#19 ジャスティン・バルタザール選手 新入団記者会見コメント
2022 年8月22日(月)に広島ドラゴンフライズ クラブオフィスにて#19 ジャスティン・バルタザール選手の新入団記者会見を実施いたしました。
■ 登壇者
岡崎 修司(ゼネラルマネージャー)
#19 ジャスティン・バルタザール(新入団選手)
■広島ドラゴンフライズ ゼネラルマネージャー 岡崎修司より ごあいさつ
皆さま、おはようございます。本日はお忙しい中、お集まりいただきましてありがとうございます。無事に、ジャスティン・バルタザール選手の入団会見を迎えることができ、嬉しく思います。彼の入団に際しまして、獲得の経緯などお話させていただければと思います。本日はよろしくお願いいたします。
■ ジャスティン・バルタザール選手より ごあいさつ
ジャスティン・バルタザールです。よろしくお願いします。バスケットボールの知識をより深めていき、自身のスキルも高めていきたいと思い、広島ドラゴンフライズを選びました。しっかりとチームのために貢献していきたいと思います。よろしくお願いします。
■岡崎 修司ゼネラルマネージャーより獲得の経緯説明
バルタザール選手の入団に至った経緯については、先日のケリー選手と同じ理由にはなりますが、昨シーズンを振り返った結果、彼の獲得に至ったというのが大きな理由です。
まず、我々はインサイドの選手が非常に重要なポイントとして考えていました。
具体的には、運動能力が高く、さらには成長の余地がある選手を、帰化選手含め、アジア枠でも獲得したいと考えておりました。様々な情報収集をする中でバルタザール選手がそれを実現できる可能性があるということが判明し、獲得に至りました。
バルタザール選手の加入によって、他のポジションでもアドバンテージを発揮できるだけでなく、彼自身も外国籍選手も負けないような能力を持ち合わせていると思っています。以上の理由で、彼の加入によって昨季以上に、クラブの選手層に厚みを出していけると期待しております。
また、より広い視点で物事を捉えることも必要だと思っています。広島は国際平和都市のため、世界に平和へのメッセージを発信していく使命がこのクラブにあると考えています。
日本のマーケットだけでなく、バルタザール選手の母国のフィリピンも含め、平和へのメッセージも発信しながら、クラブとしての価値を高めていきたいと思います。
そして、当然ながら、クラブとしてしっかりと試合で結果を出すことも、追求していきたいと思います。バルタザール選手の加入、そして活躍によって、クラブの順位も大きく変わってくると思います。彼のプレーを本当に楽しみにしています。
■質疑応答 岡崎 修司ゼネラルマネージャー
―かなり早いタイミングで契約を公開したかと思いますが、交渉のスケジューリングやどのようにバルタザール選手をピックアップしたのでしょうか?
ピックアップ自体は、2021年の年末から2022年の年明けにかけてリストアップをしていました。当然、その時期はシーズン中のため、昨シーズンのメンバーとも並行して見極める時期が続いていたのが正直なところです。初めてみた時は、アジアカップが開催されていたと思います。その大会を見て、エージェントに問い合わせ、アジアカップだけでなく、過去の映像にも目を通して契約を進めていきました。
―先ほど「平和の世界発信」とありましたが、クラブとして初めてのアジア枠の導入になりますが、ここへの想いは何かありますか?
バルタザール選手の実力を見て、獲得したのが最大の理由ということは前提としてありますが、当然、彼の加入よって、これまで以上に「平和の世界発信」をしていきたいと思います。
―すでに練習に参加されていると思いますが、岡崎ゼネラルマネージャーから見て、チームメイトとのコミュニケーションはどのように感じていますか?
チームに合流して1週間ほど経ちますが、非常に早くチームに溶け込んでいると感じています。まだ合流していない選手もいますので、合流してから初めてビッグマンロスターの強化が完成し、チームの深みが出てくると思います。全員が合流してからコート上で良い結果を出せるように期待しております。
―ポジションごとのアドバンテージの話がありましたが、ジャスティン選手にどのようなプレーを期待していますか?
バルタザール選手は3番、4番、そして5番ポジションでのプレーも可能だと思います。スタートメンバーに選ばれるかは、これから決まってくると思いますが、コートに立ってチームの厚みを出す、さらにはポジション毎にアドバンテージを取ることが可能になることを期待しております。
―これからの成長に期待しているとありましたが、どのような部分の成長に期待をしていますか?
まずバルタザール選手の特徴として、インサイドの選手へのディフェンスだけでなく、アウトサイドの選手へのディフェンスも可能というのが1つあります。
さらには、リバウンドにも積極的に絡むことができるのが、バルタザール選手の特徴だと思います。またオフェンス面では、シュートが得意な選手であり、現時点でもある程度の活躍ができると感じております。今後の成長の部分に関しては、プロ選手としてのキャリアが1年目のため、予想をしていない課題やプレーをする中で、海外リーグと違った課題もあるかと思います。これらの課題は、バルタザール選手に限らず全選手共通して、言えることだと思います。より深みを出し、相手が対策してきた時に裏を取ることができる、さらに上に行けるように、今後の成長を期待しております。
―バルタザール選手との交渉の際にどのようなお話をされましたか?
契約の話になりますので、細い条件や金額の部分はもちろん話しました。特に、クラブとしての成長とクラブの練習環境を改善し、今後もクラブが成長していくこと、また、日本一を狙うという強い想いを伝えました。そのような部分をくみ取り、ジャスティン選手が広島への入団を決断してくれたのではないかと思います。
■質疑応答 ジャスティン・バルタザール選手
―日本での生活が始まっていると思いますが、広島での生活はいかがでしょうか?
とても良い街の印象です。もう少し日本語を勉強しなければいけないと感じました。
―日本のクラブを選んだ理由を聞かせてください。
バスケットボールの知識、そしてスキルを学びたいと思ったからです。この広島でチームメイトに貢献したいという思いで、広島ドラゴンフライズを選びました。
―フィリピンを離れて異国のリーグに挑戦することに対して、意気込みいかがですか?
プロ選手になることが大きな夢でもありました。本当に今シーズンを楽しみにしています。しっかりとチームのために貢献していきたいです。
―プロの世界でどんなプレーをしたいですか?
フィリピンでも同じように、アグレッシブなディフェンス、そしてブロックショット、リバウンドを皆さんに見てほしいと思います。この3つは広島ドラゴンフライズに必要なことでもあり、チームに貢献できると考えています。
―攻撃面での長所はどこですか?
ディフェンスから攻撃が始まると思っています。しっかりとアグレッシブなディフェンスをしてからオフェンスをする。広いスペースが生まれたらシュートを決めるように努力をしています。
―Bリーグの選手についてはどんな印象がありますか?
現在のチームメイトを見ていても、良いシューターが多い印象です。チームメイトからスキルを学びもっとうまくなっていきたいと思います。
ー他のクラブにも素晴らしいシューターがいますが、どう対応していきますか?
アグレッシブにプレーをして、コンタクトも行う。それでも良いシューターには打たれてしまうと思うので、その辺りを遂行していこうと思います。
―広島に来て、日本の食べ物を食べましたか?
お好み焼きを食べました。美味しかったです。特にソースとマヨネーズが美味しかったです。
―覚えている日本語、コミュニケーションに使っている日本語などはありますか?
まだ勉強できていないので、これから頑張りたいと思います。
―家族構成と日本での挑戦について、家族からの後押しもあったと思いますが。
妻と2歳の息子がいます。家族のことが本当に大事です。契約する時も家族のことを一番考えていました。家族の未来を考えて広島を選びました。家族には本当に感謝していますし、今シーズン頑張りたいと思います。
―ブースターの皆さんには何と呼ばれたいですか?
フィリピンでは、ニックネームの「バルティー」と呼ばれていました。日本でも同じように呼んで欲しいです。
―母国での好きな料理はなんですか?
「アドボ」という料理です。
―チームの中で話している選手や、仲良くなった選手はいますか?
ほぼ全員と良い関係を築いているなと思います。
―広島ドラゴンフライズの練習を何度か経験して、チームの雰囲気はいかがですか。
まだ合流していない選手もいますが、今のところいい練習ができていると思います。
―私生活の中で不安なこと、逆に楽しみなことはありますか?
広島含め、日本は素晴らしい場所だと思っています。心配事は特にありません!楽しみなことは、観光することです。広島は良い観光スポットがたくさんあると聞いています。特に平和記念公園原爆資料館に行ってみたいです。
―日本には、キーファー・ラベナ選手やドワイト・ラモス選手など同年代で活躍している選手がいますが、その選手たちと親交はありますか?
ラベナ兄弟とフィリピン代表で一緒にプレーしたことがあります。キーファー選手には日本に来る際に「広島は素晴らしい街だから、楽しんでこい!」と言われました。
―カイル・ミリングHCから今季の役割や、こういうことをして欲しいみたいなお話ありましたか?
ビックマンも揃っているので、3番4番のポジションをしっかりできる選手になってほしいと言われています。
―その身長にしては、かなりのシュートがうまいと伺ったのですが?
フィリピン代表の際にコーチから言われたのは、ドリブルがうまいので3番4番5番のポジションもできるのではないかと言われました。そこから練習をして3ポイントシュートが打てるようになりました。大学の時はビッグマンとして5番でプレーをしていましたが、フィリピン代表では3番4番でのプレーを求められていたので、そこでシュート力や器用さを養えたと思います。
―今シーズンの個人的な目標とチームの目標を教えてください。
個人としてチームとしての目標は同じで、プレーオフ出場、さらにはチャンピオンシップに出場したいと思います。
―息子さんと何をする時が一番楽しいですか?
一緒にバスケットボールをするときが楽しいです。息子もバスケットボールをすることが好きで、ボールを見るととても喜びます。
2022-08-27
2022-23シーズン広島ドラゴンフライズの公式LINEスタンプ販売開始!
ただいまより、2022-23シーズン広島ドラゴンフライズの公式LINEスタンプを販売開始いたします!
全選手+監督+モヒカンアビィも含めた40種類のイラストスタンプ!
あのワードのスタンプも…??
LINEスタンプを使ってみんなで一緒に広島ドラゴンフライズを盛り上げよう!!
■購入方法
LINE公式サイトより購入お願いいたします→ https://line.me/S/sticker/20292755
■販売価格
120円(税込)
2022-08-26
2022-23シーズン 福山合宿実施のお知らせ ※8/24(水)追記
広島ドラゴンフライズでは8/29(月)~9/1(木)の期間、福山市にて合宿を行います。
このうち8/30(火)、9/1(木)に一般公開の練習を行いますのでお知らせいたします。
<広島ドラゴンフライズ 福山合宿概要>
■日 時:2022年8月29日(月)~9月1日(木)
■会 場:エフピコアリーナふくやま(〒720-0823 広島県福山市千代田町1丁目1−2)
■観覧対象:一般公開
※寺嶋良選手につきましては、日本代表活動期間のため、合宿には不参加となります。
<福山合宿 公開練習スケジュール>
※練習スケジュールは変更になる場合がございます。
【変更前】
■8月30日(火)
・10:00~12:00 @メインアリーナ
・14:00~16:00 @メインアリーナ
■9月1日(木)
・10:00~12:00 @メインアリーナ
【変更後】
■8月30日(火)
・10:00~12:00 @メインアリーナ
・17:00~19:00 @メインアリーナ
■9月1日(木)
・10:00~12:00 @メインアリーナ
<公開練習の入退場について>
・練習開始時間の30分前から アリーナへ入場が可能となります。
なお入場の際に、広島ドラゴンフライズ公式LINEの友達登録が必須となります。(高校生以上)
・練習終了後30分以内にアリーナから退館をお願いします。
・アリーナへ入場する際は、2階入り口からお入りください。(1階からはご入場いただけません)
<注意事項>
●ソーシャルディスタンスを保ち、2階席での見学をお願いいたします。
●選⼿との接触はできません。出待ち行為も禁止といたします。
●会場内では、マスクを着⽤ください。
●会場⼊⼝にて、⼿指消毒と検温を実施いたします。37.5度以上の発熱がある⽅はご⼊場いただけませんので予め ご了承ください。
●撮影した写真・映像(デジタルデータ含む)を営利目的で発表、放送、インターネット送信することを固く
禁止いたします。
●試合中の写真撮影および15秒以内の動画撮影は個人での利用を目的とした場合に限り可能です。
●フラッシュ、ストロボを使用した撮影はご遠慮ください。
●また、下記に該当する⽅もご⼊場をお断りいたします。
・⾵邪の症状や発熱 (37.5℃以上)がある⽅
・体調がすぐれない、強いだるさや息苦しさ等がある⽅
・ご家族が濃厚接触者として⾃宅待機している⽅
2022-08-24
プレシーズンマッチ 2階自由席引換券の使用について
【 2階自由席引換券について】
2022-23シーズンのプレシーズンマッチでは、2階自由席引換券の使用はできません。
観戦する際は、必ずチケットをお買い求めください。
ご購入はこちら↓
▼9/11(日)プレシーズンマッチ 島根スサノオマジック戦
https://bleague-ticket.psrv.jp/sales/HD/20220911
▼9/18(日)プレシーズンマッチ 千葉ジェッツ戦
https://bleague-ticket.psrv.jp/sales/HD/20220918
《2階自由席引換券》
※レギュラーシーズンのホームゲームにおいては全試合ご利用いただけます。
①企業チケット
②後援会チケット
③ブースタークラブ引換券 (※指定席/1階自由席引換券含む)
④ドリームカード
※9/18(日)千葉ジェッツ戦については優待チラシを各学校より配布予定です。
詳細については別途告知いたします。
2022-08-24
2022-23シーズンのプロモーションパートナーとして 「株式会社フレスタ」様が決定!
広島ドラゴンフライズの2022-23シーズンのプロモーションパートナーとして
「株式会社フレスタ」様が決定いたしましたので、お知らせいたします。
■パートナー様概要
【法人名】
株式会社フレスタ
【所在地】
〒731-0103
広島県広島市安佐南区緑井5丁目18番12号
【代表】
代表取締役社長 谷本満
【設立】
1951年10月1日
【事業内容】
スーパーマーケット
【URL】
http://www.fresta.co.jp/
2022-08-23
2022-23シーズンのダイヤモンドパートナーとして 「東洋商事株式会社」様が決定!
広島ドラゴンフライズの2022-23シーズンのダイヤモンドパートナーとして
「東洋商事株式会社」様が決定いたしましたので、お知らせいたします。
■パートナー企業様概要
【会社名】
東洋商事株式会社
【所在地】
〒730-0856
広島市中区河原町13-14 ORIGAMINNビル2F
【代表】
代表取締役 長谷川 康垣
【設立】
1974年
【事業内容】
アミューズメント事業・保育園事業・宿泊事業
【URL】
https://pstoyo.com/
【パートナー継続年数】
2014-15シーズンから9年目
【応援コメント】
広島ドラゴンフライズと共に、広島を活性化させていただきたく、今年も応援させていただく事になりました。弊社も熱い気持ちと挑戦心を忘れずに、可能な限り全力サポートさせていただきます。頑張れ!広島ドラゴンフライズ!!
※おりがみ保育園での届けバスケ supported by 日本郵便の様子
2022-08-22
2022-23シーズンのゴールドパートナーとして 「株式会社One Purpose」様が決定!
広島ドラゴンフライズの2022-23シーズンのゴールドパートナーとして
「株式会社One Purpose」様が決定いたしましたので、お知らせいたします。
■パートナー企業様概要
【会社名】
株式会社One Purpose
【所在地】
〒730-0850
広島県広島市中区十日市町1-5-20 広島倉本ビル302号室
【代表】
代表取締役 大川亮介様
【設立】
2020年8月7日
【事業内容】
企業課題解決支援にて広島の未来を明るく
人・モノ・情報・お金課題をワンストップで解決をする「よろず屋」業
1. マーケティングおよび、経営に関する調査並びに情報の収集・提供等に関する事業
2. イベント、キャンペーン、プロモーション、セミナー、講習、研修会等の企画、立案、制作、運営および管理に関する事業
3. 各種物品・サービス等の営業および販売の代行に関する業務
4. 不動産の売買、賃貸及び管理に関する業務
5. 職業紹介事業(許可番号 34-ユ-300535)
6. 前各号に附帯する一切の業務
【URL】
https://onepurpose.jp/
2022-08-22
2022-23シーズンのゴールドパートナーとして 「株式会社花岡鉄工所」様が決定!
広島ドラゴンフライズの2022-23シーズンのゴールドパートナーとして
「株式会社花岡鉄工所」様が決定いたしましたので、お知らせいたします。
■パートナー企業様概要
【会社名】
株式会社花岡鉄工所
【所在地】
広島県安芸郡海田町南明神町3番83-29号
【代表】
代表取締役 花岡 耕平
【設立】
1949年( 昭和24年) 2月
【事業内容】
精密機器部品の製造
【URL】
http://www.hana-mw.co.jp/
2022-08-22
#8 ケリー・ブラックシアー・ジュニア選手 新入団記者会見コメント
2022年8月19日(金)に広島ドラゴンフライズ クラブオフィスにて#8 ケリー・ブラックシアー・ジュニア選手の新入団記者会見を実施いたしました。
■登壇者
岡崎 修司ゼネラルマネージャー
#8 ケリー・ブラックシアー・ジュニア(新入団選手)
■広島ドラゴンフライズ ゼネラルマネージャー 岡崎修司より ごあいさつ
本日はお忙しい中、お集まりいただきまして、ありがとうございます。無事に、ケリー・ブラックシアー・ジュニア選手の入団会見を迎えることができ、嬉しく思います。彼の入団に際しまして、獲得の経緯などお話させていただければと思います。本日はよろしくお願いいたします。
■ケリー・ブラックシアー・ジュニア選手より ごあいさつ
初めまして。ケリー・ブラックシアー・ジュニアです。広島、そして日本に来ることができ本当に嬉しく思います。広島の街や、日本の文化、チームにも少しずつ慣れていきたいです。広島ドラゴンフライズを強く、素晴らしいチームにしていきたいと思います。よろしくお願いします。
■岡崎 修司ゼネラルマネージャーより獲得の経緯説明
まずは、ケリー選手の獲得に至った経緯について、ご説明いたします。当然ながら、オファーにはさまざまな理由がありますが、大きなポイントとして2つの理由で獲得をさせていただきました。まず1点目として、現在ヘッドコーチが追求しようとしている戦術に対して、1番マッチする人材だということです。
2点目が「粘り強さ」をクラブの理念として重視していますが、その理念を体現できる選手であったという点です。具体的にはディフェンスの部分や、リバウンドに積極的に絡んでいく姿、最後まで諦めない姿、そのようなメンタリティをクラブとして大切にしながら情報を調べていくうちに、ケリー選手がその姿勢や能力を持っているということを感じ、獲得に至りました。
それぞれ簡単にはなりますが、お話しさせていただければと思います。
まず1つ目の、戦術面での話をさせていただきます。昨季の反省として、攻守の切り替えの遅さや、ディフェンスローテーションの後のリバウンドが取れないこと、ハーフコート内においてもボールと人を動かし、速い展開が起こせなかったということがあります。これらの課題を改善することはヘッドコーチが展開したいバスケットボールそのものでありました。これらのバスケットボールを体現するには、単純な走力や跳躍力などの運動能力だけでなく、瞬間的に動ける能力や戦術を理解して体現する能力が必要となります。また、アウトサイドシュートというのも必要な役割となります。ケリー選手は高い運動能力だけでなく、アウトサイドシュートを得意としながら、チームプレーとしての戦術の理解度も高い選手です。すぐにチームにマッチしていく選手であると考えております。実際に今週から練習に参加していますが、初日からチームの戦術を理解して練習の質を高めてくれていました。当然、合流して間もないため、個人としてもチームとしても課題はあり、改善をしていかなければなりませんが、かなり早い段階でチーム力を上げているのではないかと感じております。
2点目について、ケリー選手は昨シーズン、トルコ1部のガラタサライでプレーをしておりました。出場している時間帯には、粘り強く、リバウンドにも積極的に絡んでおり、ディフェンスにも力を入れている印象でした。また、インサイドの選手に対してのディフェンスだけでなくアウトサイドの選手に対してもしっかりとディフェンスをしていました。そのような面で、チームの厚みを出すための強みになるのではないかと非常に楽しみにしております。クラブとしては、昨季以上に粘り強さを発揮し、見ている人にそういった気持ちが伝わるようなプレーやゲームが増えていくと確信しています。
以上2点を踏まえて、ケリー選手を獲得いたしました。今後プレーをしていく中で課題が見えてくるかと思います。クラブとしては、その中で、ケリー選手には学んでいってほしいと思っていますし、年齢的にも非常に若い選手になりますので、今後の伸び代にも期待ができるかと思います。クラブとしてリーグを代表するような選手に成長してほしいと思いますし、チームとしても成長に伴って尽力していければと思います。これからの活躍に期待しております。
■質疑応答 岡崎 修司ゼネラルマネージャー
ー新加入選手のチーム加入により、どのようなチームバスケットになると考えていますか?
一言でお伝えすることは難しいですが、相手の弱い部分に付け入り、自分達の強みが様々な部分で発揮することができるのではないかと思います。例えば、インサイドを固めるだけではなく、アウトサイドのシュートという選択肢もありながら、スクリーンプレーから早くゴールダイブ(飛び込む)し得点へつなげる選択肢もある。さらにそのシュートが止められた時のアウトサイドのシュートの選択肢を選ぶことができる選手も揃っているということで、チームとしてより厚みが出て、止めにくいチームになるのではないかと思います。また、昨シーズンの課題であるディフェンス面のトランディション、アウトサイドシュートを簡単に打たれてしまうという課題もありましたので、そういった課題も改善できるようなシーズンになるのではないかと考えております。
ー今シーズンは順位的にどの位置に入ることが予想できますか?
やりながらになるので、簡単に言えることではありませんが、やるからには日本一を目指していくことをクラブとして掲げております。その中でも様々な課題があると思います。シーズン開始時にお話をさせていただきましたが、今シーズンは積み上げのシーズンにしたいと思っております。そのために、これから出る課題に向き合いながらも成長していけるように、そして上位を目指し最終的にはチャンピオンシップに出場できるように過ごしていきたいと思っております。
ーいつ頃からケリー選手に注目していましたか?
注目自体は非常に早い段階でしていました。2021年の年末あたりから注目しながら、今季の編成を見据えていたかと思います。当然その時期はシーズン中でしたので、自分たちのチームを見ながらも来シーズンの構想を考えていたような状況でした。
■質疑応答 ケリー・ブラックシアー・ジュニア選手
―先程、岡崎GMよりケリー選手の魅力など説明がありましたが、ご自身の中で一番自信のある部分はどこですか?
まず1つ目は、メンタリティーだと思います。これは私の家族から受け継いでいることです。諦めずにしっかりとプレーするメンタリティーは1番の強みだと思っています。また、良いチームメイトであるというのも1つだと思います。コート上でもコート外でも良いチームメイトであり、そしてお互いを鼓舞しながら、強いチーム、強い自分になれるということが1つの強みではないかと思います。
2つ目が万能性。何でもできるということが私の強みだと思います。オフェンスではしっかりシュートも得点もする。ディフェンスではどこのポジションでも守れると思っているので、今シーズンはチームのために実力を発揮して、強いチームにしていきたいと思っています。
―日本のバスケットボールに対して、また広島の街に対してどのようなイメージを持っていますか?
Bリーグの印象は、とてもハイレベルなバスケットボールを展開しているイメージです。その上、Bリーグ全体が成長し続けていると思います。Bリーグで活躍している知り合いもいるので、話を聞く限り、文化やバスケットボールのスタイルは、私に合っていると思います。日本の文化にも、自分の性格にも合っていると思っています。私も若いので、このリーグで経験を積んで成長していきたいと思い、広島を選びました。
広島の印象というより、日本全体の文化として、お互いをリスペクトし合う文化が私の性格と合っているというのを感じました。また、日本の食事をとても楽しみにしています。これから広島の食べ物を開拓していきたいと思います。
―広島で何か食べましたか?
今のところ、家で料理をしているので外食ができていませんが、一度「巻き寿司」を買って食べました。とても美味しかったです。
―周りの方からどんな風に呼ばれたいですか?
ブラックシアーや、ケリー、名前の最後にJr.が付いているので、何人かの選手は「KJ」と呼んでくれています。
―プレースタイルとして、「万能」と話がありましたが、バスケットボールを始めた時から身に付けていたものなのか、何か転機があり身に付いたものでしょうか?
私の父が元々プロバスケットボール選手で、ヨーロッパなど各地を転々としていました。その父からバスケットボールを教わるようになりました。父のポジションが、ポイントガードだったので「バスケットボールは万能じゃないといけない」と、子どもの頃から言われて育ちました。私の母も大学生時代にバスケットボールをプレーしていて、ポジションがパワーフォワードとセンターだったので、母からはインサイドプレーを教わっていました。そのコンビネーションが私に繋がっていると思います。
ヨーロッパなど各地を転々としてバスケットボールをプレーしていた父なので、他の文化を受け入れて学ぶ姿勢も養うことができたと感じます。
―試合の中でこだわっているスタッツはありますか。
特にこだわっているスタッツはなく、勝つということが私のゴールかなと思います。スタッツとは関係なく、チームに貢献したいと考えています。
―ニック・メイヨ選手と住んでいる地域や年齢が近いが、面識はありますか?
まだ会話をしたことはありませんが、以前一緒に海外でワークアウトを行ったことがあります。その時の印象は、アウトサイドからも打てて、インサイドもできる素晴らしいプレイヤーだと感じました。今シーズン、一緒にプレーできることが楽しみです。
―まだ来日して間もないですが、気に入った日本語はありますか?
「ありがとう」です!
―バスケットボール以外の趣味はありますか。
読書・ビデオゲーム・外を散歩することです。
―いろいろな国でプレーされていると思いますが、何ヶ国語を話せますか?
スペイン語と英語です。トルコリーグ・イスラエルリーグでもプレーをしていたので、ヘブライ語も少し話せますが、自信を持って話せるのは、スペイン語と英語です。
―個人、チームで戦う上での目標や、シーズンをどのように戦っていきたいですか?
個人の目標は、日々バスケットボールを上手くなっていきたいと思います。良いパスやシュートの練習を行い、良いディフェンダーであることが個人的なゴールです。
チームの目標としては、1試合でも多く勝利をしていきたいです。そして、ブースターの皆さまにも見ていて楽しい、選手たちも一緒に私とプレーしていて楽しいと思うようなバスケットボールをしたいと思っています。今週から練習に参加していますが、その目標を達成することができるチームだと感じています。これからも積み上げていき、良いチームとして良いチームメイトとして、シーズンを戦っていきたいです。
2022-08-21