MENU

広島ドラゴンフライズ

HIROSHIMA DRAGONFLIES

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【バスケでつながる風景プロジェクト】 SDGsへの取り組みについて

【バスケでつながる風景プロジェクト】 SDGsへの取り組みについて

広島ドラゴンフライズでは、社会貢献活動「バスケでつながる風景プロジェクト」の一環といたしまして、SDGs(持続可能な開発目標)の活動に本格的に取り組むことといたしましたので、お知らせいたします。
その第 1 弾のプロジェクトとして「第 1 回 全国高校生SDGs 選手権 2020」(主催:
株式会社花形、株式会社ESSPRIDE、株式会社マザーアース)に参加する運びとなりました。

全国の12 校の高校生チームが「SDGs と企業の課題」をテーマに、2021 年 3 月 6 日(土)、20 日(土)に開催される全国大会で、本気で考えた新規事業プランについて各企業の社長へプレゼンテーションをおこないます。
高校生の提案が企業とマッチした場合、大会終了後に実際
のプロジェクトとして高校生と企業とが一緒に実現を目指して動きます。
クラブへのプレゼンテーションは、武田高等学校(東広島市)「SDGs研究会」の生徒が行い、SDGs 目標のうち「平和と公正をすべての人々に」から、「平和を身近に」をテーマとして提案していただきます。

―第1回 全国高校生SDGs選手権2020について―

■概要
全国12校の高校生チームが、SDGsと企業の課題をテーマに、2021年3月6日(土)、20日(土)の全国大会で社長へプレゼンします。高校生の提案が企業とマッチした場合、実際のプロジェクトとして高校生と一緒に進めていきます。
大会公式ホームページはこちら↓
https://sdgs-navi.com/highschool-championship

■日時
2021年3月6日(土)、20日(土)13:00~18:00 オンラインLIVE配信にて開催
視聴予約のURLはこちら↓
https://sdgs-navi.com/highschool-championship
武田高等学校から株式会社広島ドラゴンフライズへのプレゼンテーションは、3月6日(土)14時30分頃を予定しております。

【広島ドラゴンフライズ×武田高等学校のプレゼンテーションについて】
■SDGs取り組みテーマ:「平和を身近に」
(SDGs目標16 「平和と公正をすべての人々に」)

【武田高等学校について】
武田中学校 高等学校の《建学の精神》は「世界的視野に立つ国際人の育成」となっており、この「世界市民」を目指す学校の基本方針に則り「持続可能な世界の構築を目指すSDGs」達成に向けた活動の実践校となることを目指しています。
日々の授業はもちろん、総合学習や文化祭などでもSDGsを取り入れているようです。
今年度からはSDGs研究会が発足し、生徒主体で様々な企画を立ち上げ、コロナ休校中にはオンライン会議システムを使用して全国の小学生に対してSDGs入門講座を実施するなどICTを活用しながらSDGs達成に向けて活動されているようです。