MENU

広島ドラゴンフライズ

HIROSHIMA DRAGONFLIES

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 5/8(土)9日(日) 信州戦見どころ「最終戦は、B1昇格同期生対決。」

5/8(土)9日(日) 信州戦見どころ「最終戦は、B1昇格同期生対決。」




■最終戦に迎える、B1昇格同期生対決。

B1ファーストシーズン最終章。
最終戦の相手は、信州ブレイブウォリアーズです。
当初は3月にホームで、5月第1週ににアウェイで対戦するはずでしたが、いずれも新型コロナウイルス感染症の影響で中止。
このうち3月のホーム戦のみ、延期・代替日程として今週末に開催されます。
信州とは昨季、B2時代に最強のライバルとしていきなり開幕戦で対戦し、2戦目で1勝をもぎ取ったところからチームが息を吹き返し、勢いをつけて昇格へと進んでいった、あの戦い以来の対戦です。
今季、信州は20勝32敗の西地区8位。
新型コロナウイルス感染症の陽性者が出た影響で活動停止していましたが、停止明けの5日にはベンチ入り8人の非常事態を乗り越えて三遠ネオフェニックスに勝利。
勢いをもって、広島へと乗り込んできます。
 
■安定の熟年コンビ・マクヘンリー&マーシャルとビッグマンのスリーポイントに警戒。
さてその信州ですが、チームの形としては昨季と基本的に変わっていません。
なぜなら、今季で結成3年目となる#55 アンソニー・マクヘンリー、#50ウェイン・マーシャルのコンビが健在だからです。
2人のコンビネーションプレーは熟練の域に達しており、インサイドとアウトサイドをそれぞれが自在に行き来するプレーは、簡単には止められません。
特に、211cmのビッグマンであるマーシャルのスリーポイントは今季も36.0%の高確率で決まるため、ドラゴンフライズのビッグマンがつり出されてしまいがちです。
その意味では、今季新加入の208cmの控えセンター、#24ジョシュ・ホーキンソンにも警戒が必要です。スリーポイント成功率はチーム1位の39.6%。マーシャルがいない時間帯もホーキンソンが外から打ってくる可能性が高く、ここをどう防ぐかもポイントになります。
この攻撃陣を操り、自らも攻めてくるのが、今季、先発に定着したポイントガードの#8西山達哉。もともと得点力がありますが、今季はB1に昇格したシーズンながら1試合平均11.1点と昨季(同10.1点)より伸ばし、チーム3位の得点源となっています。
ただし、守りにおいては外国籍選手がスピードを売りにするタイプではないため、リバウンドをとってからの速攻で振り切り、得点を重ねたいところです。#5 アイザイア・マーフィー、#24 田中成也らスピードのあるウィングの選手を走らせるプレーを多く出し、ドラゴンフライズのペースに持ち込みたいところです。
 
■長くともにプレーした小野龍猛vs荒尾岳の渋いビッグマン対決に注目!
信州戦の延期に伴ってこちらも延期になっていた、渋い対決に注目します。

トヨタ自動車アルバルク東京(現・A東京)と千葉ジェッツで合計8シーズンにわたってともにプレーしていたビッグマン同士の信州#34 小野龍猛と、広島#25 荒尾岳の対決です。プレーエリアは小野がアウトサイド寄り、荒尾がインサイド寄りですが、サイズがほぼ同じであるため直接のマッチアップも十分あり得ます。
今は両方ともベンチからの出番が多く、縁の下の力持ちの役割を演じる両選手。2試合の中でマッチアップが見られるかどうか、手の内を知り尽くした2人の熟練の技のぶつかり合いが見られるか、そしてどちらがチームを勝利に導くのか…。
ぜひ、ご注目ください。
 
※成績はいずれも5月6日時点です。


■信州戦ホームゲーム情報
5/8(土)信州ブレイブウォリアーズ戦 13:35試合開始→
チケットはこちら

5/9(日)信州ブレイブウォリアーズ戦 13:35試合開始→チケットはこちら

会場:広島サンプラザホール