1月2日(土)3日(日)秋田戦開催と チームスタッフ、フロントスタッフの新型コロナウイルス感染症の調査結果について
クラブ内の陽性判定者はフロントスタッフ8名、チームスタッフ1名の合計9名、保健所の判断による濃厚接触者はフロントスタッフ5名、チームスタッフ2名の合計7名、その他接触者はフロントスタッフ3名、選手1名、チームスタッフ1名の合計5名となりました。
これにかかり、保健所の指導に基づいて濃厚接触者とその他の接触者を含むチームスタッフ、フロントスタッフにおいてPCR検査を行い、陰性判定を確認いたしました。
また、検査に先んじて、陽性判定者が最初に生じた12月28日(月)以降、陽性判定者と接触のあった選手・チームスタッフおよびすべてのフロントスタッフと、チーム(接触疑いのない選手・チームスタッフ)に対する接触を断っております。
フロントスタッフについては広島市での感染拡大を受けて12月14日(月)より業務グループを分けて分散出勤、自宅勤務としておりましたが、そのうちの1グループと、一部自宅勤務が不可能な部署における常勤スタッフから陽性判定者が発生いたしました。
このため保健所において、濃厚接触者およびその他の接触者の調査を進めると同時に、フロントスタッフ全員のPCR検査を実施、31日までに全員の判定を終えました。
また、12月30日(水)にはクラブオフィスにおいて保健所による立ち入り検査ならびに、指導の下での消毒作業を行いました。
これを受け、1月2日(土)、3日(日)の秋田ノーザンハピネッツ戦(エフピコアリーナふくやま)は、広島県ならびに福山市からも開催についての了解を得ており、陽性判定者並びに濃厚接触者を除いた陰性判定者のみで運営を行い、予定通り開催いたします。
【チーム並びにフロントスタッフにおける状況について】
■チーム
陽性判定者…チームスタッフ1名/所定期間の隔離療養
濃厚接触者…チームスタッフ2名/PCR検査を行い陰性判定を確認後、所定期間の自宅待機
その他の接触者…選手1名、チームスタッフ1名/PCR検査を行い陰性判定を確認後チーム合流
※この他の選手・チームスタッフに接触疑いのある者はおりません。
■フロントスタッフ
陽性判定者…8名/所定期間の隔離療養
濃厚接触者…5名/PCR検査を行い陰性判定を確認後、所定期間の自宅待機
その他の接触者…3名/PCR検査を行い陰性判定を確認後、1月2日(土)・3日(日)の試合運営に参加
※…上記のフロントスタッフの陽性判定者、濃厚接触者、その他の接触者については、選手・チームスタッフの濃厚接触者には該当しないと保健所により判断されております。
接触者と判断されない者…12名/PCR検査を行い陰性判定を確認
※フロントスタッフはチームが富山遠征に出た12月25日以降、選手・チームスタッフと接触している者はおりません。
【新型コロナウイルス感染症陽性判定者発生とその経緯について】
● 12月27日(日)
体調不良を訴えたフロントスタッフ1名のPCR検査を実施(29日に陽性判定)。当該スタッフとの接触の疑いのあるフロントスタッフを自宅待機。
チームは富山への遠征を終え広島へ移動。
● 12月28日(月)
体調不良を訴えたチームスタッフ1名、フロントスタッフ1名において抗原検査での陽性判定を確認(翌日PCR検査でも陽性)。接触の疑われるフロントスタッフの抗原検査ならびにPCR検査を実施。
チームは休養日。
● 12月29日(火)
チームスタッフの陽性判定を受けてチームの練習を中止、自宅待機。
フロントスタッフの陽性判定を受けてクラブオフィス並びにクラブショップの営業を停止。
新たにフロントスタッフ4名の陽性判定を確認。
● 12月30日(水)
新たにフロントスタッフ2名の陽性判定を確認。この日までに濃厚接触者、その他の接触者を含むフロントスタッフ全員のPCR検査を実施。
保健所によるクラブオフィスの立ち入り検査ならびに施設の消毒作業を実施。
濃厚接触者およびその他の接触者と判断されたチームスタッフ3名、選手1名のPCR検査を実施。
チームはスタッフ、選手別離による練習(2グループ制)を実施。
その他の接触者と判断されたチームスタッフ1名の陰性を確認。
● 12月31日(木)
フロントスタッフは陽性判定者を除いた濃厚接触者、その他の接触者を含む全員の陰性判定を確認。
チームは陽性判定者、濃厚接触者、判定待ちの選手1名を除いて通常練習を再開。その後、その他の接触者と判断された選手1名の陰性判定を確認。
【今後の対応について】
本事象を受け、1月11日(月)までクラブオフィスを閉鎖、クラブショップを休業といたします。管轄保健所の指導に基づいて濃厚接触者については所定期間の待機措置とし、施設については消毒作業を完了しております。選手、チームスタッフについては体調管理を引き続き実施、感染予防策を講じてまいります。
また、Bリーグでは該当者のプライバシーおよび人権保護の観点から、当該フロントスタッフとチームスタッフの個人名の公開は原則として差し控えております。