12/12(水)第12節 試合結果:●広島75-86熊本〇
12月12日(水)にアウェイ熊本県立総合体育館で行われました熊本ヴォルターズ戦。
<スコア>
B.LEAGUE 第12節
広島ドラゴンフライズ75-86熊本ヴォルターズ
(1Q:17-22,2Q:14-28,3Q:16-14,4Q:28-22)
会場:熊本県立総合体育館
入場者数:3,085人
対戦成績:16勝6敗
【スターター】
広島:#0ジャマリ・トレイラー、#2朝山正悟、#3岡本飛竜、#12エリック・トンプソン、#24田中成也
熊本:#2古野拓巳、#8ジョシュ・ドゥインカー、#11福田真生、#13俊野佳彦、#22スコット・モリソン
<試合レポート>
ホームサンプラザで行われた西宮ストークス戦は、GAME1では接戦を制し勝利したが、GAME2では序盤から主導権を握られ終始西宮ペースで試合は進み完敗。課題の多く残る試合となった。今節の対戦相手は第5節に延長戦の末敗れた熊本ヴォルターズだ。同率首位で迎えた熊本との再戦。ここでライバル熊本から勝ち星を掴めば単独で西地区首位とさらに勢いを付けれる重要な試合になる。前回に増して激しい攻防戦になる事は間違いないが強敵熊本へ再挑戦し、西地区単独首位で今週末のホーム金沢戦を迎えたい。
☆第1Q
広島のスターターは定着しているこの5人だ。立ち上がり広島は、トレイラーのレイアップで得点。さらに朝山のジャンパーと続く。熊本は、#13俊野が連続でタフショットを決め、3,000人を越える熊本ファンの応援もさらに一体感が増す。広島は、トンプソンのセカンドチャンス、トレイラー、坂本の積極的なアタックとインサイド陣が奮闘。山田も積極的にリングを狙うも、終盤熊本に連続得点を許し、17-22。
☆第2Q
開始直後から#13俊野の3Pで熊本が勢いに乗り、広島のターンオーバーを得点に繋げられ流れは熊本へ。広島は朝山のジャンパーや、トレイラーのダンクで立て直していきたいが守備が崩れ簡単に熊本に得点を許す。点差は徐々に開いていき、31-50。19点差で後半へ。
☆第3Q
追い上げたい広島だが、両チームとも得点出来ない時間帯が続く。広島は岡本の3Pや、トレイラーが気迫のディフェンスを見せチームを鼓舞していく。トンプソンのフリースローや、朝山のジャンパーで得点するも残り6:03、38-53。シュートは打つが決めきれずなかなか差は縮まらない。熊本は速い展開に持ち込み、リバウンドから#11福田のファストブレイクや#8ドゥインカーの3P、ジャンパーと連続得点。広島は岡本がスピードのあるドライブでレイアップまで持ち込み、トレイラーもファストブレイクで得点。トンプソンのボーナススローや、トレイラーのジャンパーが決まるも、47-64。17点差で最終クォーターへ。
☆第4Q
広島はトンプソンがセカンドチャンスで得点するも、ターンオーバーもあり点差が縮まらない。熊本は、#2古野を中心に#13俊野が連続で得点。さらに#2古野の3Pが決まり残り7:26、51-72。岡本がリングにアタックしレイアップを決め、トレイラーもゴール下で得点を重ねていく。ディフェンス面でもスティールや粘り強いディフェンスが見え始める。坂本のペリメーターや、小澤の3Pで残り5:03、60-73。さらにトレイラーがアタックしAND1を獲得。ついに点差は10点に。引き離したい熊本は、広島のディフェンスの隙をつき#11福田が3Pを連続で決め、#2古野もジャンパーを決める。残り3:11、67-81。広島もすぐに朝山が連続で3P、ジャンパーを決め残り1:49、72-84。諦めずに逆転を狙っていきたい広島だったが、攻めていくも得点に繋がらない。終了間際、再び朝山の3Pが決まるも試合終了。75-86。
首位攻防戦は熊本の勝利となった。終盤に見せたルーズボールや粘り強いディフェンスから朝山の3Pで追い上げたが、隙をつかれた得点や第2クォーターでの点差も響き悔しい敗戦。朝山、トレイラーは変わらず大車輪の活躍。朝山は終盤追い上げる3Pや、トレイラーはルーズボールへ飛び込み、積極的にリングへアタックし続けた。2人の得点に頼っている部分が大きく、負担もかなり大きいだろう。田中の得点は勿論だが、小澤・村上・坂井の若手の成長も重要な鍵となるだろう。失点数も多い為、終盤に見せたディフェンスを序盤から出し40分間持続しなければならない。容易なターンオーバーも減らす事も課題だ。次節は福山ローズアリーナでの金沢武士団戦。どんな時でもアリーナに駆けつけ応援してくれるファンの為にも、ここから這い上がりさらに強くなったドラゴンフライズをファンに示したい。!5!UNITED WE STAND!!
【主なスタッツ】
◎広島ドラゴンフライズ
◆得点
#2朝山正悟 27点
#0ジャマリ・トレイラー 18点
◆リバウンド
#0ジャマリ・トレイラー 14リバウンド
#12エリック・トンプソン 11リバウンド
◆アシスト
#3岡本飛竜 5アシスト
#24田中成也 5アシスト
◎熊本ヴォルターズ
◆得点
#13俊野佳彦 23点
#8ジョシュ・ドゥインカー 21点
#2古野拓巳 14点
◆リバウンド
#8ジョシュ・ドゥインカー 12リバウンド
◆アシスト
#2古野拓巳 7アシスト
#47並里祐 6アシスト
<ヘッドコーチコメント>
【広島ドラゴンフライズ】
☆尺野将太HC
「同じようなやられ方をしているゲームが続いている。改善していかないといけない点が今日のゲームでまた明確になった。これはシーズンを通しての課題となってくる。今日も前半の自分たちの流れが作れなかった部分を週末までに改善していかなければならない」
【熊本ヴォルターズ】
☆保田尭之HC
「このゲームで頭一つ抜けれた事をスタートとし、ここから他地区の首位争いしているチームと年明けまで戦うので気を引き締め戦っていきたい。自分達がやろうとした展開を40分間チームが遂行してくれた結果。」