ジェイミー・アンドリセビッチ ヘッドコーチならびに タナ―・マセー アシスタントコーチ 就任記者会見 一般公開のお知らせ
広島ドラゴンフライズでは今シーズンより指揮を執りますジェイミー・アンドリセビッチヘッドコーチの来日に合わせて、8月10日(木)10:00より広島マリーナホップにて就任記者会見を行いますので、お知らせいたします。 こちらの就任記者会見を一般公開いたします。ファンの皆さまも記者会見をご覧いただけます。 ぜひ広島マリーナホップにお越し頂き、広島ドラゴンフライズの新たな1ページを共に刻みましょう!! なお質疑応答にはご参加いただけません。また座席については報道用のカメラ、記者が優先となりますので、ご了承ください。 ●日 時 2017年8月10日(木)10:00~11:00 ●会 場 広島マリーナホップ マーメイドスペース 〒733-0036 広島市西区観音新町4-14-35 広島マリーナホップ内 ●参加者 ヘッドコーチ ジェイミー・アンドリセビッチ アシスタントコーチ タナー・マセー ゼネラルマネジャー 浦 伸嘉 通訳 小野 悠真 ●内 容 今シーズンより新たに指揮を執るアンドリセビッチHC、マセーACのコーチ就任のご挨拶と、意気込み、チーム作りなどについてお話しを致します。またゼネラルマネジャー浦が両名を招聘した経緯、意図をご説明いたします。
2017-07-31
広島でつながる「バスケ」と「クルマ」。マツダ×ドラゴンフライズ世界一のラッピングカー HIGH-FIVE製作プロジェクト 始動
HIGH-FIVE ラッピングデザイン イメージCG 株式会社広島ドラゴンフライズ(広島市中区、代表取締役 浦伸嘉、以下、ドラゴンフライズ)はマツダ株式会社(広島県安芸郡府中町、代表取締役社長 小飼雅道、以下 マツダ)と共同で、「広島でつながる『バスケ』と『クルマ』。マツダ×ドラゴンフライズ 世界一のラッピングカー HIGH-FIVE製作プロジェクト」を立ち上げましたので、お知らせいたします。 本プロジェクトはマツダのデザイン本部がドラゴンフライズをモチーフにラッピングカー「HIGH-FIVE」をデザイン。ドラゴンフライズがこれをクラブのプロモーションカーとして活用するというものです。マツダが他社の営業車をデザインするのは初めてとなります。費用は本プロジェクトに賛同いただける方からのクラウドファンディングにより調達する計画です。クラウドファンディングについては、本日の12時より募集をWebにて開始いたします。 (プロジェクトページ→ https://greenfunding.jp/lab/projects/1954) 【マツダ×ドラゴンフライズ 世界一のラッピングカー HIGH-FIVE製作プロジェクト 概要】 ■プロジェクト 内容 プロバスケットボールクラブ「広島ドラゴンフライズ」のプロモーションカーを、同じ広島を本拠とする自動車メーカー、マツダのデザインチームが制作を行うプロジェクト。ドラゴンフライズ、マツダのファンはもちろん、趣旨に賛同する広島県内外の皆様からのクラウドファンディングにて行います。 ■プロジェクト経緯 広島ドラゴンフライズ後援会副会長を務める松田哲也氏(株式会社広島マツダ会長)が広島ドラゴンフライズとマツダの縁をつないだことをきっかけに、本プロジェクトがスタートしました。広島ならではのバスケットボールとクルマのコラボレーションを目指します。 ■デザインコンセプト マツダのデザイン本部が担当。ダイナミックなリフレクションの動きを持ったボディーサイドの上にトンボ(ドラゴンフライ)の羽を描くことで、試合で躍動するドラゴンフライズのイメージを表現」することをコンセプトにデザインしました。クラブロゴやキャッチコピー等を主体とした従来のラッピングカーのイメージを覆すデザインとなります。 ■車名「HIGH-FIVE(ハイファイブ)」について ハイタッチを意味する「HIGH-FIVE」はチームで戦うことが重要なバスケットボールにおいて、リスペクトし健闘を称え、チームの絆を象徴するジェスチャーです。手と手を合わせて、今回のプロジェクトに賛同してくださるすべての方と「HIGH-FIVE」でつながるという意味を込め命名しました。 また数字の「FIVE(5)」は、バスケットボールでコートに立つ「5人」の「FIVE」という意味と、ベース車とする「マツダ CX-5」の「FIVE」、さらにはドライバーの五感(FIVE SENSES)に訴えるマツダデザインを意味する「FIVE」を込めています。 ◆新型「CX-5」商品情報 公式URL: http://www.mazda.co.jp/cars/cx-5/ ■クラウドファンディングについて 本プロジェクトの資金はクラウドファンディングにて以下の通り調達いたします。購入型クラウドファンディングとして行い、下記の通り購入者にはプロジェクトよりリターンとして特典が送られます。 ●クラウドファンディング名「GREEN FUNDING by T-SITE」 【GREEN FUNDING概要】 CCC(TSUTAYA)グループのクラウドファンディングサイト。全国約1,500店舗の「TSUTAYA」「蔦屋書店」と連携し、映画・出版・音楽など様々なジャンルのプロジェクトを掲載。現在38のパートナーと共に、2013年4月のサービスイン以来、580を超えるプロジェクトに総計7.2億円以上の資金調達をサポート。 ・運営元:株式会社ワンモア 代表取締役(CEO):沼田健彦 ・URL:https://greenfunding.jp/ ・住所:〒150-0034 東京都渋谷区代官山町9-10 Soddacoビル 5R09 ・連絡先:TEL:03-6452-6355 FAX:03-6452-6350 Mail:info@greenfunding.jp ・お問い合わせ:広報担当田村 【本プロジェクトページURL】※7月26日12:00ページOPEN https://greenfunding.jp/lab/projects/1954 ●募集期間:2017年7月26日(水)12時~8月31日(木)23時59分 ●調達目標額:第一目標150万円、第二目標300万円 ●購入金額プランとそれぞれの特典(一部) ※変更になる可能性がございます。 ◆Aプラン(1,000円) ・HIGH-FIVEサンクスレター ◆Bプラン(5,000円) 上記に加え、 ・賛同メンバーとしてお名前を掲載 ・HIGH-FIVEデザインによる広島ドラゴンフライズホームゲーム ペアチケット(2階自由席チケット) ◆Cプラン(10,000円) 上記に加え、 ・HIGH-FIVEデザインTシャツ ◆Dプラン(15,000円) Bプランの内容ど同等で、 ・HIGH-FIVEデザインTシャツ 2枚 ◆Eプラン(25,000円)限定30名様 上記に加え、 ・HIGH-FIVEお披露目イベント参加権+選手と写真撮影 ◆プレミアプラン(100,000円)限定1名様 上記に加え、 ・好きな選手とのHIGH-FIVEドライブ体験 【本プロジェクトページURL】※7月26日12:00ページOPEN https://greenfunding.jp/lab/projects/1954
2017-07-26
「DRAGONFLIES」表記復活!プライマリーロゴマークの変更について
【新プライマリーロゴマーク 】 広島ドラゴンフライズでは2017-18シーズンとなる7月1日(土)より、クラブの象徴であるプライマリーロゴマークを変更いたしますのでお知らせいたします。 B.LEAGUEが規定するカテゴリーにおける商標登録の完了により「DRAGONFLIES」の表記を2シーズンぶりに使用することが可能になりました。これを機に、初代ロゴをマイナーチェンジし、シャープな形状といたしました。B1昇格、そして定着を狙う広島ドラゴンフライズの象徴となります。 なお、「D.FLIES」と表記している2016-17シーズンのプライマリーロゴ並びにロゴタイプはセカンダリーロゴとして使用いたします。 ◆プライマリーロゴの変遷について ■初代プライマリーロゴ:2014-15 シーズンから2015-16 シーズンまで使用 ドラゴンフライズの由来であるミヤジマトンボをベースに攻守を意味する「剣」と「盾」をあしらった。縦に貫く一本の剣はコミュニティーの結束を、絡みつく二つの翼はすべての人たちが一緒に楽しめるエンターテイメントと、パートナーと共につくりあげていくビジネスを表し、併せてこれらの3要素がつながりあっていることを表現しています。 ■第2 代プライマリーロゴ:2016-17 シーズンに使用 B.LEAGUE開幕となったシーズンの開幕にあたり、リーグの指定するカテゴリーでの「DRAGONFLIES」表記に関わる商標登録が類似商標の存在から間に合わず、急きょ略称「D.FLIES」にて取得し、エンブレムの原型を保ちつつ表記を変更。「SINCE 2013」を入れた。 ■第3代プライマリーロゴ:2017-18シーズンより使用 商標登録とB.LEAGUEへの申請をクリアし、「DRAGONFLIES」表記を復活。これにあたって盾のふちどり部分に白を入れ、盾の形状をスリムにするマイナーチェンジを施した。
2017-07-01
「basketball junky」ブランドとの ユニフォームサプライヤー契約締結について
広島ドラゴンフライズでは、2017-18シーズンより新たに「basketball junky(バスケットボール・ジャンキー)」ブランドを展開する株式会社1009(東京都渋谷区、代表取締役社長 青木ハヤト)とユニフォームサプライヤー契約を締結いたしました。契約期間は2018-19シーズンまでの2年間となります。 本日、両社代表による調印式を行いました。 ■株式会社広島ドラゴンフライズ 代表取締役社長 浦伸嘉 コメント 「basketball junkyさんとコラボレーションできることをとても嬉しく思います。ポップでかわいいものからオシャレなものまで幅広いデザインで、広島ドラゴンフライズにとってぴったりなブランドだと思います。basketball junkyさんのブランド価値とドラゴンフライズの認知度を一緒に向上していき、手を携えてB1昇格を狙っていきたい」 ■株式会社1009 代表取締役 青木ハヤト コメント 以前から広島が好きで、何か広島でやりたいと思っていましたので、お話をいただいた時は『すぐやろう』と即断即決で決めました。ファンの皆様、広島の皆様のコミュニケーションツールになるようなデザインで、ドラゴンフライズが愛されるクラブになるお手伝いをさせていただきたいと思います。」 ― basketball junky ×広島ドラゴンフライズの取り組み概要― 今回のユニフォームサプライヤー契約において、basketball junkyブランドと広島ドラゴンフライズの主な取り組みは以下の通りとなります。 1.公式戦および練習等における広島ドラゴンフライズのウェア提供 B.LEAGUEおよび天皇杯など、広島ドラゴンフライズの公式戦及び練習などで着用するウェアをbasketball junkyブランドが提供いたします。 2.広島ドラゴンフライズのキャラクターグッズ制作 1の選手着用モデルをはじめ、さまざまなキャラクターグッズをbasketball junkyと広島ドラゴンフライズが共同開発・販売いたします。 3.育成カテゴリーのウェア制作 広島ドラゴンフライズの育成事業(バスケットボールスクール等)における着用ウェアをbasketball junkyが開発いたします。 4..basketball junkyの広島におけるブランド価値向上への協力 広島におけるbasketball junkyブランド価値向上に向けた販促活動やイベントなどに広島ドラゴンフライズが協力いたします。 ■株式会社1009 およびbasketball junky について 2007年設立のスポーツブランド。サッカーブランド「 soccer junky 」を皮切りに、各種競技へ「junky」ブランドを展開しており、バスケットボールのブランドは「basketball junky」。フレンチブルドッグ「クラウディオ・パンディアーニ」をメインロゴとする、他のスポーツブランドと一線を画すユーモアあふれるデザインが特徴。 ユニフォームサプライヤーを務めるクラブとしては、サッカーJ2横浜FCに続き2クラブ目で、プロバスケットボールクラブへのサプライは初めてとなる。 ブランドメッセージは「すべてのスポーツを愛する皆様へ最高のパスを。」 <株式会社1009 会社概要> 社名:株式会社1009 所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-1-1 渋谷ヒカリエ8F TEL:03-4590-0513 設立年月:2007年9月
2017-06-14
B.LEAGUE 2016-17シーズン終了のご挨拶
いつも広島ドラゴンフライズへの温かいご支援、ご声援を誠にありがとうございます。 5月28日(日)のB1・B2入替戦の結果をもちまして、2016-17シーズンの全日程を終了いたしました。クラブ創設3年目にして、最も長いシーズンを広島ドラゴンフライズに関わるすべての皆さまにお支えいただき、戦い抜くことができました。 残念ながら、結果として、シーズンスローガンとして掲げた「最大の挑戦」となるB1昇格を果たすことができませんでした。クラブとしても、チームとしても未熟さ、地力の弱さを痛感しましたが、ぜひともこの結果をクラブの未来につなげる所存です。 新たなプロバスケットボールリーグとしてB.LEAGUEが華々しく開幕した今シーズンはこれまでにないほど、日本中でバスケットボールが注目され、盛り上がりをみせました。ここ広島でもホームゲームはもとより、アウェイゲームやイベントにまで多数のファンの方にお越しいただきました。観客動員数では昨シーズンよりも500名以上多い平均1,861名、年間で55,836名を記録し、プロバスケットボールの認知の広まり、人気の高まりを感じることができました。地元メディアの皆さまの多大なるお力添えで新聞、雑誌、テレビ番組、インターネットメディアなど、さまざまな媒体で取り上げていただき、地元の皆様の目に触れる機会が増えたことも大きな追い風となりました。 現状では、広島のプロスポーツクラブとしてまだまだ野球、サッカーには及びませんが、バスケットボールの全国的な盛り上がりを広島から呼び起こし、クラブスローガン「広島に、バスケでつながる風景を。」の実現に向け、これまで以上に地元から愛されるクラブを目指す決意を新たにしております。 2017-18シーズンは再びB1昇格を目指して戦うシーズンとなります。より多くのお客さまにご来場いただき、満員のアリーナで、エキサイティングなゲームを楽しんでもらえるよう精進してまいります。 今後とも引き続き、広島ドラゴンフライズへの温かいご支援、ご声援をよろしくお願いいたします。 株式会社広島ドラゴンフライズ 代表取締役会長 福岡愼二 代表取締役社長 浦 伸嘉
2017-05-29
5/28(日)B1・B2入替戦横浜ビー・コルセアーズ戦 テレビ新広島にて録画放送のお知らせ
5月28日(日)に国立代々木競技場第一体育館にて開催されるB1・B2入替戦横浜ビー・コルセアーズ戦がテレビ新広島にて録画放送されることとなりましたので、お知らせいたします。 勝てばB1昇格が決まる大一番。横浜ビー・コルセアーズとの最終決戦です。ぜひご覧ください! <詳細> ■番組タイトルBリーグ B1・B2入替戦 横浜ビー・コルセア―ズ VS 広島ドラゴンフライズ■放送日時平成29年 5月28日(日) 25:30~26:30 (60分) <録画放送>■放送局 テレビ新広島
2017-05-25
5/14(日)プレーオフセミファイナル島根スサノオマジック戦 テレビ新広島にて生中継決定のお知らせ
5月14日(日)に松江市総合体育館にて開催されるB2プレーオフセミファイナル島根スサノオマジック戦がテレビ新広島にて生中継されることとなりましたので、お知らせいたします。 勝てばB1昇格が決まる大一番。ライバル島根スサノオマジックとの最終決戦です。ぜひご覧ください! テレビの前からも熱い応援をよろしくお願いします! <詳細> ■番組タイトルB.LEAGUE B2 プレーオフ セミファイナル 島根スサノオマジック VS 広島ドラゴンフライズ■放送日時平成29年 5月14日(日) 12:55~15:00 (125分) <生中継>■放送局 テレビ新広島
2017-05-09
毎月第4水曜日FMちゅーピー「広島すまいるパフェ」に代表の浦が出演
【メディア情報】 FMちゅーピー76.6MHz 第4水曜日13:30頃から「広島すまいるパフェ」にて代表の浦が出演してチームの状況、イベント情報などをお話しします。 コーナー名は「跳べドラゴンフライズ」☆ 毎月放送ですので、ぜひ皆さまお聴きください!! 【概要】 ラジオ: FMちゅーピー76.6MHz 番組: 「広島すまいるパフェ」 コーナー: 「跳べドラゴンフライズ」 日時:毎月第4水曜日 13:30 出演者:浦伸嘉 広島ドラゴンフライズ代表取締役社長
2016-10-26
8/22(月)増田三次市長表敬訪問のお知らせ
8/22(月)広島ドラゴンフライズ浦伸嘉代表取締役社長、 坂本達朗 取締役副社長が、8/27にプレマッチが行われる三次市の増田和俊市長に表敬訪問を致しました。 島根スサノオマジック様からは末松勇人ゼネラルマネージャー、中村律取締役が訪問されました。 中国ダービーとなるこの一戦、お互いにレギュラーシーズンを占う大事な戦いになります。 去年はドラゴンフライズが負けておりますし、今年は是が非でも勝ちいきます! ぜひ試合会場にお越し頂き、熱い応援よろしくお願いします!! チケットは こちら から。 中国ダービー・プレシーズンマッチ~中国地方ど真ん中!山陰山陽の国盗り合戦?~ <プレシーズンゲーム・島根スサノオマジック戦 開催概要> ■日時 8月27日(土) 13:00開場/15:00試合開始 ■場所 広島県立みよし公園カルチャーセンター 〒728-0016 広島県三次市四拾貫町神田谷 TEL 0824-66-3366 ■主催 344プロジェクト ■共催 三次市 ■後援 三次商工会議所、(一社)三次市観光協会、(一社)みよしスポーツ連盟 ■協力 広島県北部バスケットボール協会、コダマスポーツ三次店、POWERS三次店
2016-08-23