSHIMA DRAGONFLIES

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 2022-23シーズン チームキャプテン、ゲームキャプテン決定のお知らせ

2022-23シーズン チームキャプテン、ゲームキャプテン決定のお知らせ

広島ドラゴンフライズでは、2022-23シーズンのチームキャプテンに#3辻 直人選手、ゲームキャプテンに#0寺嶋 良選手が決定いたしましたので、お知らせいたします。


■#3 辻 直人


●出身地             大阪府
●生年月日     1989年9月8日
●ポジション    SG(シューティングガード)
●身長       185cm 
●体重       82kg 
●出身校      洛南高校―青山学院大学
●経歴       川崎ブレイブサンダーズ(2012-21)
       ―広島ドラゴンフライズ(2021-)

【辻 直人選手コメント】
「今シーズンのキャプテンに任命いただきました。長いシーズン、山あり谷ありはあるかと思いますが、選手、コーチ、スタッフとしっかりとコミュニケーションを取りながら、目標達成に向けて常にチーム全体のベクトルを合わせられるようにしていきます。僕自身もキャプテンという大役にチャレンジして、必ず結果に繋げていきます。皆さま、今シーズンも応援よろしくお願いいたします」


■#0 寺嶋 良


●出身地          東京都
●生年月日     1997年10月23日
●ポジション    PG(ポイントガード)
●身長       175cm 
●体重       77kg 
●出身校      洛南高校―東海大学
●経歴       京都ハンナリーズ(2019-21)
        ―広島ドラゴンフライズ(2021-)

寺嶋 良選手 コメント
「ゲームキャプテンとして、どんな戦況でもチームをいい方向に引っ張っていけるように努めていきたいと思います。今シーズンも応援よろしくお願いたします」




【岡崎 修司 ゼネラルマネージャー コメント】
「昨シーズンを踏まえ、今シーズンを「積み上げ」のシーズンにしていきたいと決意し、ここまでチーム作りをしてまいりました。リーダーシップは役職に関わらず、全ての選手やスタッフが持つべきものだと思いますが、キャプテン等の任命は成長と変革をするクラブにとって非常に重要です。キャプテンの役職をもつ選手はチームへの影響と、チームへの貢献も大きいためです。今まで積み上げてきた広島の歴史を継承しながら、新たな要素を加えてチームの文化を作り、強豪チームとなっていく。チームをその方向に導きたく、
選手やスタッフとも時間をかけて検討を重ねてまいりました。こういった検討を踏まえて、今シーズンはチームキャプテンとゲームキャプテンという形で任命をすることになりました。
まず、チームキャプテンの辻選手は、広島在籍2年目となり、プロキャリアも長いことから、チームキャプテンとしてチーム全体を導いてくれる言動をしてくれると確信しています。辻選手自身、リーダーとなる決意を持って今シーズンのチームに合流をしてくれました。今シーズンのチームのステップアップができるようクラブとしてもしっかりと辻選手をフォローしていきたいと考えています。
 そして、ゲームキャプテンの寺嶋選手には、選手としての実績もさることながら、ゲーム中の更なるリーダーシップと成長に期待を込めて任命する形となりました。昨シーズンはチームだけでなく、日本代表にも招集されるなど本当に大きな成長を見せてくれたシーズンとなりました。今シーズンは、昨シーズン以上の成長をプレーでも見せてくれると確信していますし、ポイントガードとしてゲームを支配し、チームを勝利に導くようなリーダーシップに期待をしています。
クラブとしては、縦関係の2人ということではなく、あくまで横並びで2人がしっかりと連携をすることが最も結果につながると考え、このような任命をいたしました。それぞれが強みを発揮し、補完しあうことで、本当に強い組織・チームを作っていけると信じています。「積み上げ」をするというのも簡単ではなく、今シーズンも多くの壁にぶつかると思いますが、良い時も悪い時も辻選手と寺嶋選手を中心に、全員が助け合い、力を合わせて、前に進んでくれると確信しています。
2022-23シーズンのドラゴンフライズは、応援してくださる全ての方々の期待を背負い、感謝の思いを胸に、良いときも悪いときも「決してあきらめることなく、粘り強く戦い続ける」ことでB1のトップクラブへと駆け上がってまいります。引き続き、ご支援・ご声援のほどよろしくお願いいたします」