MENU

広島ドラゴンフライズ

HIROSHIMA DRAGONFLIES

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 朝山正悟選手 契約合意(継続)ならびにアシスタントコーチ就任のお知らせ

朝山正悟選手 契約合意(継続)ならびにアシスタントコーチ就任のお知らせ

広島ドラゴンフライズは、2022-23シーズンにおいて#2 朝山 正悟選手との契約ならびに、アシスタントコーチ就任に合意しましたのでお知らせいたします。


朝山 正悟(あさやま・しょうご)
出身地      神奈川県
生年月日    1981年6月1日
ポジション SG/SF(シューティングガード/スモールフォワード)
身長    192cm
体重           88kg
●経歴        世田谷学園高校―早稲田大学
         日立サンロッカーズ(現:サンロッカーズ渋谷)(2004-05)
         ―オーエスジーフェニックス(現:三遠ネオフェニックス)(2005-08)
         ―レラカムイ北海道(現:レバンガ北海道)(2008-09)
         ―アイシンシーホース(現:シーホース三河)(2009-13)
           ―三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ名古屋
                  (現:名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)(2013-15)
        広島ドラゴンフライズ(2015-)

【朝山 正悟選手 コメント】
「アシスタントコーチを兼任するということで、チームの中での役割は新たに加わりましたが、自分がこのチーム、クラブに対する想いというのは変わりません。来シーズンも全力でチームに貢献できるように頑張ります」

【岡崎 修司 ゼネラルマネージャー コメント】
「この度、朝山正悟選手との契約合意、ならびにアシスタントコーチ就任の運びとなりましたのでご報告いたします。今シーズンは3ポイントシュートの成功確率が40%を超えるパフォーマンスを発揮しただけでなく、コート内外で自分の役割に徹する姿は広島の象徴となり、チームを支えてくれました。また、自身のパフォーマンスに集中するだけでなく、若手選手の相談に乗り、チーム戦術に則りながら、アドバイスを積極的に行うなど、朝山選手の言動はチームにとって非常に良い循環を作ってくれたと感じています。今シーズンの振り返りを踏まえて、クラブとして朝山選手を選手という枠だけで捉えるのではなく、アシスタントコーチとしても活躍をして欲しいと強く考えるようになり、選手兼アシスタントコーチのオファーをいたしました。ミリングヘッドコーチ体制での2シーズン目を迎える来シーズンは、選手間とコーチングスタッフ間の共通理解を深め、戦術やチーム文化をしっかりと浸透させることが最も結果につながると考えております。朝山選手自身は、基本的に選手としてプレーをしていきますが、要所でコーチングスタッフとしての視点も持ちながら活動していきます。来シーズンは今シーズン以上にチームを支える活躍に期待をしています。
最後になりますが、朝山選手は来シーズンで広島在籍8年目となります。広島への思いも人一倍強い選手ですので、今までのクラブの歴史を背負いながら、広島らしさをコート内外で発揮してくれると確信しています」