MENU

広島ドラゴンフライズ

HIROSHIMA DRAGONFLIES

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > チームスタッフの新型コロナウイルス感染症陽性判定にかかる対応について(第2報)

チームスタッフの新型コロナウイルス感染症陽性判定にかかる対応について(第2報)

広島ドラゴンフライズに勤務しているチームスタッフ(以下「陽性判定者C」)が、12月28日に新型コロナウイルス感染症の陽性判定を受けました。
この関係で、保健所よりチームスタッフ2名が「濃厚接触者」、選手1名およびチームスタッフ1名がその他の接触者と判断されました。
この4名について、保健所の指導にもとづきPCR検査を行い、いずれも陰性判定が確認されましたのでお知らせいたします。
濃厚接触者と判断されたチームスタッフ2名は保健所の指導にもとづき2週間の健康観察(外出自粛)とし、その他の接触者と判断された選手1名およびチームスタッフ1名については、陰性判定が確認されたためチームに帯同することとし、当初の予定通り1月2日(土)・3日(日)の秋田ノーザンハピネッツ戦は開催いたします。
なお、その他のチームスタッフ、選手は保健所より濃厚接触者および接触者ではないと判断されております。
陽性判定者Cは12月28日(月)に発熱、同日に医療機関の指導のもと抗原検査ならびにPCR検査を受け、陽性判定が確認されました。陽性判定者Cの体調は復調しております。


【陽性判定者Cに関する経過の概要】
● 12月26日(土)
<陽性判定者C>
11:00富山市総合体育館にてチーム練習参加
16:00富山市総合体育館にて富山グラウジーズ戦、36.1℃
● 12月27日(日)
<陽性判定者C>
11:00富山市総合体育館にて富山グラウジーズ戦、35.7℃
● 12月28日(月)
<陽性判定者C>
38.2℃の発熱、広島県内の病院にて受診し、抗原検査を実施。陽性判定を確認。

【濃厚接触者の判定について】
<チームスタッフA>
抗原検査:陰性
PCR検査:陰性
<チームスタッフB>
  抗原検査:陰性
 PCR検査:陰性
※以上2名についてはPCR検査結果に関わらず、保健所の指導にもとづき所定期間の待機措置といたします。

【その他接触者の判定について】
<選手A>
 抗原検査:陰性
 PCR検査:陰性
<チームスタッフC>
 抗原検査:陰性
 PCR検査:陰性
※以上2名については、保健所の指導にもとづきPCR検査で陰性が確認されたため1/2(土)・3(日)秋田戦に帯同いたします。

【チームの行動履歴について】
12/28(月)休養日 ※チームスタッフ陽性判定判明
12/29(火)全体活動休止(全員自宅待機)
12/30(水)チームスタッフ、選手別離による練習(2グループ制)※濃厚接触者およびその他接触者は引き続き待機措置
12/31(木)通常練習再開

<今後の対応について>
本事象を受け、クラブでは濃厚接触者2名については所定期間の待機措置とし、その他接触者の2名についてはPCR検での陰性判定が確認されたため、チームに合流いたします。
また、管轄保健所の指導のもと施設の消毒、選手、チームスタッフの体調管理やグループ分けを行いチーム練習の再開等、引き続き感染予防策を講じてまいります。
現時点でそのほかに新型コロナウイルス感染症を疑うべき症状等を訴える選手、チームスタッフはおりません。
また、Bリーグでは該当者のプライバシーおよび人権保護の観点から、当該従業員とチームスタッフの個人名の公開は原則として差し控えております。