MENU

広島ドラゴンフライズ

HIROSHIMA DRAGONFLIES

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > #0 寺嶋良選手 新入団記者会見コメント

#0 寺嶋良選手 新入団記者会見コメント

2021年7月5日に広島ドラゴンフライズ クラブオフィスにて#0 寺嶋良選手の新入団記者会見を実施いたしました。

■登壇者
岡崎 修司(ゼネラルマネージャー)
#0 寺嶋 良(新入団選手)

■広島ドラゴンフライズ ゼネラルマネージャー 岡崎修司より ごあいさつ

まず、本日はお集まりいただき、御礼申し上げます。
寺嶋良選手の新入団の記者会見を行います。よろしくお願いいたします。

■寺嶋良選手より ごあいさつ


京都ハンナリーズから移籍してまいりました寺嶋良です。
自分の持ち味であるスピード、フレッシュさを生かしてチームの勝利に貢献したいと思うのと、スポーツの盛んな広島でプレーできることをすごく嬉しく思います。広島とともに成長していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

■岡崎GMより獲得の経緯説明


まず、昨季を終えて振り返りをした際に、(苦戦した)要素のひとつとして、ゲームコントロールが安定しない試合が非常に多いという課題がありました。我々は補強のポイントとして、ポイントガード(PG)の強化を意識して(編成を)進めてきました。寺嶋選手を獲得した大きな理由は2点あります。一つは速いリズムでのコントロールする力を持ち合わせている点、もう一つは若手としての非常に魅力ある将来性です。この2点を評価させていただきまして、声をかけさせていただきました。
一昨季、大学から特別指定選手として12月に京都に加入すると、それまで13連敗していたチームを9連勝を含む11勝4敗というV字回復という結果をもたらしました。
また、昨季に関しても、先発に定着し、安定したパフォーマンスを発揮して新人賞ベスト5に選ばれるなど、実績面でも十分期待できると考えております。同時に、中長期的には、リーグを代表する選手に成長していってほしいと強く考えております。
寺嶋選手の特徴としては、まず抜群のクイックネスをもっており、それを生かしてリングに(向かって)攻撃していくプレーです。合わせて、速いリズムでゲームを展開することができますので、(アイザイア・)マーフィー選手や、新加入の(チャールズ・)ジャクソン選手のような選手とプレーするときには、今までの広島になかったようなリズムのバスケットボールが展開できるのではないかと期待しております。若手としての勢いと、ガードとしてのリーダーシップに期待しています。
最後に、地域クラブにとって最も重要なのが地域貢献、社会貢献であり、それがクラブの存在意義だと思っていますが、寺島選手は若手としては異例といいますか、発展途上国への社会貢献活動を京都在籍時より進めています。こうしたコート外の行動はクラブにとっても、地域にとってもいい影響を与えると思っていますので、どういう形になるかはわかりませんが、活動を引き続きサポートし、一緒にできる部分はやりながら、地域へ貢献するという意味でも期待しています。


■質疑応答①ゼネラルマネージャー 岡崎修司

―選手の半数が入れ替わりますが、今季はどのようなバスケットボールをしますか?
岡崎 今考えているのは、まずヘッドコーチ(HC)の意向をくみながら、強固なディフェンスから、組織的なオフェンスをしていくことを考えています。しっかりディフェンスをしながらそれぞれの良さを生かしあうようなオフェンスをしていく形です。細かい部分はHCが組み立てていきますが、クラブの方針としては、そういうバスケットを展開したいと思います。

―寺島選手について「先発起用する」、「マーフィー選手と共にプレーさせたい」など、具体的なイメージを教えてください。
岡崎 先発かどうかは最終的にHCの判断ですので、我々はそこに干渉するつもりはありません。ただ、速い展開を作り出すことは重要だと思っています。昨季の選手は走れる選手が多かった割に、ボールをプッシュして、リズムよくバスケットをする場面が少なかったです。今季は(寺嶋選手の加入によって)新しいバリエーションが作れると期待しています。

―昨季は最下位でしたが、クラブにとって今季の位置づけは?
岡崎 3月に就任した時にも言いましたが、我々は「最短で日本一を目指したい」と思っています。短期的に結果を追求しながらも、しっかりとした育成環境を整備して「勝つ中で成長してほしい」という強い思いを持ち、具体的にはクラブハウスなども並行して準備を進めています。そういった思いの中での今季、ということになります。

■質疑応答②寺嶋良選手


―洛南高校出身で、京都ハンナリーズに在籍するなど、京都に対する思い入れは強いと思いますが、広島への加入の一番の決め手は。
寺嶋 たくさんの理由があるんですが、一番の理由はちょっと抽象的で「第6感」というか、なんだかすごく「わくわくした」というのが強くて。条件とか、リスクを考えてしまうと「やっぱり京都にいた方がいいんじゃないか」といろいろ考えたりしたんですが、やはり本心に従ってプレーしたかったので。そう考えた結果、広島でプレーしたいという気持ちが強かったので、広島を選びました。

―移籍交渉の中で、印象に残った「言葉」はありますか。
寺嶋 
「これから広島の新しい歴史を作っていくうえで、最初の一歩目にここにいてほしい」と岡崎GMに言われたのが強く印象づいています。僕は代理人をつけずに交渉しているのですが、その理由はGMの熱意を感じたいから。その意味では、岡崎GMの熱意が感じられたので本当によかったと思います。

―グッとくるものがありましたか?
寺嶋 そうですね。本当にグッとくるものがあって。京都を離れる決断は難しかったのですが、それでもこれを超える熱意があったので、決断しました。


―先発に定着していた京都を離れ、また一からのポジション争いになります。ポジションを奪う自信は。
寺嶋 どちらにせよ(移籍を)決めた時に「新しい自分に出会えるんじゃないか」というのがすごく強くて。それがわくわくした一つの理由だと思うんですよね。先発になれるのか、なれなくてそうではない選手になるのか(わからない)、そういった部分に、個人的にはわくわくしました。でも、先発は絶対に取りたいという思いが強いし、優勝できるチームを作っていきたいと思います。なので先発は、もちろん狙います


 ―広島は初めてだと思いますが、印象は。
寺嶋 料理がおいしいっていうのと、僕は海が好きで、市内(の市街地)も好きで、過ごしやすい環境だなと思いました。早く広島に住みたいという気持ちが強く、引っ越しもかなり早くて(新加入選手の中では)一番乗りだったと思います。好きな街です。

―食べたいものは、具体的には。
寺嶋 カキを食べたことがなくて、挑戦してみたいのと、レモンなどの柑橘系が好きなので、たくさん食べたいなと思います。

―バスケットボールの話に戻ります。自身の特徴は。
寺嶋 一番の強みはスピード、クイックネスを生かすことだと思います。それはオフェンスだけでなく、ディフェンスでもスティールや、リバウンドへの飛びつきでも生かせると思うので、クイックネスは今後も生かしていきたいと思います。あとはフレッシュさ。プロ3シーズン目で若さもあるので、チームにいい影響を与えていきたいと思います。

―チームには同じく昨季新人賞ベスト5に輝いたマーフィー選手がいます。彼とのプレーは。
寺嶋 すごく楽しみです。(対戦相手として)試合をしていても、この選手がサイドに走ってくれたらすごく心強いなとは感じていて、今回仲間になったので、頼もしい気持ちでいっぱいです。

 ―寺嶋選手からマーフィー選手への速攻のパスなどを期待します。
寺嶋 マーフィー選手をさらに生かすのも僕の仕事だと思うので、そういう意味では昨季よりも活躍できるようにしてあげたいと思います。僕自身も京都にいた時よりも、広島でもっと自分の技術を磨いて、スタッツ(成績)だけでなく、他の面でも活躍したいと思っています。

 ―ニック・メイヨ選手ら強力な選手も来ますが、ポイントガードとしてどのようにゲームメイクしますか。
寺嶋 積極的に攻めるのが僕の持ち味なので、そこを失わずに周りの選手を生かすプレーメイクをしていきたいと思います。

 ―スタッツの目標は。
寺嶋 昨季を全体的に上回りたいのと、スリーポイントの成功率を上げること、そしてアシストです。素晴らしい選手が
たくさん集まっているので、周りを生かす意味で、アシストは意識していきたいと思います。

―寺嶋選手から見た、チームの目標は。
寺嶋 もちろん優勝です!

―ファン・ブースターの皆さんへ一言を。
寺嶋 広島という、スポーツを観る文化がすごく盛んな街でプレーするのが、僕の中ではすごく嬉しくて、楽しみで。シーズンが始まるのがすごく楽しみなので、ぜひたくさんの皆様に観に来ていただいて、心を動かせるような、ふるふるわくわくさせる試合をしたいと思うので、応援よろしくお願いします。