MENU

広島ドラゴンフライズ

HIROSHIMA DRAGONFLIES

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 駐車場予約アプリ「akippa」との業務提携のお知らせ

駐車場予約アプリ「akippa」との業務提携のお知らせ

広島ドラゴンフライズは、新たに駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippa株式会社と
駐車場開発に関する業務提携を締結しましたので、お知らせいたします。
「akippa」を活用し、広島サンプラザホール周辺の有料駐車場数を増やすことにより、
観戦者がより自動車で来場しやすくできるように取り組みます。
ホームゲーム開催時の駐車場不足及び周辺の交通渋滞の解消を目的に、第一段階として7月末までに200台の駐車場数の増加を目指します。

■提携の背景と課題
広島ドラゴンフライズのホームゲーム開催時には、全体の約7割のファンが車で来場し、その多くが広島サンプラザホール最寄りの地下駐車場を利用しています。しかし車室の数が限られていることや、周辺にコインパーキングが少ないこともあり、観客数の増加に伴う駐車場不足が年々課題となってきております。さらに、ホール最寄りの駐車場のゲートでは車の出庫に時間がかかるため、出庫が集中する試合後には約2時間もの交通渋滞が発生することもありました。

■具体的な取り組み
今回の提携では上記の課題を解決するため、広島ドラゴンフライズがakippaの「駐車場開拓パートナー」となり、今秋に予定する2020-21シーズン開幕に向けて広島サンプラザホール周辺の企業・団体を対象とした駐車場開拓に取り組みます。ご加入いただいた企業・団体には、休業している土日などに空いている従業員・お客様向け駐車場を使用者に貸し出していただきます。これにより、駐車場を貸して企業・団体にも駐車料金が発生し、イベントによる周辺地域での経済効果を追求します。広島ドラゴンフライズホームゲームのみならず、大規模コンサートやコンベンションなど、広島サンプラザホールでのイベント開催時などでの実施も想定しています。

■目標
第一段階としてまず、7月末までに試合時に予約貸し出しが可能となる駐車場を200台分増やす予定です。試合観戦時のファンの利便性を向上させるとともに、駐車場不足に伴う、周辺の違法駐車や迷惑駐車の抑制を目指します。

■akippaとは
契約されていない月極駐車場や個人宅の車庫・空き地・商業施設など空いているスペースに、15分単位でネット予約して駐車できるサービスです。誰でも簡単に駐車場をシェアできます。現在、予約駐車場サービス・駐車場シェアサービスで業界1位となる、駐車場拠点数を確保しています。2020年6月現在、予約駐車場サービス・駐車場シェアサービスで業界1位となる駐車場拠点数累計36000拠点を確保しており、会員数は180万人を突破しました。
https://www.akippa.com/

代表取締役社長 浦伸嘉 コメント
今回の提携で、広島ドラゴンフライズの興行時の駐車場不足を解消したいと考えております。メインアリーナの広島サンプラザホールへは、JR、広島電鉄をはじめとする公共交通機関、そして車で多くの方に来場いただいておりますが、特に車での来場者の方々にはもっと快適に便利にお越しいただきたいと思っておりました。今回の取り組みで一人でも多くの方に観戦にきていただけるような環境づくりに務めてまいります。

■akippa株式会社 代表取締役社長 CEO 金谷元気氏 コメント
今回、提携してホール周辺の駐車場開拓を進めさせていただけること、大変嬉しく思います。広島ドラゴンフライズさまの強みである地域との繋がりと弊社の運営実績を生かして皆さまのお役に立てればと考えております。コロナ禍において、感染予防を目的に多くの方が車移動をされることが予想されます。akippaでは少しでも安心して足を運んでいただけるように、困りごと解決企業として、スポーツの試合観戦時における駐車場問題に取り組むことで、ファンの皆様ならびにスポーツチームを応援していきたいと思います。