10/20(土)第4節 試合結果:〇広島82-77福島●
10月20日(土)に福島市国体記念体育館(福島県福島市)で行われました福島ファイヤーボンズ戦。
<スコア>
B.LEAGUE 第4節
広島ドラゴンフライズ82-77福島ファイヤーボンズ
(1Q:19-22,2Q:17-19,3Q:19-13,4Q:27⁻23)
会場:福島市国体記念体育館
入場者数:903人
シーズン成績:7勝0敗
【スターター】
広島:#0ジャマリ・トレイラー、#2朝山正悟、#3岡本飛竜、#12エリック・トンプソン、#24田中成也
福島:#8村上慎也、#9神原裕司、#24鈴木大、#30イバン・ラべネル、#43クリス・ブレディ
<試合レポート>
ホームゲームでの勝利を掴み、連勝は6となった。最高のスタートダッシュがきれ、広島ファンの前で今季の広島の形を見せる事が出来た。今季の広島の持ち味はタフな試合になっても粘り強いディフェンスから、勝利を掴める事だ。なかなか40分間持ち味を持続していく事は難しいが、チームでコミュニケーションを取り合い積み重ねていきたい。タフな試合が続くが今節はアウェイでの福島戦となる。攻撃の起点であり、得点能力も高くアシストも量産する#8村上、得点源の#30ラべネル、#43ブレディを抑えていきたい。日本人選手も隙があれば積極的に外からシュートを打ってくる。ハードなディフェンスで動き回りプレッシャーをかけ、序盤から主導権を握りたい。
☆第1Q
広島のスターターはこの5人で定着している。立ち上がり広島はトレイラーの連続得点で流れを掴んだかと思ったが、トンプソンのファウルトラブルもあり残り5分以上を残してチームファウルが5つになってしまう。福島は#8村上を起点に広島のターンオーバーから速い展開に持ち込み得点に繋げる。広島は、トレイラーのオフェンスリバウンドから田中が3Pを決め、岡本も連続でジャンパーで得点するも流れは掴めないまま19-22。
☆第2Q
広島は第2クォーター開始からトレイラーのインサイドで得点。坂本も積極的に攻めフリースローを獲得し、岡本も好調のジャンパーを決め追い上げる。点差を広げたい福島は、#32武藤がジャンパーと3P、続いて#34前田も3Pを決める。#30ラべネルのファストブレイクも許し、なかなか逆転が出来ない。シュートを打つも得点に繋がらない中、朝山がファウルを誘いボーナススローを確実に決める。さらに田中のアタックからトレイラーがセカンドチャンスで得点。田中の3Pも決まるが36-41。5点差で後半へ。
☆第3Q
均衡を破りたい広島は、田中の3Pから得点。さらにトレイラーが連続でセカンドチャンスを決め7:59、43-43。再度田中の3Pやトレイラーの豪快なブロックショットから朝山が3Pを決める。福島も要所で#8村上が3Pやアタックからフリースローを決め、#43ブレディのセカンドチャンスと#34前田のジャンパーが決まる。第3クォーター終了間際に村上が積極的にアタックしレイアップを決め、54-55。1点差で最終クォーターへ。
☆第4Q
第3クォーター終了間際の村上の得点で勢いがつき、開始直後から朝山がジャンパーで得点する。小澤もレイアップを決め、トンプソンもインサイドで得点し残り6:43、62-59。福島は、#34前田の3Pや#24鈴木のジャンパー、#18川満のゴール下で得点を重ね、一進一退の攻防が続く。広島は朝山がファストブレイクや、フリースローを決め残り3:47、68-65。粘り強いディフェンスで福島にプレッシャーを与え続ける。岡本のアシストからトンプソンのダンク、朝山のジャンパーで残り2:43、72-67。徐々に広島の持ち味の粘り強いディフェンスが見え始める。岡本がスティールから、トレイラーがセカンドチャンスでダンクを決め75-69。反撃をしたい福島は#43ブレディのインサイドや#30ラべネルがアタックからAND1を決めファウルゲームに持ち込むも、朝山や田中、トレイラーがボーナススローを決め試合終了。82-77。
本日の試合に勝利し連勝数は7に伸びた。立ち上がりからなかなか持ち味が出せず、試合は終始クロスゲームとなったが勝利を掴めた。開幕からトレイラーの攻守に渡る活躍や、要所で確実に得点する朝山が安定したプレーを見せている。田中も香川戦に続き高確率で3Pを決め、好調を維持している。岡本もハードなディフェンスから相手のターンオーバーを誘い、オフェンスでは積極的にゴールを狙いチームを鼓舞し続けた。主導権を握れず我慢の時間帯が続いたが後半から、広島の持ち味でもある粘り強いディフェンスも見れた。毎試合苦しい展開の中でも粘り強く我慢をし、勝利を掴めている。だが40分間広島の持ち味を持続し、さらに広島の強みを示す事がこれから重要になってくるだろう。明日は攻撃の起点でもある#8村上を抑え、安易な失点やターンオーバーを減らすことも課題だ。長いシーズンを通してGAME2で勝ち星をあげる事はB2優勝へも繋がってくる。タフな試合が続くがコミュニケーションを取り、ディフェンスから流れを掴み序盤から福島を圧倒したい。開幕から8連勝へ、共に闘いましょう!5!UNITED WE STAND!!
【主なスタッツ】
◎広島ドラゴンフライズ
◆得点
#0ジャマリ・トレイラー 20点
#2朝山正悟 18点
#24田中成也 13点
◆リバウンド
#0ジャマリ・トレイラー 14リバウンド
#7坂本ジェイ 7リバウンド
◆アシスト
#3岡本飛竜 6アシスト
◆スティール
#3岡本飛竜 5スティール
◎福島ファイヤーボンズ
◆得点
#30イバン・ラべネル 14点
#43クリス・プレディ 13点
#8村上慎也 12点
◆アシスト
#8村上慎也 8アシスト
<ヘッドコーチコメント>
【広島ドラゴンフライズ】
☆尺野将太HC
「ディフェンスを頑張り、オフェンスで自分達らしさを出そうともがいている中でも、勝ちきれるところは自信にも繋がっている。だが、今日ももっと広島のプレーは出せたと思う。勝ちきっている事だけに満足せず、明日は自分達らしさを出せるようしっかりと準備し試合に臨みたい。」
【福島ファイヤーボンズ】
☆森山知広HC
「自分達が準備してきた事が通用した部分もあったが、1番やられたくないところでやられてしまった。勝つチャンスはあったと思うし、勝たなければいけない試合だった。明日はしっかり修正をし、勝ちたい」