MENU

広島ドラゴンフライズ

HIROSHIMA DRAGONFLIES

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 2021-22 プレシーズンゲーム熊本ヴォルターズ戦 試合結果

2021-22 プレシーズンゲーム熊本ヴォルターズ戦 試合結果

9月22日(水)熊本ヴォルターズ戦の試合結果をお伝えいたします。
※非公開での試合開催となっております。

<スコア>
2021-22 プレシーズンゲーム熊本ヴォルターズ戦
広島ドラゴンフライズ91-79熊本ヴォルターズ
(1Q:23-21.2Q:30-21.3Q:16-18.4Q:22-19)
 
【スターター】
広島:辻直人、青木保憲、アイザイア・マーフィー、グレゴリー・エチェニケ、ニック・メイヨ
熊本: ファイ・サンバ、LJ・ピーク、本村亮輔、佐々木隆成、ジョーダン・ハミルトン
 
【主なスタッツ】
※B.LEAUGEスタッツではなく、クラブ独自のスタッツになります。
 
◎広島ドラゴンフライズ
◆得点
ニック・メイヨ         24点
トーマス・ケネディ       11点
グレゴリー・エチェニケ     10点
チャールズ・ジャクソン     10点
 
◆リバウンド
チャールズ・ジャクソン      7リバウンド
グレゴリー・エチェニケ      4リバウンド
ニック・メイヨ          4リバウンド
 
【戦評】
1Q
広島は#24メイヨの2Pシュートで先制。対する熊本は#8ピークのインサイドへのアタックで応戦する。互角の展開を抜け出したのは広島。#8メイヨ、#3辻の連続3Pシュートで14対8、熊本が前半1回目のタイムアウト。勢いに乗りたい広島だが、熊本は的を絞らせない攻撃で幅広く得点。1Q終了間際、広島#2朝山の3Pシュートで広島が逆転。23対21、広島リードで1Q終了。
 
2Q
熊本は#8ピークがドライブ、3Pシュートとオフェンスを牽引。対する広島は#10ジャクソンが連続得点とインサイドで存在感を発揮。その後も広島は#1ケネディの3Pシュートで突き放すかに見えたが、熊本#5磯野が連続3Pシュートで食らいつき38対37、広島が前半2回目のタイムアウト。その後、広島は#5マーフィーのダンクを含む10点の連取で50対39、一気に熊本を突き放す。点差を詰めたい熊本だが、思うようにパスが回らずショットが単発となる。53対42、中盤のリードを保った広島が11点リードし前半終了。
 
3Q
熊本は広島インサイド陣へのパスを警戒、互いに1分半ほど無得点が続く。重い展開を打破したのは広島#24メイヨ、豪快なダンクシュートやインサイドでの技あり得点と広島のオフェンスを牽引。
逆転の糸口を見つけたい熊本は前半同様#25ハミルトンがボールをコントロール。個人技で広島に食らいつく。3Q残り1分、熊本は#34ローソン、#5磯野が得点し勢いに乗るが、終了間際に広島#8エチェニケの2Pシュートを許し69対60。広島が9点リードで3Q終了。
 
4Q
開始早々、熊本は#8ピークの3Pシュートで先制。逆転へ繋げたい熊本だが、広島#10ジャクソンが攻守にわたり奮闘、流れを渡さない。4Q残り5分、互いの激しい攻防に連続してファールがコールされる。両チーム我慢の展開となるが、膠着状態を打開したのは広島#24メイヨ。フリースローや2Pシュートで得点し、83対72と点差を再び2桁に。熊本は#25ハミルトンを中心に逆転を試みるも、広島#4青木、#辻が3Pシュートを沈めタイムアップ。91対79。広島が逃げ切る形で試合終了。
 
まとめ
攻守を通して広島の層の厚いビッグマンがインサイドを支配。また、50%の高確率で3Pシュートを沈め、中・外とバランス良く得点を重ねた。なかでも#24メイヨが2本の3Pシュートを含む24ポイントと大車輪の活躍。熊本は#8ピーク、#25ハミルトンがともに18得点と奮闘するも、チーム全体としてのシュート確率の低さやオフェンスの偏りなどが見受けられ、バランス良くプレーし得点を重ねた広島に軍配。

【会見コメント】
◎広島ドラゴンフライズ
■カイル・ミリングHC
「先週の島根スサノオマジック戦より内容がとても良くなってきている。先週から1週間で素晴らしい改善が見られた。開幕まであと10日となったが、しっかりと引き続き、練習をしていければと思う。」

■グレゴリー・エチェニケ選手
「(試合を振り返っての感想を聞かれ)全体的に良かった。シーズン前の練習試合でチーム一丸となり、練習の内容をコート上で発揮することができた。チームとして、またキャプテンに就任して初勝利となり、とても嬉しい。選手間で今日の振り返りを行い、どこを改善していくのか話し合いたい。シーズンが開幕して調子を落としていくのではなく、始まってからもどんどん成長していけるチームだと思っている。」

■ニック・メイヨ選手
「(試合を振り返っての感想を聞かれ)良い試合だった。3Qでは、コーチもチームメイトも自分を信じてくれて、ボールがよく回ってきてゴールを決めることができた。開幕に向けてトランスのディフェンスを改善したい。開幕まであと10日、しっかり振り返りを行い、コーチの指示に従って、1日1日、ハードに練習を行っていきたい。