2023-24シーズン 契約合意(継続)選手のお知らせ
広島ドラゴンフライズは、2023-24シーズンにおいて以下の選手との契約(継続) に合意しましたのでお知らせいたします。
#0 寺嶋良(てらしま りょう)
●出身地:東京都
●生年月日:1997年10月23日
●ポジション:PG
●身長:175cm
●体重:77kg
●出身校:洛南高校―東海大学
●経歴
京都ハンナリーズ(2019-21)
-広島ドラゴンフライズ(2021-)
寺嶋良 選手 コメント
「この度、2023-24シーズンも広島ドラゴンフライズと契約させていただくことになりました。今シーズンはチーム初のチャンピオンシップ出場などを経験することができましたが、チームスローガンの「頂」には立つことができませんでした。来シーズンこそは、皆さんと共に、頂に立てるように頑張りますので、引き続き応援のほどよろしくお願いします」
岡崎 修司 ゼネラルマネージャー コメント
「広島のスターティングポイントガードとして、今シーズンは非常に安定してゲームメイクをする力を見せてくれました。来シーズンは、チームを導くリーダーシップを発揮しながら、高いスコアリング能力とゲームコントロール能力をミックスし、さらに成長した姿を見せてくれると信じています」
#2 朝山 正悟(あさやま しょうご)
●出身地:神奈川県
●生年月日:1981年6月1日
●ポジション:SG/SF
●身長:192cm
●体重:88kg
●出身校:世田谷学園高校―早稲田大学
●経歴
日立サンロッカーズ
(現:サンロッカーズ渋谷)(2004-05)
-オーエスジーフェニックス
(現:三遠ネオフェニックス)(2005-08)
-レラカムイ北海道(現:レバンガ北海道)(2008-09)
-アイシンシーホース(現:シーホース三河)(2009-13)
-三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ名古屋
(現:名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)(2013-15)
-広島ドラゴンフライズ(2015-)
朝山正悟 選手 コメント
「広島ドラゴンフライズファミリーの皆さん、いつもご声援ありがとうございます。この度、来シーズンもプレイヤー兼、アシスタントコーチでプレーをさせていただくことになりました。今シーズンの経験を糧に、来シーズンもさらなる成長ができるように、自分の役割に向き合い、日々全力で目標に向かって突き進んでいきたいと思います。
来シーズンも皆さんの想いを力に、1シーズン走り抜きたいと思っております。どうかドラゴンフライズファミリーの皆さん!来シーズンも共に闘って最高の景色を見ましょう!」
岡崎 修司 ゼネラルマネージャー コメント
「朝山正悟選手と選手兼アシスタントコーチ契約継続の運びとなりましたのでご報告いたします。自身のパフォーマンスに集中するだけでなく、コート内外で自分の役割に徹する姿は広島の象徴となり、チームを支えてくれました。カイル・ミリングヘッドコーチ体制での3シーズン目を迎える来シーズンは、朝山選手の存在により選手とコーチングスタッフの間の共通理解を深め、戦術やチーム文化を今まで以上に浸透させることができると考えております。来シーズンで広島在籍9年目となる朝山選手は、今までのクラブの歴史を背負い、広島らしさをコート内外で発揮してくれると思いますし、クラブにとっても飛躍のシーズンになると確信しています」
#5 Isaiah Murphy(アイザイア・マーフィー)
●日本名:榎本 新作(えのもと しんさく)
●出身地:沖縄県
●生年月日:1998年4月10日
●ポジション:PG/SG
●身長:196cm
●体重:88kg
●出身校:ピマ・コミュニティ・カレッジーイースタン・ニューメキシコ大学(NCAAディビジョン2)
●経歴
広島ドラゴンフライズ(2020-)
アイザイア・マーフィー 選手 コメント
「Thank you for your support this season. Glad to be coming back to Hiroshima for another year, looking forward to the future!」
「 今シーズンも応援してくれてありがとうございました。また来シーズンも広島に戻ってくることができて嬉しいです。来シーズンが楽しみです! 」
岡崎 修司 ゼネラルマネージャー コメント
「今シーズンは、得意なディフェンスだけでなく、アウトサイドシュートを含めたオフェンス面でも成長を見せてくれました。外国籍選手に負けない脚力とフィジカルを持ち合わせていますので、来シーズンもリバウンドやディフェンスの面において貢献できると確信しています」
#7 船生誠也(ふにゅう せいや)
●出身地:福島県
●生年月日:1993年12月15日
●ポジション:SF
●身長:195cm
●体重:90kg
●出身校:前橋育英高校ー青山学院大学
●経歴
アイシンシーホース三河(現・シーホース三河)(2015-16)
-名古屋ダイヤモンドドルフィンズ(2016-18)
-富山グラウジーズ(2018-20)
-琉球ゴールデンキングス(2020-21)
-広島ドラゴンフライズ (2021-)
船生誠也 選手 コメント
「来シーズンも広島ドラゴンフライズでプレーできること嬉しく思います。今シーズンの悔しさを来シーズンにぶつけて最高のシーズンにできるよう頑張ります!来シーズンも応援よろしくお願いします!」
岡崎 修司 ゼネラルマネージャー コメント
「非常にバスケットボールIQが高く、プロのマインドを持った船生選手は、今シーズンに、いくつものゲームでチームを勝利に導く活躍をしました。ハンドラーとして、ボールをプッシュしゲームのリズムを変えることができるだけでなく、オールラウンドにプレーをすることが可能です。また、プレイタイムに関わらず、淡々と準備を進める姿は、若手の選手にとっても良いロールモデルになっていると思います。来シーズンにも成長する姿を見せ、チームを勝利に導く活躍に期待をしています 」
#8 Kerry Blackshear Jr.(ケリー・ブラックシアー・ジュニア)
●出身地:アメリカ合衆国
●生年月日:1997年1月28日
●ポジション:PF/C
●身長:208cm
●体重:116kg
●出身校:Virginia Tech(2015-19)―Florida(2019-20)
●経歴
Hapoel Gilboa(2020-21)
-Galatasaray(2021-22)
-広島ドラゴンフライズ(2022-)
ケリー・ブラックシアー・ジュニア 選手 コメント
「Hey dragonflies fans I’m coming back. I love the city! I love the fans! I love the team! Can’t wait to compete for a championship Next season.」
「広島ドラゴンフライズのブースターの皆さま、来シーズンもお世話になります!広島の街、ブースター、そしてドラゴンフライズが大好きです!また来シーズンもCSに向けて戦えるのが待ち遠しいです!」
岡崎 修司 ゼネラルマネージャー コメント
「今シーズンより広島に加入し、すぐにチームに順応してくれました。3Pシュートを含めて、どこからでも得点を狙えるだけでなく、チームメイトを活かせるパススキルやバスケットボールIQ、粘り強さは相手チームにとって脅威となっていたと思います。来シーズンは広島2シーズン目ということもあり、よりチームにフィットすると思いますし、まだ若い選手でもあるので、さらなる成長にも期待ができます。来シーズンもチームを勝利に導く活躍ができると確信をしています」
#10 上澤俊喜(かみさわ としき)
●出身地:富山県
●生年月日:1998年6月2日
●ポジション:PG
●身長:176cm
●体重:77kg
●出身校:中部大学第一高等学校―日本大学
●経歴
富山グラウジーズ 特別指定選手(2020-21)
-富山グラウジーズ (2021-22)
-広島ドラゴンフライズ(2022-)
上澤俊喜 選手 コメント
「2023-24シーズンもよろしくお願いします!移籍して2シーズン目となるので、今シーズンからの積み上げをしっかりとし、優勝できなかった悔しさを来シーズンは晴らしたいと思います。広島ブースターの皆さまの応援は、本当に熱く、力をいただけるのでたくさんの勝利をお届けできるよう精一杯頑張ります」
岡崎 修司 ゼネラルマネージャー コメント
「今シーズンはシーズン後半から信頼を得て、大幅にプレイタイムを伸ばしました。その中でレギュラーシーズン最終戦でのブザービーターシュートなど、多くのブースターを熱狂させるような3Pシュートでチームを救う活躍を何度も見せてくれました。来シーズンもさらなる成長と、得意のシュートでチームを勝利に導いてくれると確信しています」
#11 Kai Sotto(カイ・ソット)
●出身地:フィリピン共和国
●生年月日:2002年5月11日
●ポジション:C
●身長:220cm
●体重:105kg
●出身校:Ateneo de Manila
●経歴
Adelaide 36ers(2021-22)
-広島ドラゴンフライズ(2022-)
カイ・ソット 選手 コメント
「I am so grateful to the club for giving me this opportunity, and I am happy to have the chance to play in Japan next season.
The NBA is my biggest dream, so I will continue to work hard in the United States this summer.
To all the Dragonflies fans, I know there may be some irregularities next season, but I will do my best in the given environment so that I can give you good news.
See you soon. 」
「このような機会を作ってくださったクラブの皆さんに感謝していますし、来季も日本でプレーする機会をいただけて嬉しく思っています。
NBA は私の最大の夢なので、今夏アメリカでトレーニングをして挑戦を続けます。ドラゴンフライズファンのみなさん、来季については変則的なこともあるかと思いますが、良い報告ができるように置かれた環境でベストを尽くしていきます。See you soon.」
岡崎 修司 ゼネラルマネージャー コメント
「今シーズンはシーズン終盤でチームに加入し、高さの面で広島を大きくステップアップさせてくれました。21歳ということで、まだまだ課題と伸び代がありますので、来シーズンに向けて、今夏においてもアメリカでのトレーニングやワークアウトを実施し、サマーリーグ等に出場の可能性があります。彼のフィジカルがより強くなり、ディフェンス面を向上させることができれば、よりプレイタイムが伸び、チーム力もより強固なものとなるはずです。来シーズンもチームを勝利に導く活躍に期待をしています。
なお、NBAチームとの契約オプションを本人には付与しておりますので、今夏でNBAチームとの契約となった場合は、広島との契約が解除となる可能性がございます。なおその場合に備え、クラブとしてはすでに次のオプションとなる選手の準備が完了しております。9月には再度、カイ・ソット選手の去就も含め正式加入確定のアナウンスをさせていただく予定です。
夏のアメリカでのワークアウトだけでなく、8月にはワールドカップも控えておりますので、カイ・ソット選手の成長と活躍に期待をいただければと思います」
#12 中村 拓人(なかむら たくと)
●出身地:愛知県
●生年月日:2001年3月3日
●ポジション:PG
●身長:184cm
●体重:79kg
●出身校:中部大学第一高等学校―大東文化大学
●経歴
-レバンガ北海道特別指定選手(2020-21)
-広島ドラゴンフライズ特別指定選手(2021-22)
-広島ドラゴンフライズ(2022-)
中村拓人 選手 コメント
「2023-24シーズンも広島ドラゴンフライズの一員として戦えること、非常に嬉しく思います。来シーズンは、更にチームの勝利に貢献できるように、またブースターの皆さまに勝利を届けられるように頑張りたいと思います!来シーズンも熱い応援を宜しくお願いします。Go Hiroshima Dragonflies !」
岡崎 修司 ゼネラルマネージャー コメント
「今シーズンはシーズン途中に加入し、大学生ながらローテーションのメンバーを勝ち取りました。ディフェンスやゲームメイクなど総合力は非常に高く、チームの重要なピースとなってくれたことを嬉しく思っています。来シーズンはさらに経験を積み、大きく成長すると確信していますし、ルーキーシーズンにも該当しますので、クラブとしては新人王の最有力候補だと考えています。チームを勝利に導くような活躍と成長に期待をしています」
#13 Dwayne Evans Ⅱ(ドウェイン・エバンス)
●出身地:アメリカ合衆国
●生年月日:1992年1月24日
●ポジション:SF/PF
●身長:201cm
●体重:104kg
●出身校:Saint Louis University
●経歴
Gladiators Trier(2015-16)
-Giessen 46ers(2016-17)
-MHP RIESEN Ludwigsburg (2017-18)
-Ratiopharm Ulm(2018-19)
-Banco di Sardegna Sassari(2019-20)
-琉球ゴールデンキングス(2020-22)
-広島ドラゴンフライズ(2022-)
ドウェイン・エバンス 選手 コメント
「I really enjoyed my first season here in Hiroshima and look forward to even more success and great memories for the fans. See you in the fall!」
「広島ドラゴンフライズでの初めてとなった今シーズンは本当に楽しかったですし、これからもさらに良い思い出や成績をブースターの皆さまのために作っていければと思っています。また会いましょう!」
岡崎 修司 ゼネラルマネージャー コメント
「今シーズンは得点、リバウンド、アシストとオールラウンドな活躍を見せ、チームの飛躍に貢献しました。得意のボールプッシュからの早い展開での得点は広島の大きな強みとなり、チームの平均得点の向上にもつながったと思います。今後は本人が希望する、日本人への帰化を見据え、クラブとしても中長期の視点でサポートをしてまいります。来シーズンもさらなる成長と勝者のメンタリティをチームにもたらしてくれると信じていますし、チームを勝利に導く活躍に期待をしています」
#24 Nick Mayo(ニック・メイヨ)
●出身地:アメリカ合衆国
●生年月日:1997年8月18日
●ポジション:PF/C
●身長:206 cm
●体重:113 kg
●出身校:Eastern Kentucky University
●経歴
千葉ジェッツふなばし(2019-20)
-レバンガ北海道 (2020-21)
-広島ドラゴンフライズ(2021-)
ニック・メイヨ 選手 コメント
「I am happy and excited that I have resigned to come back to Hiroshima next season. I look forward to seeing everyone in a couple months. Go Dragonflies!」
「また広島ドラゴンフライズでプレーできる事を本当に嬉しく思っています。来シーズンお会いしましょう! Go Dragonflies!」
岡崎 修司 ゼネラルマネージャー コメント
「今シーズンは43.9%の3Pシュート成功率を記録するなど、オールラウンドに活躍できるニック・メイヨ選手は、チームにとって欠かせない存在となりました。伸び代のある若い選手ですので、オフシーズンにはよりフィジカル面を強化し、個人のスキルも向上させて帰ってきてくれるはずです。また、本人が希望する、日本人への帰化を見据え、クラブとしても中長期の視点でサポートをしてまいります。来シーズンのさらなる成長に期待をしていますし、チームを勝利に導く活躍を信じています」
2023-05-24
#3 辻直人選手 退団及び移籍のお知らせ
広島ドラゴンフライズ所属の#3辻直人選手が2023年6月30日(金)をもって契約満了となり、退団及び移籍することとなりました。なお、移籍先はすでに決まっているため自由交渉リストには公示されず、移籍先については後日、移籍先クラブより発表されます。
#3 辻直人(つじ なおと)
● 出身地 大阪府
● 生年月日 1989年9月8日
● ポジション SG(シューティングガード)
●身長 185cm
●体重 82kg
● 出身校 洛南高校-青山学院大学
● 経歴
川崎ブレイブサンダース(2012-21)
- 広島ドラゴンフライズ(2021-23)
辻直人 選手 コメント
広島ドラゴンフライズのブースターの皆さま、2シーズン本当にありがとうございました。発表の通り、今シーズンをもって広島ドラゴンフライズを退団することとなりました。広島を常勝チームにするという気持ちを持って入団させていただいた日が、ついこの間のように感じます。
入団以降、自分の未熟さや、チームを変える難しさに直面し、決して楽な2年間ではありませんでした。しかしながら、次第に自分自身の変化やチームの変化を感じることができ、これまでにない喜びも得ることができました。
今シーズンはキャプテンも任せていただき、悔しい思いをした昨シーズンの経験を生かしてクラブ初のチャンピオンシップ出場を達成できたこと、クラブを一段上のレベルに引き上げる手助けができたことは、私の人生においてかけがえのない経験となりました。
いつもふざけたりして、あまりベテランらしくない私を信じてくれたクラブ、スタッフ、選手たち、そして応援し続けてくれた広島ドラゴンフライズのブースターの皆さまには感謝しかありません。
特に、毎回アリーナに足を運び、応援し続けてくださったブースターの皆さま。新型コロナウイルスの行動制限がある中から、制限解除に至るまで、非常に難しい状況下の中でもいつも応援していただきました。会場での声援が次第に大きくなっていったこと、その皆さまの勇気と後押しは、これから先もずっと忘れることはありません。
地元メディアの皆さまにおかれましても、共に広島のバスケットボールを盛り上げていただき、本当にありがとうございました。
選手やスタッフの皆さまには、キャプテンとしても人としてもまだまだ未熟な私を信じ、2シーズンに渡り、サポートし続けてくださったこと、本当に感謝しております。
今回の移籍に至る大きな理由は、自分自身の中で一つ大きなことをやり遂げたという達成感を感じたことに加えて、自分自身のバスケットボール人生において残り少ないキャリアを考えた際に、新しいチャレンジに身を置きたいという気持ちが増してきたことにあります。
私の今回の移籍という決断によって、これまで一緒に戦ってきた皆さまと、このクラブの新しい歴史を作っていくことができなくなってしまい、期待されていた皆さまに対して大変申し訳なく思っています。ただ、この2シーズンの経験が、私の大切な財産になったことは紛れもない事実です。広島ドラゴンフライズに関わる全ての皆様、本当にお世話になりました。心から感謝しております。そして、これからも広島ドラゴンフライズの発展を祈念しております。本当にありがとうございました。
岡崎 修司 ゼネラルマネージャー コメント
辻選手との今シーズン契約満了に伴い、退団の運びとなりましたのでご報告いたします。リーグを代表する選手かつ、キャプテンとしてチームの顔になりつつあった選手が退団となり、驚きや落胆、憤りの思いで今回の発表をお聞きになる方も多いのではないかと感じております。私の力不足により、平素よりご支援、ご声援をいただいている皆様に残念な報告となり、申し訳ございません。先に結論をお伝えしますと、今回の退団については、何か1つの大きな理由があったというわけではなく、さまざまな要素を踏まえて、辻選手が悩み抜いた末に出した結論によるものとなっております。
今回の退団となった経緯を、ご報告をさせていただきます。 まず、 クラブとしては辻選手に、広島の歴史を背負い、中長期的な関係で一緒に成長していきたいと考えておりました。そのため、今シーズンの結果を踏まえた、契約更新のオファーをシーズン中に行っておりました。また辻選手の代理人も含めて、今後のチームの成長の方針や方向性を確認しながら話をしてきました。ただ、その一方で、広島は中長期のチームの成長を見据え、若手選手に目を向けていることも隠さずに伝えていたので、世代交代等の可能性を感じる事があったのではないかと考えております。
また、交渉が続く中で、同時に別のクラブからもオファーが来る形となります。意思決定は、条件だけでなく、環境やタイミングなど、さまざまな要素によってされていきますが、そのクラブは、本人にとって魅力的なものも多かったのではないかと思います。
広島としては、シーズン終盤まで契約継続を最後まで諦めず、条件提示や話し合いを続けてまいりましたが、最終的には、辻選手が新たな環境での挑戦を選択するという結論となり、今回の発表となりました。チームの中心かつキャプテンを務めた選手が、たった2年で退団となったことについては、歴史や文化を構築していきたいと考えているチームにとっては大きなマイナスであり、編成側の責任を感じております。
2 シーズン前、リーグ上位の川崎から最下位であった広島に電撃加入し、2シーズンでチャンピオンシップを争えるチームの成長に大きく貢献してくれました。シューターとして、高確率の3Pシュートだけでなく、ボールハンドラーとしてオフェンスを作ることができ、広島の中心選手として、特に今シーズンは素晴らしい活躍だったと思います。またプレー以上に、チーム練習が終わってからも自らの課題に向き合い、努力を続ける姿は他の選手にとって良いモデルになったと思いますし、チームに勝利のメンタリティや文化をもたらしてくれたことは広島にとって今後の財産となるはずです。
最後になりますが、ドラゴンフライズの歴史の1ページを作り、チームを新たなステージに引き上げてくれた辻選手には、本当に感謝をしております。常に明るく、広島を支えてくれた仲間との別れは、寂しく、クラブとしては悔しい結果になりましたが、前を向いて送り出したいと考えています。抜けたピースは非常に大きなものになりますが、次に辻選手に会った際には今シーズン以上に強くなった広島を見せられるように尽力したいと思います。広島とは別の道を歩むことになりますが、今までの貢献に感謝し、辻選手の今後のキャリアの成功と活躍を心から祈念しております。
2023-05-24
カイル・ミリング ヘッドコーチ 契約合意(継続)のお知らせ
広島ドラゴンフライズは、2023-24シーズンにおいてカイル・ミリング氏との契約(継続) に合意しましたのでお知らせいたします。
■ Kyle Milling (カイル・ミリング)
●出身地 アメリカ合衆国 (イリノイ州)
●生年月日 1974年7月27日
●出身校 オレゴン大学
●指導歴
Hyeres-Toulon Var Basket
アシスタントコーチ (ProB) (2013-14)
-Hyeres-Toulon Var Basket
アシスタントコーチ(France-ProB)(2014-15)
-Hyeres-Toulon Var Basketヘッドコーチ(France-ProB)(2015-16)
-Hyeres-Toulon Var Basketヘッドコーチ(France-ProA)(2016-17)
-Limoges CSP Eliteヘッドコーチ(France-ProA)(2017-19)
-横浜ビー・コルセアーズ ヘッドコーチ(2020-21)
-広島ドラゴンフライズ ヘッドコーチ(2021-)
カイル・ミリング ヘッドコーチ コメント
Dragonflies, After a successful and fun 2022-23 season, I am so excited to start working hard for a new season and continue building on the last two years. Thank you so much for your support and see you soon!! Go Dragonflies!!!!
2022-23シーズンが良いシーズンとなり、楽しく過ごせたことに感謝しています。新シーズンでも頑張り、過去2年間の成果を更に築いていけると心から楽しみにしています。皆さまの多大なるサポートに本当に感謝いたします。またお会いしましょう! Go Dragonflies!
岡崎 修司 ゼネラルマネージャー コメント
カイル・ミリングヘッドコーチと継続契約となりましたので、ご報告いたします。今シーズンは、西地区4位でクラブ史上初のCSに出場し、昨シーズンから着実にステップアップができたシーズンとなりました。今シーズンはカイルHC体制2年目ということもあり、「粘り強く、強固なディフェンスから組織的なオフェンスを展開する」というスタイルは、フィールドゴールパーセンテージがリーグ1位となるなど、昨シーズンよりも体現できたと考えています。今シーズンの振り返りと、来シーズンへの強化方針については、編成終了後にあらためてご説明いたしますが、ヘッドコーチの継続により、戦術の浸透やチーム文化の成熟がさらに進んでいくと考えています。来シーズンは、昨シーズンに積み上げたオフェンス力だけでなく、ディフェンス面でも大幅な改善を進め、目指すスタイルをコート上で体現し、広島ドラゴンフライズの特徴がシーズンを通じて発揮されることで結果につながっていくと確信しています。
2023-05-22
#23 佐土原遼選手 退団のお知らせ
広島ドラゴンフライズ所属の#23佐土原遼選手が2023年6月30日(金)をもって契約満了となり、退団することとなりました。また、本日5月19日(金)15:00にB.LEAGUE自由交渉選手リストへ公示されます。
■#23 佐土原遼 (さどはら りょう )
● 出身地 神奈川県
●生年月日 1999年10月24日
●ポジション SF/PF
●身長 192cm
●体重 97kg
●出身校 東海大学付属相模高等学校―東海大学
●経 歴 -広島ドラゴンフライズ 特別指定選手(2020-21)
-広島ドラゴンフライズ(2021-23)
佐土原遼 選手 コメント
「 大学生の時から約3シーズン広島ドラゴンフライズでプレーできてとても楽しく、僕自身も成長することができました。今後、また皆さんの前でプレーするのを楽しみにしています。引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします 」
岡崎 修司 ゼネラルマネージャー コメント
「佐土原選手との契約満了に伴い、今シーズンを持ちまして退団の運びとなりましたのでご報告いたします。学生時代より特別指定選手として加入し、広島を代表する選手に育っている中での退団となり、落胆の思いで今回の発表をお聞きになる方も多いのではないかと感じております。平素よりご支援、ご声援をいただいている皆様に残念な報告となり、申し訳ございません。今回の退団となった経緯を、伝えられる範囲で、ご報告をさせていただきます。
佐土原選手の今シーズンを振り返ると、シーズン前半で素晴らしい活躍をしながらも、シーズン後半には途中加入となったカイ・ソット選手などを含め、編成の兼ね合いや、他選手の活躍によりプレータイムが大幅に減少し、出場のない試合も出てくることとなります。彼にとってはルーキーシーズンということでもあるため、クラブとしては焦らずに、成長を見守りながらステップアップしたいと考えてきました。ドラフラベースを含むハード面にしっかりと投資し、成長できる環境をつくった上で、我々としては来シーズンのオファーを早期にしておりました。しかしながら、選手にとっては試合に出ることが最も成長につながるということも事実であり、佐土原選手も非常に悩んだことと思います。オファーから検討は長期化し、彼の代理人も含めて最後まで話し合いを続けてまいりました。最終的には、今シーズンの広島ような、ロールプレイヤーとしての役割を受け入れて過ごすよりも、広島以上に重要な役割として求められる別のクラブで挑戦する方が良いのではないかという結論となり、今回の発表となりました。可能性のある若手が退団となったことについては、全て編成側の責任であると考えております。
特別指定選手期間におけるシーズンを含めると、広島で3シーズンに渡ってプレーをしてくれました。加入当初に低迷期の広島に新たな風を吹かせ、広島の未来を明るく照らしてくれただけでなく、今シーズンにおいては、シーズン前半のアジア特別枠の選手がうまくチームにフィットしない中で、ローテーションの核となり、チームを支えてくれました。横浜との開幕節ではブザービーターのシュートでチームを勝利に導くなど、彼の活躍や成長に感動を覚えた方も多かったのではないかと思います。
ドラフラベースが完成してからは、本当に多くの時間を体育館で過ごしており、日々努力する姿は今後の可能性を感じさせる選手であったことは間違いありません。B1最下位の低迷期からCSを争うリーグ上位のクラブとなったドラゴンフライズの成長過程をともにした佐土原選手には、本当に感謝をしております。学生時代から一緒に戦ってきた仲間との別れは、寂しく、チームにも損失になるかと思いますが、彼のキャリアのために前を向いて送り出したいと考えています。佐土原選手の今後の活躍を心から祈念しております」
2023-05-19
広島ドラゴンフライズの選手スクール訪問について
広島ドラゴンフライズの選手から直接バスケットボールを教わるチャンス!
今シーズン、チャンピオンシップ初出場を果たし、大きな躍進を遂げた広島ドラゴンフライズ。
オフシーズン特別企画として、広島ドラゴンフライズの選手がバスケットボールスクール各校舎を順次訪問いたします!
日頃からバスケットボールスクールでがんばっているスクール生はもちろん、これからバスケットボールを始めたい方、
既にバスケットボールを始めているけどスクールへ通うきっかけがない方におすすめです!
詳細は下記よりご確認ください!
【詳細】
期間
5/24(水)~6/7(水)
※都合により予定変更となる可能性がございます。予めご了承ください。
訪問スケジュール
※グリーンアリーナ校(月)につきましては6/26(月)となる予定です。
※中区校は長期休校中のため訪問は実施いたしません。
無料体験について
各クラス1回のみ無料体験が可能です。
(※グリーンアリーナ校につきましては有料となります。)
下記よりお申込みください。
https://dragonflies.school/reserve/
備考
・訪問スケジュールは変更となる可能性がございます。
・調整の都合上、訪問する選手の事前公開はいたしません。予めご了承ください。
・スクール生、無料体験者それぞれ1名につき1品のみサイン対応、写真撮影1回のみ可能です。
・選手訪問の様子は撮影させていただき、幣クラブの広報(SNS、HP等)に使用いたします。
予め ご了承ください。
・在籍人数が0名のクラスにつきましては、スクール実施日の1週間前までに無料体験のお申込みが
ない場合は選手派遣を中止させていただきます。何卒ご了承ください。
お問い合わせ先
TEL:082-270-3007(広島ドラゴンフライズ事務局)
2023-05-17
5/18(木)-6/30(金)クラブショップ休業について
広島ドラゴンフライズ クラブショップでは、2022-23シーズン終了に伴い、来シーズンの準備等のため6/30(金)まで休業いたしますのでお知らせいたします。
【クラブオフィス休業期間】
2023 年5月18日(木)~22日(月)
なお、オンラインショップにつきましては、通常通り受注・発送いたします。
2023-05-17
B.LEAGUE 2022-23シーズン終了のご挨拶
代表取締役社長 浦 伸嘉 ご挨拶
日頃は温かいご支援、ご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。
さて、広島ドラゴンフライズは5/15(月)「日本生命 B.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2022-23」千葉ジェッツ戦をもちまして、2022-23シーズンの全日程を終了いたしました。
B1昇格から3シーズン目でクラブ史上初のチャンピオンシップ出場を果たすことができ、西地区4位の41勝18敗の成績を収めることができました。これはドラゴンフライズブースターの皆さまをはじめ、関わる全ての方々の常日頃からの熱い応援、ご声援のおかげと感じております。改めて、広島ドラゴンフライズは多くの方々の支えで成り立っていると実感することができたシーズンでもございました。この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。
広島ドラゴンフライズは「広島らしさ」を追求しながら、「日本一」のクラブを目指しております。
日本一地域から愛されるクラブになるべく、今後もクラブ一丸となって誠実さと丁寧さを心掛け、努力を重ねてまいります。
また、2026年に発足する「新B1」のライセンスに向けては、次の2023-24シーズンが審査の最終シーズンとなります。様々なハードルがありますが、広島県民の皆さま、ブースターの皆さま、パートナー企業・後援会の皆さま、地元の関係者の皆さまと共に乗り越えて、「新B1」ライセンスの獲得を必ず達成していきたいと思います。
クラブは「 すべてはブースターのために 」を合言葉に、全力で活動してまいります。
今後とも引き続き、広島ドラゴンフライズへの温かいご支援、ご声援をよろしくお願いいたします。
代表取締役社長 浦 伸嘉
ゼネラルマネージャー 岡崎 修司 ご挨拶
いつも広島ドラゴンフライズへの温かいご支援、ご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。5/15(月) 「日本生命 B.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2022-23」 の千葉ジェッツ戦をもちまして、2022-23シーズンの全日程を終了いたしました。
今シーズンは多くの選手を継続し、カイル・ミリングHC体制2年目のシーズンを戦いました。
開幕から西地区の上位を牽引し、41勝18敗で西地区4位となり、クラブ史上初のB1リーグのチャンピオンシップ出場を果たすことができました。 チャンピオンシップ では東地区王者の千葉ジェッツに対し、GAME3の最後の1秒まで戦い抜きましたが、強豪チームに対して勝ち切ることができず、悔しい結果となりました。皆様の期待を背負った中で、目標に届く戦いができなかったことに関して、責任を感じております。これが我々の現在地だと真摯に結果を受け止め、来シーズンは飛躍のシーズンにできるよう、今シーズン以上に尽力する所存です。
今シーズンの戦いを改めて振り返ってみると、いいゲームもあり、上手くいかないゲームもありましたが、チームはクラブ理念のひとつ「その一瞬を、その瞬間をあきらめない」戦いをさまざまな形で追求し、体現してくれました。チームは「HIROSHIMA PRIDE」を全面に出し、来場された方々、ブースターの皆さまが感動していただける瞬間も、数多く生まれました。これもひとえに最後の最後まで熱くご声援、ご支援いただきましたブースターの皆さま、パートナー企業の皆さま、そして地域の皆さまのおかげです。改めまして、厚く御礼申し上げます。
また、シーズン最後まで一緒に戦ってくれた選手やスタッフだけでなく、シーズン途中での別れとなったジャスティン・バルタザール選手、短期間契約でチームを支えたギャレット・スタツ選手、シーズン途中で仙台89ERSへ移籍した青木保憲選手、練習生として早期のチームビルディングを可能にしたチリジ・ネパウェ選手、特別指定選手として新たな風を吹かせた三谷桂司朗選手など、多くの力が集まり今シーズンの結果になったと考えています。
クラブは今シーズンの経験・教訓を生かし、来シーズンは目標である「日本一のクラブ」となるべく、今シーズン以上にチーム、フロント一丸となって取り組んでまいります。スポーツの力で広島を活気づけられる存在となるよう、確実に歩みを進めていきます。
最後になりますが、来シーズンは、2026年に発足する「新B1」でのライセンス獲得に向けて、非常に重要なシーズンになります。更なる高みに向けて、ブースターの皆さま、パートナー企業の皆さま、地域の皆さまにも共に歩んでいただき、より一層「バスケでつながる風景」を目指していきたいと思います。
今後とも、広島ドラゴンフライズへの温かいご支援、ご声援をよろしくお願いいたします。
ゼネラルマネージャー 岡崎修司
2023-05-16
【試合結果】5/15(月) 日本生命 B.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2022-23 QUARTERFINALS 千葉ジェッツ戦 GAME3
5/15(月) 日本生命 B.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2022-23 QUARTERFINALS 千葉ジェッツ戦 GAME3の 試合結果をお伝えいたします。
広島ドラゴンフライズ 91–96 千葉ジェッツ
(1Q: 15-21、2Q: 15-20、3Q: 29-24、4Q: 32-31)
スターター
広島:寺嶋良、辻直人、ケリー・ブラックシアー・ジュニア、カイ・ソット、ドウェイン・エバンス
千葉J:富樫 勇樹、ヴィック・ロー、ギャビン・エドワーズ、原 修太、クリストファー・スミス
主なスタッツ
◆得点
ドウェイン・エバンス
26得点
ケリー・ブラックシアー・ジュニア
20得点
寺嶋良
18得点
◆リバウンド
ニック・メイヨ
6リバウンド
船生誠也
4リバウンド
ドウェイン・エバンス
4リバウンド
佐土原遼
4リバウンド
◆アシスト
寺嶋良
6アシスト
ドウェイン・エバンス
5アシスト
ケリー・ブラックシアー・ジュニア
4アシスト
※スタッツは修正が入る場合もございます。
戦評
1Q
広島は#8ブラックシアーの3Pシュートや#11ソットのゴール下で得点を重ねる。対する千葉Jは#2富樫の3Pシュートや、#3小川のレイアップで得点。一進一退の展開が続き、15-21と千葉Jが6点リードで1Q終了。
2Q
広島は#13エバンスのゴール下や、#24メイヨのジャンプシュートなどで得点する。対する千葉Jは#33ムーニーのダンクや、3Pシュートなどで得点を重ねていく。お互いに集中し、強固なディフェンスを展開するも千葉Jは強みのオフェンスリバウンドを獲得し、セカンドチャンスから得点を重ねる。30-41と千葉Jが11点リードで前半終了。
3Q
広島は#8ブラックシアーのフリースローや#0寺嶋の3Pシュートで得点を重ねる。広島はディフェンスで粘りをみせ、一気にリズムに乗る。#13エバンスのバスケットカウントや、#0寺嶋のレイアップなどで得点し、2点差に追いつく。苦しい時間が続く千葉Jは#2富樫の3Pシュートや#4ローの3Pシュートなどで得点。ここから一進一退の展開が続き、59-65と広島は点差を6点に縮め最終Qヘ。
4Q
試合をひっくり返したい広島だが、千葉J#14佐藤のバスケットカウント、3Pシュートや#33ムーニーのダンクなどでリードを広げられ、苦しい展開となる。広島は#0寺嶋のレイアップや#13エバンスの1on1などで得点し、粘りを見せる。一進一退の展開の中、千葉J#34スミスの3Pシュートや#33ムーニーの3Pシュートなどでリードを広げることに成功する。点差を追いかける広島は#13エバンスの1on1や#0寺嶋のフリースローなどで最後まで諦めない姿を見せるも、試合をひっくり返すにはいたらず、点差を守った千葉Jが勝利となった。
まとめ
お互いに負ければCS敗退となるGAME3は、強固なディフェンスで非常に締まった試合となった。一進一退の展開が続くも千葉Jは得意のオフェンスリバウンドで徐々に点差を広げ、優位な展開を前半で作ることに成功。後半には広島もディフェンスからリズムを作り、一進一退の展開となるも、最終Qで底力を見せた千葉Jが勝利となった。
会見コメント
◎広島ドラゴンフライズ
■カイル・ミリングHC
「残念な終わり方だったが、選手全員を誇りに思う。観ていても楽しい試合だったと思う。強豪の千葉Jに最後まで分からない試合ができたこと、本当にそれは素晴らしいことだと思う」
■寺嶋良
「3戦目ということで千葉Jはとても強いディフェンスをしてきた。流れを掴めそうで1点差まで持っていっても、スキがなくて流れを掴めず負けてしまった。チームとしてコミュニケーションを取り続け、何度負けてもダメな部分があっても、みんなで目をそらさずに課題に向かってきた。その結果、強豪千葉Jにも負けてしまったが喰らいつくことができた」
■辻直人
「本当に悔しい結果。もう少しというところで常勝・強豪チームにちょっとの差が出た。チームとしては最後の最後まで戦うことができたし、40分戦えたこのチームを誇りに思うし、最高のチームだと思う」
CS出場応援協賛企業様一覧(敬称略)
NOVAホールディングス (株)
(株) マリモホールディングス
(株) 広島マツダ
ITTO個別指導学院
中外テクノス (株)
おりがみ保育園
H・R・D・エンジニア (株)
(株) バルコム
全国共済農業協同組合連合会 広島県本部
(株)福山臨床検査センター
(株) 良和ハウス
大興グループ
(株) GAパートナーズ
(株) 高宮運送
(株) 花岡鉄工所
広島八谷建設 (株)
(株) 焼肉坂井ホールディングス
(株) 笑顔428
(株) FCEエデュケーション
鹿島建設(株) 中国支店
旭調温工業 (株)
(株)アースフード
SPタイムズ (株)
(株) 坂急送
(株) シーカンパニー
(株) シブヤ
(株) チェッカーサポート
広島ガス (株)
ヘインズブランズ ジャパン (株)
前田建設工業 (株)
(株) やまだ屋
(株) ワイテック
伊藤忠エネクス (株)
伊藤忠エネクスホームライフ西日本 (株)
医療法人社団 みずほ会
(株) エヌ・イーサポート
(株) エブリイ
オタフクソース (株)
(株) カシマエンジニアリング
クラーク記念国際高等学校
佐藤工業 (株)
Salon de Apricot 山田啓子
(株) サンプロシステム
(株) サンポール
児童デイサービスすてーじ
(株) 体育社
中国電力 (株)
(株) 日本製鋼所
広島綜合警備保障 (株)
(株) フルステージ
ミント薬局
MEGA EGG
2023-05-15
【Game result】 Mon, May 15 vs CHIBA JETS CHAMPIONSHIP QUARTERFINALS GAME3
Mon, May 15 vs CHIBA JETS CHAMPIONSHIP QUARTERFINALS GAME3 results.
HIROSHIMA DRAGONFLIES 91
CHIBA JETS 96
(1Q: 15-21、2Q: 15-20、3Q: 29-24、4Q: 32-31)
Starter
HIROSHIMA DRAGONFLIES
・RYO TERASHIMA
・NAOTO TSUJI
・KERRY BLACKSHEAR JR
・KAI SOTTO
・DWAYNE EVANS II
CHIBA JETS
・YUKI TOGASHI
・GAVIN EDWARDS
・SHUTA HARA
・JOHN MOONEY
・CHRISTOPHER SMITH
Stats
◆ Points
DWAYNE EVANS II
26
KERRY BLACKSHEAR JR
20
RYO TERASHIMA
18
◆Rebounds
NICK MAYO
6
SEIYA FUNYU
4
DWAYNE EVANS II
4
RYO SADOHARA
4
◆Assists
RYO TERASHIMA
6
DWAYNE EVANS II
5
KERRY BLACKSHEAR JR
4
Review of the game
GAME 3, where both teams would be eliminated from the CS if they lose, was a tightly contested game with intense defense.
Despite the back-and-forth of the game, Chiba Jets gradually extended their lead with their offense rebound, taking advantage in the first half.
In the second half, Hiroshima also found their rhythm from their defense, keeping the game close, but Chiba J showed their spirit in the final quarter and came out with victory.
2023-05-15